電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャンすると恒常的に横縞が発生します。
原因は何が考えられますか?

1.スキャナー本体
2.USBケーブル
3.PC

手始めにUSBケーブルを交換しようとしたら、
PC側の接続が4つ穴のケーブルが量販店になく
店員にそんなコードはないといわれました。
専用コードなんでしょうか。「

A 回答 (4件)

間違ってたらごめんなさい。


スキャナのCCDが汚れてたり、補正シート(スキャニングする前に0点補正するシート)に埃が載ってるなど無いですか? 
 やっぱりないか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2,3でおしえていただいたモアレ低減はすでに利用していたのですが解消されませんでした。

No.4さんのアドバイスは盲点でした。汚れてるとは思っていませんでしたが、布でふいてからスキャンするとだいぶましになりました。対策を考えたいと思います。

お礼日時:2003/09/15 16:06

#2の方と重複しますが印刷物のスキャンの時に出てくる光の干渉によるモアレと呼ばれる縞模様です。



したがって原因はスキャナー本体でも USBケーブルでも PC でもないと思います。

スキャナーの機種がわかりませんが設定の中に「モアレ低減」というものはないでしょうか。

「モアレ、スキャナー」で検索してみてください。

参考URL:http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/retouch_ …
    • good
    • 0

どのような物をスキャンしていますか?



印刷物の場合、画素が点で構成されているので、スキャン時の光の干渉によって「スキャン縞」と呼ばれる縞が現れる場合があります。

読みとり解像度を変更すると、軽減できたりすると思いますが、写真編集ソフトでは、この修正を自動で行えるもがあります。
    • good
    • 0

メーカー名も型番もなしでは答えられません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!