個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ラフティングをする時は、必ず短パンをはくものなのでしょうか?
ダイビングをする時のようなゴム製の長ズボン?みたいなものはあまりはきませんか?

A 回答 (4件)

普通はケガからや体温が冷えるの防止するためにウェットスーツを着ます。



カヤックをやっていますが、クローズドの船体なので基本的に下半身は濡れないので夏はショートパンツの時もありますが、ラフティングは水に落ちなくとも、飛沫で濡れます。

もし流された場合に、急流だとほとんどが岩場ですし、水中に何があるか判りません、体の保護の為にもウェットスーツしか選択肢は無いと思います。

>ゴム製の長ズボン?
ウェットスーツでなくて、釣りなんかする時の胴長、ウェーダーの事でしょうか?
これは間違っても着用してはなりません、水に落ちた時に胴の部分から水が入り、重くなるので体の自由が利かなくなりますし泳ぐこともできません、ボートに上に引き上げる事もできませんので、これを着る位ならショートパンツの方が良いと思います。

もしショートパンツをもってくるような指示であれば、レンタルのウェットスーツを借りるためかもしれません、ウェット着なくても良いと言うラフティングならやめておいた方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

ウエットスーツをレンタルするショップもありますよ。

保温の目的の他に浮力やケガ防止、日焼け対策の面からもウエットスーツはお勧めです。
    • good
    • 1

ずぶぬれになるし、落っこちた時に拘束されるような衣服は


困るってダケのことじゃないかと。

まあ、カヌーではウエットスーツを着るので別にウエットでも
悪くはないと思いますが、ラフティングではそこまでする人が
少ないと思いますよ。カヌーのように保温を考える必要も少ない
ですしね。
    • good
    • 0

レンタルしているところもあるようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラフティング時の服装について

オフ会のようなもので、初対面の人と、9月中旬に
日帰り旅行でラフティングをすることになりました。
一日の流れとしては、
カフェでお昼を食べて、日没までラフティングして、温泉に入って帰る
という感じだそうです。

持ち物として、「水着、短パン、Tシャツ」を持ってくるよう言われているのですが
私は女性で、普段も上記のようなカジュアルな服装を全くしないので
全然イメージがわかず困っています。

水着は控えめなデザインのビキニを持っていますが、
短パンとTシャツって?

Tシャツはポロシャツを代用しようと思っていますが、
短パンってどんな感じのを指すのでしょう。具体的な画像なども添付してくださると助かります。
(できれば、今後も普段着としてうまく活用できるようなデザインだとありがたいのですが)

あと、「これは持っていったほうがいい!」というのがあれば
教えてくださると嬉しいです。

私はかなり体力がなくて、こういった激しい感じのアウトドアも普段は全くしません。
したこともありません。
今、参加表明したことをすごく後悔しています・・・

Aベストアンサー

ANo.2です。
>季節的にウエットスーツは着なくてもいい
誰の判断でしょうか?
寒い時だけに着る物ではありません、急流は岩場が多いのでそれに接触した場合や流された場合に水中の障害物からに体を守ったりする役割もあります。

ただ、ラフティングを行なっている所がそれで良いと判断したのであれば、それで大丈夫なのかもしれません、ラフティングといっても色々な物があるのでそれほど危険視するコースではないのかもしれません。

先日も観光船の転覆事故で「暑いのでライフジャケットを着なくてもいいように言った」との報道がありました、軽装でも何も起こらなければ結果的には軽装で大丈夫だと認識してしまう事が多いと思います、不必要だと思う重装備は有事の際の物だと言うことを忘れてはいけないと思います。

Qラフティングの時の靴や服装

今月末から行く海外旅行でラフティングを初体験しようと思っています。
今からすごく楽しみにしているのですが、
皆さんラフティングをする際、どのような服装をしているんでしょうか?
また、靴はどのようなものを履いてますか?

濡れるから水着か濡れてもいいTシャツがいいんでしょうか?
靴はやっぱり脱げ易いサンダルなんかだと脱げて無くしたり危ないですよね?
夫婦二人で行くんですが、男物は夏場普段履いてるスポーツサンダルでいいかと思ってます。
(普通のサンダルみたいに脱げ易いのではなく、足に固定されるもの)
ですが、女物はどのようなものがいいんでしょうか?

