プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、電力会社は重力を水力発電に利用しているといえます。

さて、皆さんは、どんなことに重力を利用(?)していますか? 地球上に住んでいる限りあらゆることに重力が関係していますが、これは重力の利用だ、といえるようなものがありますか。

※ 回答は、おひとり1つでお願いします。
 

A 回答 (7件)

位置エネルギーを利用するものという意味であれば「ブランコ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 位置エネルギーを利用するものという意味であれば「ブランコ」

重力を利用する公園の遊具としては、他にすべり台がありますね。すべり台では位置エネルギーを消費するだけですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 10:28

 


椅子に座る
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 椅子に座る

確かに無重力では「座る」ことができないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 10:30

オパーイが色んな表情をみせるために、重力が有効利用されていますw



私は女性がかがんだとき、形の良いオパーイが重力に引かれて少し垂れてるのが大好き!

仰向けの時のつぶれたオパーイが好きな人もいるようです。

揺れるのも重力のおかげですしね。

重力、ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 オパーイが色んな表情をみせるために、重力が有効利用されていますw

芸術家の視点かも。日頃よく観察されているようにお見受けいたしました m(‥)m

》 重力、ありがとう!

「重力の日」を設けてもいいですね。母の日みたいに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 10:42

すぐに浮かんだのはチーズの「カチョカヴァロ」です。


作るときに重力を利用していることになるのでは・・・?
物理は苦手でしたので、よくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 カチョカヴァロ

初めて聞いたチーズなので検索して調べてみました。吊るして作るのですから重力を利用していると言っていいと思います。それにしても、美味しそう。

》 物理は苦手でしたので、よくわかりませんが。

大して意味のあるアンケートではありませんので大丈夫です(^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 10:59

水力発電より良い物を考えたのですが、思い付かなかったです。



ジェットコースター   です

夏休みには、大活躍でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ジェットコースター

子供に重力を説明するとき、ジェットコースターをイメージさせるのは一案ですね。「りんご」より興味をそそりそうです。また、位置エネルギーと運動エネルギーの概念の説明に使えそうですね(No.1さんのブランコも同様です)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 11:14

エレベータ。


錘と荷台がバランスしていてほとんど重力で動いているようなもの。消費電力は微小。
最初にこのしくみを発明したオーチスは大富豪になったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 エレベータ
》 錘と荷台がバランスしていてほとんど重力で動いているようなもの。

そのお蔭で、人間は重力に逆らって階段登りをしなくっていいわけですね。

》 最初にこのしくみを発明したオーチスは大富豪になったそうです

オーイスという語がつくエレベータ会社の由来を初めて知り、勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 11:42

階段を下りる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 階段を下りる

重力が利用できるので肉体的に楽ですね。

別の視点からですが、階段を上がるときにも重力を利用できますね。負荷を掛けて足腰や心臓を鍛える(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!