アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月以上前に切れた賞味期限のゴルゴンゾーラのチーズは破棄したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 おはようございます。



 まず,賞味期限ですが,食品衛生法などで,賞味期限の表示を義務づけていますが,期限の設定は生産者らに委ねられています。決め方も「食品の特性に応じて微生物試験などの検査に基づき,科学的,合理的に行う」としているだけで,具体的にどんな検査をして賞味期限を設定するかは示されていません。つまり,会社によって賞味期限が違うということですね。

 ここから本題ですが,ゴルゴンゾーラチーズは比較的塩分が低いですから,他のチーズよりは保存の点では劣ると思います。私でしたら,1週間でしたら間違いなく食べますが,1ヶ月はちょっと躊躇しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってすみません。
まだ食べてはいないのですが、一応一口だけトライ
してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 23:44

だめになったゴルゴンゾーラですと舌をぴりぴり刺します。

そうじゃなければ大丈夫。
なんでも試してみよう。まず匂いをかいで口に入れてみる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりごめんなさい。
一応トライしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 23:45

うーん、チーズ自体は賞味期限が過ぎても美味しく食べれる物が多いですが熟成しすぎた場合はにおいがきついですのでパスタなどの祖s-うに使うといいかと思います。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sd3r-nkt/adoria.gorgon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます・
一応、食べてみます

お礼日時:2004/04/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!