電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、土地を購入し、そこに自宅を新築中です。
その現場の向かいの空き地が売りに出されていることを知りすぐさま買い取りました。
その土地の南側、西側には2階建ての家が建っており東側、北側は道路の角地です。
そこに、1階は全てガレージ(車2台と大型バイク1台+物置代わりとして20畳程度を考えています)にし、玄関を付け、2階部分を10畳程度のLD、ミニキッチン、バス、トイレ、6畳程度のルーフバルコニーで考えました。
利用は専らガレージ+物置としてですが、週末、ルーフバルコニーでBBQをしたり、知人や友人が大勢来たとき(バイク仲間がツーリング帰りに集まることが多いので)なんか寝泊りできるような感覚で使いたいと思っています。
雰囲気は山小屋風な感じ、できればログハウスが雰囲気なんですが。
無論、建築確認申請はするつもりです。
このような建物を建てようと思ったとき、何か気をつけなければならないことなんかがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

■ガレージの真上に居室を持ってくる場合、きちんと断熱施工しないと冬はかなり寒くなります

■ガレージの上にかなりの重量物が乗ることになりますから、きちんと強度計算をされることをお勧めします

■バルコニー部はBBQするのであれば耐火性の素材を敷くことをお勧めします。

■本物のログハウスは耐火性の問題等が多いので、ログハウス風、或いは山小屋風に仕上げることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

的確なポイント、有難うございました。

「zest1199」さんはじめましてプロのログビルダーです

始めに「yosiboh100」さん現在では法規が緩和されましたヨ
2003年版丸太構法技術解説及び設計.計算例(工学図書)で御確認下さいませ
抜粋ですが
鉄筋コンクリート造等併用建築物のうち、2階以上の部分を丸太組構法としたもの
という記述がかいてありますので現在は建築可能です。
>木材を積み上げるログハウスですが、この認定を取得するには、燃えないゴムを挟み込み、木材の継ぎ目から火災が広がらないようにする工夫がされているものを見たことがあります。
はっきり言ってログハウスのよさが台無し状態です。
恐らくこれはログハウス協会が認定を受けたログであると考えます。
これは外部に不燃材が見えていると云う事を御指摘されたと思いますが
すべてがこのタイプではありません。独自に認定を取っている会社も複数あります。
これらのタイプはログのグルーブに挟み込んで外部からは見えないように施工されておりますので、雰囲気は壊れないと思います。

さて皆さんはログハウスにもいろんなタイプがあるのを御存じでしょうか?
原木そのままに豪快にチェーンソウで刻んで行くハンドカット
女性に人気のマシンカット(北欧が主流)
日本の技術を多く取り入れたポスト&ビーム(P&B)等に大きく分れます。
このP&Bはノッチ等というややこしい物に左右されず自由に間取り等がとれるのが大きな特徴です。
1FRC構造で2Fはログというのも理解出来ますがこれだとRC構造に大きな費用が掛ってくると思います。
P&Bであれば基本的には真壁構造の家ですので準防火地域でも建築が可能かと思います。
確か1Fガレージであればガレージ内部も不燃材で施工しなければならないはず(多分キッチン廻りと同じ施工)
素敵なガレージを手に入れられる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり本格的なログハウスというより1FをRC、2階部分を山小屋風の木造にする方向で考えます。

NO1です。

再び!!

NO2様へのお礼とNO1へのお礼を見比べて笑ってしまいました。
大変失礼しました。

視点を変えて、専門家らしい回答をしますね。

ログハウスは、2階建てといいながら、認められているのは、1階プラス小屋裏利用です。わかりやすく言うと、1階の壁の上に屋根が乗っていなければいけないということです。
小規模の建物の2階部分はかなり低く、居住性はないものと考えなければなりません。
2階の壁を立ち上げることはできますが、かなり難しい構造計算が必要です。
しかもできて1mまでだったと思います。

NO3様の書かれている認定ですが、外壁の防火構造認定のことだと思います。
木材を積み上げるログハウスですが、この認定を取得するには、燃えないゴムを挟み込み、木材の継ぎ目から火災が広がらないようにする工夫がされているものを見たことがあります。
はっきり言ってログハウスのよさが台無し状態です。

1階部分をRC(鉄筋コンクリート)か(鉄骨)で2階を山小屋風の木造でどうでしょうか?
1階をRCにした場合、2階にログハウスが建てられたかどうかは調べてみなければわかりません。もしできれば理想な形ではないでしょうか?外部階段でポーチとテラス両方にアクセスできるようにすれば、かなり使いやすいと思います。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

#1のお礼では失礼しました。まさにど真ん中ストライクのアドバイスです。1FをRCor重鉄、2階部分を木造パネル式で外観を山小屋風に見えるよう工夫したいと思います。大変参考になりました。
ありがとうございました。

まず、準防火の可能性は低そうなので22条地域かどうか確認しましょう。

この場合のログハウスは認定工法以外は認められないはずです。認定が取れるところに頼まなくてはいけなくなります。

1階が駐車場なら耐力壁をしっかり取ること。(おそらく4方にログの積みが必要という事なので駐車場開放のとり方に注意)

文章でよくわからないのが玄関。1階?2階?
2階のときは屋外階段でしょうがデッキと一緒でここが悪くなると家にはいれません。木で造る場合は十分防腐することとメンテを年1回はしてかわいがらないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやら本物のログハウスは難しいみたいですね。失火したら目も当てられないですし。ログハウス風で検討したいと思います。

準防火地域の指定があるかどうか。

ある場合は、ログハウスはかなり難しいです。

近隣の対応。

木製のバルコニーでバーベキューをするのは、隣の人に大きな不安を与えます。しかも引っ越してきたばかりの人となれば、かなりの批判が来るのではないでしょうか?

また、バイク仲間が集まるということは騒音でも迷惑をかけることになりかねません。
夜中まで騒いだりするのなら、防音性能の良い建物にしましょう。

良い環境で長く住むつもりなら、近所付き合い大切ですよ。
相手の気持ちになって考えて行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明後日の方向のアドバイス、ありがとうございました。