電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立つと頭がフワーとしてふらつく感じがして困っています。
安定剤(デパス)を飲むと気分は少し楽になるのですが切れると元に戻ります。
目もグルグルはないのですが落ち着かない感じです。
心療内科、脳神経外科など異状なしでした。
目まいの内かと思うのですが困っています。
自分でできる対策がありましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
60代男性です。

A 回答 (5件)

内科で相談ください。

食事に関係しているかもしれません。もしかしたら血液中の不足項目の何かが不足かもしれない。そうなら血液検査をしたときに,たとえばヘモグロビンの欠乏とか云われます。

デパス(安定剤)は一時的な気休めでしかないので,たとえば寝る前に服用すると眠れます。ですから服用後車の運転はダメと云われます。

診療内科は疾病の病態形成に社会的・心理的因子が深く関与していることを重視し,この面の治療に重点を置く内科診療ですから,一度内科へ行って体がふらつく等々を説明してください。

この回答への補足

早速、内科で相談しましたら薬を処方してくれました。
しばらく服用してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/01 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、内科に行きますので相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 19:06

NO.2回答 の小川です。



家庭用医療機器ですので、購入いただいてご家族で使っていただけます。

9月には和歌山県や九州地方でも体験会を企画しております。

こちらの回答欄ではお誘いするわけにはいきませんので、

不親切な文章でもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電界治療器はもっているのですがこの状態には効かないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/01 19:12

耳鼻科には行かれましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科にも行きましたが異状なしでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 19:05

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。



 現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。

私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴

や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。
 
 うつやアルツハイマーなどの難病にも改善が期待されます。突発性難聴の方や、めまいに悩む方も改善がきたいされます。
 
 私の経験では、睡眠の質が即日にかわります。寝るのが楽しみになります。
 
 質問者様の参考意見になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は岡山県ですので診察していただくことは無理です。
岡山県で同じ治療をしているところはありませんでしょうか。
回答を拝見していますと、まさに理想的な治療法のように思うのですが、もちろん自分ではできなにでしょうね。

お礼日時:2013/07/31 19:04

肩がこっているのでは?



私は肩こりでめまいや吐き気を催すので、デパスを服用しています。
私の場合、肩がこりすぎると肩こりの実感が無くなり、めまい・耳鳴り・吐き気・ふらつきが起きます。

デパスを飲むと治ります(筋弛緩成分によるものだそうです)。

もしくは、ここのところ気温差が激しいために自律神経がダメージを受けやすいのですが、デパスは自律神経を安定させる効用もあるので、もしかしたら、そちらにあてはまって効いているのかもしれません。

http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/2006/11/p …

参考URL:http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/2006/11/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩や首も凝っています
それも要因のひとつかもしれませんね。
コリをほぐすということもやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!