dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 何か問題解決にアドバイスがあればお願いします。
 NTT東日本の回線で、シャープCJ-V77CLが壊れたためパナソニックKX-PD303DWに交換したところ、117、177等の3桁の発信は問題ないのですが、他の固定電話や携帯電話への発信ができません。
 例えば市外局番から全桁入力すると「この電話は使われておりません」のような音声が返ります。
 着信は問題なくできています。
 なおこの回線は、1階のモジュラーにはADSLモデム(YahooBB)を接続、2階に分岐しているモジュラーには上記の固定電話を接続しています。固定電話の前にスプリッタを入れても入れなくても状況は変わりません。
 NTT東日本に相談していますが解決しません。マイラインのNTTコミュニケーションに相談でも解決しません。
 会社でFAX回線に接続していて機能している電話を借用して接続してみましたが、症状は同じでした。
 何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、インタネット回線の機器を全部外して、一番モトの差込(モジュラージャック)へ、新しい電話機を指し国でください。


つまり、NTT東(西)の固定電話回線には、新しい電話機1台だけにするのです。

その状態で、固定電話機と、yokohamahopeさんの携帯電話機で、発着試験をして下さい。(ワンギリでOKですので、必ず発信と着信試験の両方です)
もし、固定電話機から、着信がOKで発信がだめなら、固定電話機の「ダイアル信号/プッシュ信号」が、固定回線の契約道理ではないということです。

固定電話機の取説で回線の種類が「ダイアル信号/プッシュ信号」が契約のとうりになれば、発信/着信ともOKになり、NTT東(西)の固定回線は、問題ありません。
電話機の設定で,出来れば「ダイアル信号/プッシュ信号」を固定に設定しましょう。自動/オートにした場合、下記の(2)で支障が出ることがあります。

KX-PD303DWの取説のサイト
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/kx/kx_pd303dl …
27ページの「電話の回線種別を手動で設定するとき」が、固定の設定です。



次に、インタネット機器の接続を全部戻して下さい。

◎ これでも、ダメなら、yokohamahope の家の中に原因があるのです。
NTT東(西)の回線なので、NTT東(西)から調査に来ると、家の中の原因は「有料修理」となります。
また、NTTのマークの無い機器や電話機は、NTT東(西)では修理をしません。


> ・・・・パナソニックKX-PD303DWに交換したところ、117、177等の3桁の発信は問題ないのですが、他の固定電話や携帯電話への発信ができません。

パナソニックの電話機が、もし、もらった電話機なら前の所有者が電話機になにか設定していませんか?
例えば取り説の130ページの「困ったとき」をみてください。
2番目の項目「携帯電話機にかけられない」のないように似ていませんか?
そして、その対処方法は取説の30ページです。
「選んでケータイ」で、事業者(電話会社・プロバイダ等)の「識別番号」が違っていませんか?

「識別番号」が、NTT東(西)を設定する場合だけは、NTT東日本エリアは0036と、NTT西日本エリアは0039は、これが違うと携帯も一般固定電話へもかかりません。
NTT東(西)以外の他の事業者の場合は、違っていてもかかりますが、マイラインの電話会社と違う場合は、音声が出てもかかるはずです。



> 1階のモジュラーにはADSLモデム(YahooBB)を接続、2階に分岐しているモジュラーには上記の固定電話を接続しています。

2階の分岐しているモジュラーが、ADSLモデムの「電話機」から分岐させないと、電話機によっては発信できなくなることがあります。

また、ADSLモデムに電話機を差込んでいる場合は、「ダイアル信号/プッシュ信号」どちらでもモデムが受信するため、電話機が自動設定になってしまいます。
自動設定の受信が、NTT東(西)の契約と違った場合も、発信出来ないことがあります。
そのために、電話機の「ダイアル信号/プッシュ信号」の切替は固定が望ましいのです。

上記の取説で、28ページの「いろいろな接続」の、接続の図を参照のこと。



◎ 繰り返しますが、最初に回答のとおり、一番モトの差込(モジュラージャック)へ電話機を接続して、発信/着信がOKならば、家の中の機器の故障や、配線分岐の方法・接続方法・電話機の設定等が原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい電話機1台だけにしてもダメでした。
回線種類も変えて試しましたがダメでした。今はプッシュにしていますが、177(地元の天気予報)、045177(横浜の天気予報)等も問題なく接続できました。
電話機は故障した当日にヤマダ電機で新たに購入したもので何の設定も行われていない状況のものです。
本日、会社で使用している電話機を持ち込み、同じように1階のモジュラーに接続したのですが状況は同じでした。このことから電話機の故障だったのではなく、NTT回線に問題があるのではないかと思い始めています。
明日、もう一度NTT東日本に電話してみます。
(週末まで解決しなかったら、故障した電話機を持ち出し、他の回線に接続して本当に故障しているのかも確かめてみようと思っています)

お礼日時:2013/07/30 21:50

多分  故障でもなんでもなく  単に 設定の問題で


LCRが稼動してるだけでしょう

パナソニックの端末を NTTに相談しても 無理ですよ
パナに相談しないと
    • good
    • 0

市外発信をする時には


なにか、頭に番号を付加する仕様なのかも知れませんね。
そんなの知りませんが

試しに、何か、1~9の数字を頭に付けてダイヤルしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

本日NTT東日本に電話するも、水害による障害コールが大変多いらしくつながりませんでした。
そのため、故障したと思われる電話、新たに購入した電話、会社から借用した問題なく機能する電話の全てを近隣の家に持ち込み、接続テストしました。結果は全て問題なく接続できました。
この結果を以って、夕方自宅で改めて接続テストを行ったら難なく接続できた次第です。
従って原因は不明ですが、局の方で何らかの対応が取られて問題解決したものと思うところです。

補足日時:2013/07/31 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題が自然解決(おそらくNTTが調査・修復したものと思われます)しました。
このため僭越ながらベストアンサーは最も回答情報の多い方とさせていただきます。皆様大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:17

1階のモジュラーに直接パナソニックKX-PD303DWをつないでみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指示のとおり、ほかに何もつけない状態でやってみましたがダメでした。
スプリッタを入れても同様でした。
電話機が壊れたと思い買い替えをしましたが、局側に問題があるのではないかと思い始めています。
質問にも書いたとおり、会社で使えている電話機を持ち込んで接続してもダメだったからです。
明日、またNTT東日本に相談してみます。

お礼日時:2013/07/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!