プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はネット仲介の副業をしようと考えています。簡単に言うと、私がある事業(例えばリフォームなど)を承るという主旨のホームページを作成し、その事業をやってくれる企業を探します。そして私のホームページからお客様が申し込み、お客様と企業の取引が成立した場合に、その案件の売上高の数パーセントを企業からいただくというものを考えています。そこで、成立した案件の売上高を私が把握するにはどうしたらよいでしょうか。
また、まだ思いつきの段階ですので、他にもアドバイス等あればぜひよろしくお願いします。
※ホームページはプロに作成を依頼するつもりです。

A 回答 (4件)

今やネットの仲介業は広告費が無いとやっていけない程、大変なものです。


いざ仲介ビジネスを初めてもすぐに頓挫するという事は腐るほどあります。
質問者様がどのような仲介業をお考えなのかはわかりませんが、クライアントと事業主との取引が成立したかどうかをWEB上で見れるシステムは既に多く作られています。(既成品はカスタムが必要な場合が多いです。)
私も仲介をいくつかやっていますが、もし仲介ビジネスをお考えなら既成品のシステムを選ぶか、プロに質問者様の要望を反映していただいたシステムを作ってもらう事になると思います。
過去に私が依頼した中で、見積もりも無料で相談も無料でしてくれるサイトがありましたので、ホームページとシステムの両方を見積もりにかけてみるのがいいと思います。
http://mitsumo.jp

参考URL:http://mitsumo.jp
    • good
    • 1

完全成果報酬型のネット販売代理店といったところでしょうか。


企業にしっかりと報告義務(受注だけではなく、商談の進捗報告)を取るというアナログなやり方が
面倒でしょうがお金かからないと思います。

企業側が本気で営業・提案を行って受注してくれないと利益にもなんにもならないでしょうし、
変なリフォーム案件ばかり対応させていると真剣に動いてくれなかったりするかもしれませんね。
最終的には、「やらない」「対応するのが面倒」ってことになるかもしれません。

一緒になって受注するというような姿勢を見せれば信頼関係なども生まれ、
企業側から商談の進捗報告や受注報告などを行うようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで営業代理という形で、直接案件を受け持つのは副業では厳しいですね、、

お礼日時:2013/08/02 00:32

> 成立した案件の売上高を私が把握するにはどうしたらよいでしょうか。



このようなことを実現するような技術は既に特許申請がされています。

つまり、多額(おそらく数億円レベル)の金額を特許使用料として支払う必要があると思います。

まあ、ビジネスモデルとしては、数十年前から存在していますから、今更新規参入するのは、タイミングとしては遅すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、
仲介するもののアイデアいかんでどうにかやれると思ったんですが、、

個人でやってらっしゃる方はどうやってやってるのかなと思った次第です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 23:04

そんなの既に自分でサイト・システムが作れる所が腐るほどやっています。



>成立した案件の売上高を私が把握するにはどうしたらよいでしょうか。
こんなことを他人に聞いている程度の知識の人では利益を出せないジャンルのビジネスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすいません。

お礼日時:2013/07/30 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!