AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Facebookで携帯電話を持っていないので、身分証明書をスキャンせよと言っているのですが、どの様にすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

身分証明書」に関するQ&A: 海外で、身分証明書が必要だった場合、2つのIDが必要って、ホントですか? 何処の国でしょうか? パス

A 回答 (3件)

http://ja-jp.facebook.com/help/153265828135764/

要は「身分証明になる物を、デジカメやスキャナーで画像にして、画像ファイルをアップロードしなさい」って事なんです。

デジカメがあれば、デジカメで撮って、パソコンに画像を転送して、アップロードして下さい。

パソコンに繋ぐスキャナーがあれば、スキャナーでスキャンして画像ファイルに保存して、アップロードして下さい。

その際、顔写真と氏名と生年月日だけ見えるようにして、撮影またはスキャンして下さい。

例えば、免許証の場合は、住所や免許証番号などは、付箋紙を貼って隠した状態で撮影またはスキャンします。

パスポートの場合は、住所やパスポート番号などを目隠しして下さい。

なお、画像にした段階で「氏名と生年月日が判読できること」を確認して下さい。画像で氏名と生年月日が判読できない場合は認証が通りませんのでやり直しになります。
    • good
    • 0

スキャナー、スキャナー機能付複合機、デジカメ等で


映像ファイル化し、送る

※スキャナーやデジカメないときは、コンビニの
多機能コピー機でスキャン、USBメモリ等に保管もできる\(^^;)..
    • good
    • 0

>身分証明書をスキャンす



これは、あくまで一般的な話ですが・・・

「スキャン」とは「スキャニング」の略語であることは理解していますか? 

・スキャナーと言うカテゴリーの機械で、スキャニングして電子データーに保存後、該当部署に添付する。
・スマホなどのモバイル端末には、カメラ機能があるので、その機能で画像撮りして、該当部署に添付する。
・同じくスマホなどのモバイル端末には、カメラ機能と、ともにアプリでスキャナーアプリがあれば、それでスキャンすることを指す。
(例えばgoogle系のユーティリティーソフト)

いずれにせよ、パソコン、スマホなどのモバイル端末が認識できる、画像電子データーに保存することを指します。通常、jpg, jpeg, jpe などの拡張子を持つ、Jpegファイル、PNGファイル( .png )、TIFFファイル( .tif )です。

セブンイレブンなどのマルチプリンター等で、店舗でスキャナーサービスを提供している店がたくさんあるので、USBメモリー等を持って、スキャンしにいってください。

まあ、匿名にすれば、必要ない手順ですが。。。

ちなみに、一般的な回答を書いたのに、いちいち反論する馬鹿がいるが、それも回答が間違っている。さすがにデジタルだね。そういうのが、外部でいちゃもんつける。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証をPDFでメール送信

タイトルの通り、免許証をPDFファイルでメールしてきてくださいと言われました。
具体的にどうしたらいいのでしょうか?
免許証をコピーする、又はデジカメで撮ってそのままファイルとして送るのは違うのですか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

> タイトルの通り、免許証をPDFファイルでメールしてきてくださいと言われました。
> 具体的にどうしたらいいのでしょうか?

免許証をスキャンして、PDFファイルとして保存し、メールに添付して送信してください。

下記URLのページはコンビニのスキャンサービスを利用する場合の参考です。

「スキャン|セブン‐イレブン~近くて便利~」
http://www.sej.co.jp/services/scan.html

「マルチコピー機|ローソン」
http://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/

Q親に身分証明書のコピーを送りたいのですが、身分証明書をスキャンしてメー

親に身分証明書のコピーを送りたいのですが、身分証明書をスキャンしてメールで送り実家で印刷してもらいたいです。
これは危険でしょうか?
速達でも間に合うかわからないので、メールで送りたいです。

Aベストアンサー

送り元と送り先のPCがクラックされてなければ、パス掛けて送れば問題ないとはおもえますが、しかし、完璧に安全とは言えません!

Q身分証明書の作り方

東京で一人暮らしです。知り合いの店の手伝いをして生活しています。

実は、身分証明書がありません。

住民票は以前住んでいた青森ですが、
国民健康保険に入っていなくて保険証がありません。
(以前は親の扶養に入っていたのですが、抜けてしまいました)
知り合いの店は個人商店なので身分証は作りようが無い
運転免許もありません。

でも、これではレンタルビデオすら借りられないので、
なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、
良い方法は無いでしょうか?

写真入り住基カードを申請したら、「写真入り身分証が必要」と、
これまた断られてしまったことを付記しておきます。

Aベストアンサー

> なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、良い方法は無いでしょうか?

パスポートを作りましょう。

身分証明書として通用するものは、「公的機関」が発行の、写真入りで、有効期限があるものです。
パスポートなら、運転免許証と同じ扱いになります。

「パスポート」は、都道府県の出先機関(地方事務所等)で発行します(つまり,公的機関です)。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&lr=lang_ja

有効期限は、最高の10年にしましょう(5年もありますが、長いほうにしましょう)
パスポートは、申請から2週間ほどで発行されます。

また、パスポートがあれば、急な海外旅行にいつでも行けます。

Q何も分かりません。スキャンって何ですか?

どうやるんですか?
プリンターと関係ありますか?

Aベストアンサー

パソコンでスキャンといった場合、一般的には「スキャナー」という機器を用いて、印刷物をデジタルデータ(画像)として記録することです。

最近ですと、プリンターにスキャナ機能が付いている物もあるようです。
会社にあるようなコピー機にもスキャナ機能があるものもあります。
また、身近なところではファクシミリも紙のデータをスキャンして相手側にデータを送信していたりします。

「スキャナ」について機能の詳細などは、メーカーさんのサイトなどで検索すれば見つかると思いますので参照して下さい。

Qスキャナーとは?

スキャナーとはどんなものなんですか?
どんなことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

書類や写真をパソコンに画像として取り込むための機器です。
透過原稿ユニットがあれば、フィルムやスライドなども取り込み可能。
OCRソフトと組み合わせると、書類をフォントとして取り込めます。

Q身分証のコピーは自宅プリントでも良いのでしょうか。

こんにちは

クレジットカードの作成にあたり、身分証のコピーを郵送しなければならないのですが、コンビニなどのコピー機を利用しなければならないのでしょうか。

自宅のスキャナーで読み取ったものをプリントするのではいけないのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
以前それで実際に申し込みしたのですが無事作る事が出来ましたよ。

Q画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい

画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい。
使用形式欄にデジタルフォトフレームにはJPEGしか書いてありません。JPGは使えるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

JPEGは画像フォーマットの名前です。

JPGは、画像フォーマットの拡張子でJPEGファイルの拡張子となります。

だから使えますよ。

以前のOSでは拡張子は3文字で表さなければいけないと言う決まりがありましたのでJPEGファイルの拡張子はJPGでしたが、最近のOSは3文字以上の拡張子も利用できましたので、拡張子をJPEGと4文字としてる場合があありますが、一般的には画像ファイル形式としての説明でのJPEGとなります。


人気Q&Aランキング