プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅を建てた際の資料で「証明書」「保証書」等のオリジナルを保管しなければならなそうなもの以外、
「副」と書かれているものなどはスキャンして破棄しても平気でしょうか?

A 回答 (6件)

権利書、建築確認通知書は、建物の売却時に必要です。

再発行されません。
https://www.homes.co.jp/cont/iezukuri/iezukuri_0 …
設計図などもリフォームするとき必要ですがスキャンデータでもいいですが、その存在を家族が共有しているかです。紙なら誰でも分かります。
地盤調査書も残した方がいいですね。
私はすべて残しています。
    • good
    • 0

確認申請許可書等で、行政がらみのものは、



「正」が行政保管で、「副」が返却されます。

行政には、保管期間があり、そのうち処分されるので、

その建物が「合法」であるかは、「副」によって、

証明されます。

「スキャン」は、法的に、証拠扱いできるか分かりません。

大した量でなければ、残した方が・・・・・。
    • good
    • 0

廃棄するのも保管するのも持ち主である貴方が決定すれば良い事です、もしここで全て廃棄しても良いと回答者が回答したなら廃棄するのですか?、私は全て保管が最良の方法と思うが決定権は貴方が握っています。

    • good
    • 0

後で困ることのない資料なら廃棄すればよいでしょう。

    • good
    • 0

大丈夫です。

私は正式な書類は10年は置いています。メンテナンスは10年頃に起きてきます。その時に必要です
    • good
    • 0

副がある以上、正もあるはずですが、副は言わば雛形です。


外部に出すときは副である雛形を出し、正式な効力があるのが正です。
重要な資料ですから破棄するということそのものが疑問ですが、捨てるのは自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!