公式アカウントからの投稿が始まります

私の父親は性格が悪いです。
批判ばかりするし気が短く他人に対して偉そうな態度をとる事があります。
父親から愛情をもらった記憶がありません。
プールの習い事や学校の父親参観に来た時も、早く終わらないかなと思った。もう行きたくない。と言い、ピアノの練習をするのもうるさがってました。
私が観てたテレビにケチをつけて来てたし、夏祭りに浴衣を着ても成人式に着物を着ても私の方を見てもらえませんでした。
今でも私でなく母親にばかりうれしそうに話しかけます。
良い思い出と言えば、子供の時に飛行機やワニさんお馬さんなどからだを使った遊びをしてもらった事、毎年旅行に行った事。
小学校高学年までお風呂で髪まで洗ってもらってた事。
働いてた時は毎朝車で送ってもらってた事、私が車で事故をした時に何も心配しなくて良いと言ってくれた事。
3年近く無職な私を何も口出しせず受け入れてくれてる事ぐらいです。
私の父親は性格が悪いですか。どうすれば父親とうまくやってけますか。

A 回答 (15件中11~15件)

何かえらく矛盾した文章ですね。

お父さんの性格が悪い書いてるわりには、お父さんの良いところを一杯分かってるみたいだし。

本当はお父さんが大好きなんじゃないですか?

あまり構ってもらえないから、性格が悪い事にしてしまってるのでは?と思いました。

素直になればいいと思いますよ。何かおねだりしたり、どっか連れて行ってってお願いしてみて下さい。

質問文の後半に書いてあるようなお父さんなら、喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば構ってもらえるのですか。
おねだりは苦手ですが喜んでしてくれますかね。
ありがとう御座いました。

お父様と同世代の男性です。

年頃に、なった娘さんとの接し方が分からないだけです。

本当は、小学生時代のように、娘さんと関わりたいのですが、

どう、接しすればよいか、わからないのだと思いますが、

男の子だと、自分自身の経験でわかるのですが、、、。

そこで、小学校時代の接し方で良いのだよということを、

わかってもらえれば良いと思います。

それには、貴方が、心を開き、試行錯誤しながら、お父様の

未知のことへの不安を溶かしてあげてください。

お母様を通して本音を話してみるるとか、、、。

あまり高くない、お土産や、プレゼントをわたいてみるとか、お父様の詳しい分野の

相談をしてみるとか、、、、幸運を、、、。
    • 0
この回答へのお礼

同世代ですか。ちなみに私は30代です。
話題を選んで父親に少しずつ話しかけてみようと思います。
心の傷は癒えませんが。

あなたの方が性格悪いとも見れます。

かなりあなたが甘ったれているように思えます。
わからないなら、もう一度書かせてください。

各項目ごとに書きますので。

あなたにちゃんと理解できるよう長文を書いていましたが、呆れて一気に消しました。
ちょっとイラッとしたもので。

感想のところに書いてください。
知りたいなら『もう一度書いてください』って。

あなたのような人・・・いるのか?

この回答への補足

くわしく教えてください。そして、私にも書かせてください。
父親は態度が悪いタクシーの運転手に愚痴ります。私達娘が母親と喧嘩をしてたりすると、父親に関係ない話のに大人なのだからわがまま言うなと怒ります。習い事や参観日も親なら会社をやすんででも観に来たいはずです。ピアノの何がうるさいのですか。テレビについても昔の歌の方が良かった。ドラマのストーリーにもケチをつけます。浴衣や着物も母親だったら可愛いねえと喜んでくれます。子供には無口な父親です。無口なのは無視という虐待ではありませんか。

• 0

>父親から愛情をもらった記憶がありません。

>3年近く無職な私を何も口出しせずに受け入れてくれたことぐらいです。

↑質問内容が矛盾してますね?

3年近くも無職だったアナタは、その期間は「父親の稼ぎで養ってもらった」のではないでしょうか?

アナタは、随分と世間知らずのようですが、他人様だったら無職の人を何も口出しせずに3年近くも養ってはくれませんし、働いてたとしても無償で毎朝車で送ることなんかもしません。

なお、自分の親を批判するのは「親に対して甘えたい気持ちから抜け切れてない」からで、親から離れて自分の稼ぎで自立した生活をしてみれば親に養ってもらったことに感謝の気持ちが芽生えるものです。

従って、親を批判する前に「親元を離れて自活する」ことを考えてください。

私自身も、反抗期だった若い未熟な頃は親に対して批判的でしたが、親元を離れて自活するようになり、世間の容赦ない荒波に揉まれて他人様からの苦労を嫌というほど受けるような経験してからは、親の愛情が理解出来るようになって親に感謝するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

養ってもらったり車については感謝するのと同時に、愛情がなくても出来るのではないかと思ってます。

質問拝読しました

完全に悪いお父様ではないようですね

文面からお察しするに、今はリタイアされている状況でしょうか?

人間、齢を重ねるとへんこにも頑固にもなります

以前、探偵!ナイトスクープで似たような依頼がありまして...

「全く喋らない父親」というものでした

何故?って原因を探ると、奥様が出産した途端「母親業」に専念してしまって自分の出る幕がなかった、と

あれ?ちょっと違う?

>愛情をもらった記憶がありません

いやいや、ワニさんごっこもお馬さんごっこも、毎年の旅行も立派な愛情です

この中で唯一引っかかるとしたら、質問者様が3年間無職であること

本当は仕事のこととかもっともっと相談して欲しいんだと思います

お父様の年代で3年間も無職というのが「ついて行けない」領域に突入してしまったんですよね

バイトでも何でもいいからお仕事始められたらどうですか?

照れもあって面と向かって喋るには時間がかかりそうですが、きっと喜んでくれると思いますよ

(それとも就業し難い困難な事由でもおありでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

父親は60代です。出る幕がないというのがあたってるかもしれません。
精神疾患があり難しいですがアルバイト考えてみます。
父親のせいもあって精神疾患になったとも思ってます。