アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく、妻の母親のことで相談があります。妻の家族はご両親と妹。現在その3人で暮らしています。その母親なのですが、数十年前から精神疾患を患っており度々家族を困らせています。数年前にパチンコ屋に入り、他人の玉を無断で換金して窃盗罪で刑務所に三ヶ月間入っていました。本来は罰金刑で済んだのですが、払う能力がないため刑務所に入って労働で返済したとのこと。出所しても反省の姿勢は見られず、執行猶予中なのに無免許運転や、懲りずにパチンコ打ちに行ったり。パチンコで無いお金を使い果たし生活費を娘やあらゆる所から借りて来ます。娘の財布からお金を取ったり、付き合ってた彼氏のお財布からもお金を取ったり。嘘をついて知り合いの90歳のおじいちゃんからもお金を借りたり。しかも額が二千円とか、パートの仕事している妻にしては月に何回も続くと厳しい状態でいます。というのも、親が作った借金を必死に返済していて、20代前半なのに自分に使えるお金がない生活をしています。半年に一回かき集めたお金でしまむらに行って洋服を一着買って大喜びしているという生活。元々その家族はかなりの貧乏暮しをしていて、知ってる範囲ですとガス、水道は滞納で停まっている状態。父親は派遣社員で不安定な仕事の上、お金がないがために週払いで給料を受け取っています。なので仕事を変えたくても変えられない状態にいます。妹は唯一ちゃんとした職に就いていて、准看護師をしています。ですが、その妹も散々辛い想いをして来てるので協力的ではないのです。本来であれば妹の給料を足しにすればで何とか3人で生活出来るはずなのに全然協力的ではないので、何度も何度も妻にお金を借りに来ます。貸してくれるまで帰らなかったり、妻の仕事場に行って借りたり、私の所へお金を借りに来たことも何回もありました。二ヶ月ほど前にはとうとう無免許運転で捕まってしまって、また罰金30万でもちろん払える能力がないため恐らくまた入るだろうと妻は言っています。親兄弟からも見放されており、大変な事態となっています。昨日も腰が痛いとのことでまた妻を呼び出し、病院連れて行ってくれる人がいないから自分で車運転して行くという電話があり、妻はパニックに陥り、どれだけ迷惑かければ気が済むのと泣き叫び、実家に帰ったら何とも無かったとのこと。今朝も父親から電話があり、とうとう手首を切ったと…。このままだと妻までもどうにかなってしまいそうで心配です。私も生活があるのでお金の援助は無理ですし、お金で解決出来るとは思えません。行政に相談をしてみればと何回も提案してるのですが、なんの解決にもならないと却下されました。病気だからしょうがないと私は以前思ってましたが、薬も飲まず病院にも行こうとしない、周りが何を言っても聞こうとせず、病院に行って欲しいなら金をくれと言って来ます。最初は妻がいくらか病院代を援助してたのですが、そのお金でパチンコに行って使ってしまので今はやめてしまいました。妻の家から電話があると次は何?とビクビクします。昨日の妻を見て本当にどうにかなってしまうのではないかと思っています。私の無力さにただただ溜息が出るばかりです。私が勝手に相談に行って良いものか、何か良い方法はあるのか、色んな意見を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母親がそこまでの人なのに、どうしてお父様が離婚されないのか不思議でなりません。

犯罪者じゃないですか。
しかも全く懲りてない。

自分達の生活を脅かしてまで援助する必要はありません。

引越し、電話番号を変えるなどして絶縁推奨です。
このままだと誰も幸せになりません。
行ってゴネれば貸してくれる現状に味をしめてるんでしょう。

病院代を援助するだけではパチンコするのでしょうから
お金をわたさずに連れて行けばいいんです。
できないなら徹底してお金を貸さない、連絡を絶つしかないのではないでしょうか。
    • 0

精神疾患なら、医者にかからなけりゃどうにもならないじゃないですか。

手順を踏めば、強制入院させることもできますよ。「本人が医者にかからない」ってさ、本人は気が狂ってると思ってないんだからかかるわけがないじゃないですか。

要するに奥さんの家族は、家族から精神異常者を出したなんていったら世間体が悪いからなんとかしようとしているんでしょ。でも、本人が狂ってるのに無理やり普通の人と同じ生活をさせようとしているのだから滑稽としかいいようがありません。

>私の無力さにただただ溜息が出るばかりです

ほんま役に立たないなー。自分で行政や病院に行って、強制入院させるにはどうすればいいか聞いて、手順を踏んで強制入院させるしかないと奥さんと義父を説得するしかないじゃないですか。

ちなみに強制入院は措置入院といって、相談先は精神科医か保健所だそうです。グーグル検索で5分で判明しました。本人には「遊びに行こう」とかいって病院に連れてゆき、本人が診療を拒否して暴れてそのまま措置入院、というのは典型的なパターンです。
    • 0

ナンバーディスプレイを導入し、妻の実家からの電話を受けないようにして見放す。

援助できないものはできないのです。自分の生活を最優先に考えてください。
    • 0