新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。
 半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。
 漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。
 車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。
 燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。

A 回答 (4件)

回答が、夜遅くてすみません。

車は、ブルーバードですか…。
良く伸びてますね (燃費が) それだけ走れば、たいしたモノです。
ウチのデミオは、8キロ台です。(1500なのに、ううっ、悲しい)
話が、脱線してしまいました。
えーと、エンジンでなければ、今度は、ミッションを疑って見てください。
まず、オイルをチェックし、(ミッションのどこかにレベルゲージが、ついてます。) fullレベルを越えてる事を、確認してください。
もし、丁度だったり、少ない時は、確実に減ってます。
減ってれば、これはかなりの伝達ロスになると、思います。

オイルが漏れてる所を、もう一度良く診てもらえますか?
エンジンとミッションの、あわせめを(特に下の方)
ミッションの方も、オイルで汚れてないでしょうか?
おそらく、トルクコンバータ(ポンプみたいなものです)のオイルシールが、
いかれてしまったじゃないかと、思います。
修理には、かなりの出費を、覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になる意見をありがとうございました。
 車は、乗れるところまで大事に乗り続けたいと考えついますので、努力してみます。

文面からは、やはりわかりづらいですね。

エンジンオイルと言うことであれば、とりあえず、とりあえずの話ですが
添加剤を入れてみては、いかがでしょう?特にWAKOSの
ESL E180 です。1缶325mlで2500円です。6~10日ぐらいで効果は出るそうです。それを過ぎてしまったらら??ですけど。1度2500円出資してみてはいかがでしょうか?
    • 0

チョット文面からだと、わかりにくいのですが、何のオイルが減ってくるのでしょうか?

エンジンオイル、パワステオイル、ATフルードとかありますが・・・
自分も13年乗っているのでパワステオイルが漏れ始めたので、ゴムホースを全部取り替えました。
10年過ぎると、ゴム部品は寿命がくると思います。
一度オイルが漏れているところをきれいに洗浄すれば、どこから漏れているかは、すぐわかると思いますが・・・

この回答への補足

私の質問に、早速の回答をありがとうございます。
 ところで、漏れているのは、多分、エンジンオイルタンクの底が濡れているので、エンジンオイルではないかと思います。
 なお、修理を依頼したとき、エンジン部分のゴムからにじみがあると言われました。

• 0
この回答へのお礼

色々と参考になる意見をありがとうございました。
 車は、長く大事に乗り続けたいと考えていますので、ご意見を参考に、努力してみます。

こんばんは

私は、10年ほど前、整備士だった者です。
車は、何でしょうか? よろしかったら教えてください。
エンジンの、掛け始めだけ「漏れる」のですか?
エンジンを、掛けた時に漏れるのは、圧力がかかる所です。
オイルフィルター、プレッシャーセンサー、ガスケット、オイルクーラー…
いずれにしろ、確認してみないと、わかりません。

燃費は、ロスとの戦いです。
エンジンだけ、新品にしても、燃費は戻りません。
私は、マツダ・デミオに乗ってますが、4万キロ走行で、
新車時に比べ、2(キロ・リッター)ほど、減ってます。
仕方ない所だと、思います。
ただ、タイヤを新品にすると、少しは(私の場合は、1キロ・リッターほど)
変わります。
減ってきたら、元に戻ると、思いますが…。

この回答への補足

私の質問に、早速回答していただきありがとうございます。 
 ところで、私の車は、1800ccのブルーバードでオートマチック車です。
 オイルが漏れる時期はエンジンのかけ始めだけです。そして、エンジンが漏れるのは、数日乗らなかった場合で、エンジンを止めて数時間程度ですと、ほとんど漏れません、漏れる場合でも、数日乗らなかったときに比べて、其の量は少ないです。
 なお、オイルプレッシャーランプは点灯しません。
 燃費についても、半年前に車検を受けたときタイヤを4本取り替えたのですが、以前はリッター11キロで走っていたのですが、今はリッター9キロです、それも漏れ始めた半年前からです。

• 0