電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。
僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。
僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。
好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。
でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。
なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。
僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら
母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。
彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。
僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。
それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。
ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^;
でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。
今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。

前置きが長くなってすみません。
僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。
なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。
でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。
僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。
僕は何か力になることはできないでしょうか。
自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。
または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・
創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。

※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

A 回答 (13件中11~13件)

> 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています



 そんなことはないでしょう。信者の組織ですから、辞めたいのなら辞めればいいだけのことです。あなたの書き方では、まるでヤクザの組織みたいです。

 本人にその気があるかないか、それだけです。

 ただし、いったん辞めるとなると、両親だけでなく、関係者が入れ替わり立ち代わり押し寄せて来ることは考えられます。それを恐れて辞めないでいる人も多いのではないでしょうか。

 それに立ち向かう強い意志が必要になります。あなたに絶対の信頼を置けると思えば、堂々と退会届けを出されると思います。あなただけでは頼りにならないと思えば、このままずるずると行くことが考えられます。

 中途半端な状態は本人が苦しむだけです。きちんと信仰するのか、それとも辞めるのか、どちらかになさるのがいいと思います。正しい信仰と確信されているのなら、まずは身近な人を救いたいと考えるのが自然です。つまり、家族。それをなさらないとすれば、信仰の対象に対して信頼を置いていないともいえます。ある意味、失礼な態度です。それくらいなら、組織とはきっぱりと袂を分かつべきかと思います。
    • good
    • 2

ひとつだけ言えるのは、あなたがここで彼女(とその家族)に譲歩すれば、あなたも、そしてあなたのお子様も、ずっと創価学会に縛られ続ける結果になるということ。


それは同時に、いつかあなたのお子様にもあなたと同じ苦悩を背負わせると意味しています。

優しさという名の弱さでその覚悟を背負えるのなら、どうぞ。
    • good
    • 2

優しいご主人ですね


彼女の活動にも理解があるよう
ご両親は、奥さんの妊娠に喜び、普通の親として安産を願っただけでしょう
それには感謝をするとして、やんわり辞退は出来ますか

子供が生れたら、お宮参りもしたいでしょうね
それもダメでしょうか
奥さんには信心が無いのでしたら、形式だけ頼むとしてやれば良いと思います
結婚式では角隠しもウエディングドレスも着るでしょう
ウエディングドレスはキリスト教のものですから、同じように考えればと思います

近辺、片方だけ宗教をやっている夫婦は多いです
信心の無い相方は形だけ、名前だけ入っていたり、受け付けないなど色々です
ご夫婦が仲良く暮らすことが一番ですから、ケースバイケースで、
彼女のご両親の気持ちも、あなたのご両親の気持ちも、出来るだけ応えて
あげて下さいね

学会のお付き合いは、彼女が実家とのお付き合いをする延長位に考えてはどうでしょうか
実家が自営業で、時々手伝いに行くなどと思えば、割り切れるかもです
彼女にも少し無理をしてもらい、あなたのご両親にお正月の初詣に一緒に行こうと言われたら
散歩に行くという程度に考えてもらって、付き合って貰うことですよ

絶対に神社仏閣には入らないとかたくなな人もありますが、そこまでつっぱねず、
参拝だけやめれば良いことです
うまくやって下さいね
宗教は世界平和の為、幸せの為にあるものです
それが原因で争ってはいけません
よく話し合って、折り合いをつけることですよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A