アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
入学前の息子が水ぼうそうにかかり今日で5日目。
予防接種を打ってなかったので(上の子は打ったのに)200個ぐらい発疹しましたが自分の子供のころのことを思いだせばお薬がきくのかそんなにヒサンでなくホッとしました。二日間熱も出ましたが食欲モリモリ。外の出たくて仕方がない様子です。もう増えていないようで小さいものは消えたりかさぶたになってきてます。

みずぼうそうの塗り薬として渡される白いお薬。これはいつまで塗るのでしょうか?

堅いかさぶたになった上から塗ったらかえってかわきが悪いような気がしてきたので質問させていただきます。
それにすぐにはがれてしまうので部屋中白い粉だらけで看病より掃除のほうが大変に思えてきました。

A 回答 (2件)

かさぶたになっているのなら

もう塗り止めてもいいと思います。

もう10年も前のことですが
二女の発疹が酷く
その白いお薬を塗ると少し治まるかの様に思ったので
病院に追加でもらいに行きました。
先生曰く
『コレは乾燥させるものだから
痒みは治まらないと思うけどなぁ~』
と言われた様に記憶しています。
娘は塗ることによって冷えた感じになって
痒みが治まっていたのかもしれませんね・・・。

何分ちょっと月日が経ったお話なので
ひょっとして記憶違いかもしれません。

医学的なことについては他の方の回答を待ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験談は貴重です。
そうですよね。乾燥ですよねやっぱり!
息子も塗ってる時つめたーい!といってましたよ。
早速塗るのやめちゃいます。

乾いてきたらもう塗らなくていいですと処方されたので、私は、じゅくじゅくしたのが無くなった時点で止めました。

水疱瘡って、予防接種してもかかるんですよ。ただ、軽くで済みます。
我が家では、長女(予防接種済み)が、発病し2週間ごとに弟、妹(生後3ヶ月)と発病して大変でした。
ちなみに、赤ちゃんは、重病になることが多く「入院」することもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

乾いてきたらのお話がなかったので(先生私と雑談してて忘れたみたい)アドバイス助かります。
三ヶ月で発病とは大変でしたね。ご心配だったことでしょう。上の娘は女の子だし初めての子なので気合で予防接種もしっかり受けましたが下の子になると実にイイカゲンで、実はみずぼうそうの予防接種にいったのですが「三種混合の追加を忘れてます」といわれそっちをうち、そしてみずぼうそうの予防接種忘れて・・・かかってしまった。
早速お薬塗るのやめます。うれしいでーす。