できればラフティング経験者の方、よろしくお願いします。
したことない方でもいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にはぬれることは必至なので水着でと案内があると思いますが。。確かに水着の上にはTシャツという人がほとんどでした。
女性なら水着の上に、ボトムは綿のショートパンツがおすすめ。
水際にいくまで普通の小道を歩いたりするところもあるし、水にぬれたボートのシートはすごく滑りますから。

靴は、私は女性ですがスポーツサンダルでいきました。
足がしっかりホールドされていれば、なんでもいいと思います。
ただ、ぬれるのは前提なので、スポールサンダルでなければ、ダイビングやシュノーケリングなどで使うマリンシューズなどがいいでしょう。

もちろん、ぬれてもよいなら普通の運動靴でもいいと思います。
実際、普通のデッキシューズできている人もいました。帰りはぬれたままがいやなら履き替えの靴を持参しないといけないですけど。

サンダルだとおっしゃるとおり脱げ易いですし、ボートの中で踏ん張りにくいです。
場所によってはでこぼこの山道をしばらく歩いて出発地点まで行くこともあって、その場合も足元がしっかりしていないと歩きにくく危険です。

また、どちらでやるのかわかりませんが、山の中を流れる川であれば、場所によっては思いのほか水が冷たいことがあります。少なくとも海ほど暖かくないのは確か。
私はバリ島でやりましたが、水が冷たいのは知っていたのでTシャツの下にラッシュガード(シュノーケリング用の)をきて行きました。
寒がりの人は、場所によってはあったほうがありがたいと思うかもしれません。

基本的には、ラフティングをやられる催行会社から持参するものや服装など案内があると思いますのでそれに従えばよいと思います。

それから、これもツアーやコースによるとは思いますが、途中写真をとってもらえる場所を設けていることがあったり、流れの緩やかな場所なんかもあります。シュノーケリングなんかで使う、防水タイプの使い捨てカメラをもっていっておくと楽しいですよ。

こんにちは

基本的にはぬれることは必至なので水着でと案内があると思いますが。。確かに水着の上にはTシャツという人がほとんどでした。
女性なら水着の上に、ボトムは綿のショートパンツがおすすめ。
水際にいくまで普通の小道を歩いたりするところもあるし、水にぬれたボートのシートはすごく滑りますから。

靴は、私は女性ですがスポーツサンダルでいきました。
足がしっかりホールドされていれば、なんでもいいと思います。
ただ、ぬれるのは前提なので、スポールサンダルでなければ、ダイビング...続きを読む

Qラフティングに水着必要?

ラフティングはどのような服装でするのですか?
水着持参と書いてありましたが、私は水着を持っていません。
(海とか行かないし。水着を疲労できるような体系でもないし。)
わざわざ買ってまでは・・・と正直ちょっと思っています。
男性と一緒に行くので、水着になる機会が少しでもあるのなら遠慮しようと思っています。
水着の上に着るウエットスーツ(でしたっけ?)はどのような物ですか?
サーファーの人が着ているようなものしか想像できないのですが。

Aベストアンサー

水着必要ですよー。

他の方もおっしゃっていますが、ラフティングは少なからずぬれます。ぬれてナンボみたなところもあるので・・・。
いきなりウエットスーツを着るわけにはいかないし、水着のかわりにTシャツを着るとしても、ウエット脱いだら体にピッタリはりついてますから、それこそ水着より恥ずかしいかも。
ブラジャーもどうする?って感じですし。

体のラインを気にするのでしたら、ウエットスーツでもかなりわかってしまいます・・・。
ウエットは体にピッタリしてないと意味ないですし・・・。

なので、あまりにも気になるのでしたらやめといたほうがいいかもしれませんね。

季節や水温にもよりますが、海外だとぬれてもいい服(Tシャツと短パンなど)にライフジャケットを着用して行うこともあるので、質問者さんが利用されるところがそういう服装でやるのでしたら水着じゃなくても大丈夫かも。

ただ、どうしても露出は多くなると思うので、その辺の覚悟は必要ですが・・・。

参考までに^^

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)


人気Q&Aランキング