あなたの習慣について教えてください!!

機種:PX-405A
(等倍、普通紙、標準品質、コピー濃度:白側へ1メモリ)
コピープリントすると文字が太くなります。コピーしたものをコピーすると、更に文字が太くなって、画数の多い漢字や濁点がつぶれてしまいます。
そのままの太さできれいなコピー方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

失礼ながら、あなたが知らないだけの事です。
コピーというのはそういうものです。

まず、プリンタ部分というのは、非常に細かいドットで紙に印刷する能力を持っています。
PCからプリントする場合、その一つづつのドットを厳密に制御して印刷しているようなものです。
ですからくっきりとキレイに出ます。

ところがコピーというのは、紙の原稿をスキャナで読取ります。
プリントした場合と変わらないほど細かく印刷されたものであってもスキャナの目にピッタリあうことは考えられません。
ひとつの点が2つのセンサにまたがって読取られることは普通に起こります。
この場合出来上がった画像の点が元の点よりも大きくなる可能性がある訳です。

さらに、スキャナの解像度の問題があります。
標準の状態では比較的荒い設定のはずです。
スキャナとして扱うひとつのマス目の中に数個の点が印刷されているかも知れません。
スキャナはマス目をひとつの点として処理しますから、全部を読み取って黒っぽければ黒、薄ければ白という処理をします。(そうせざるを得ません)

それと大きな問題が、光が散乱する現象。
原稿に光を当てて、その反射光を読取ますけど、表面で乱反射しますのでキチンとした情報が読取れるとは限りません。
さらに間にガラス板などが入るので光が弱くなったりしますし、汚れがあれば光が乱れます。

結局、どうにもならないのですけど、解像度を上げてやればある程度は改善できます。
ただし、今まで一目として読んでいたところを10分割して読むような話ですから、読取時間は長くなってしまうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
今回、初めて多機能モデルを購入して、サクッときれいにコピーしたかったのですが残念です…
エプソンさんにはこの件を、少しでも改良していただきたいです。

安いコビー用紙をインクジェットプリンターで使用するとにじむことがあると思いますので、一度メーカー製のインクジェット用紙を試されてみては。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCからエクセルのプリントアウトではにじみはありません、シャープに出ます。
用紙の問題ではないと思います。
試しに普通紙ですが、写真、フォト光沢用紙設定でコピーしてみたところ、
まずまずのプリント結果でした。
(しかし、モノクロを数秒でコピーできたものが、体感的に30倍以上かかりました…)

紙は、どこのものですか。

• 0
この回答へのお礼

dimio38様
早速の質問ありがとうございます。
用紙は、ホームセンターで購入したものです。
A4、500枚入り、白色度93%、メイカー不明です。
補足ですが、モノクロコピーです。
標準濃度ですと、あきらかに濃く太くなるので白側へ1メモリにしています。