限定しりとり

《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》

哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。

最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?)

自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。

1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?)
2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。

1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。
2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか?

だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。

(1)あなたの人生の目標は何ですか?
(2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?)
(3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません)

以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。

※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。
※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

A 回答 (32件中31~32件)

別に私は目標は立ててないのですが

(1) 一般的にどうなんだろう?と考えて 満足して死ぬこと。かな?
  人によって何が満足は異なる。

(2) 深い意味はない(生きる意味なら 生きる為に生きる 生物が発生した意味なら 偶然、なんとなく)

(3) 1も2も それほど変ではないと思います
    1はごく普通の人なら思うんじゃないかな?
    犯罪はもちろんいけませんよ。だから法や警察があるわけで
    リスクが高く、絞首刑になった時幸せに死ねるかは疑問。
    また、刑務所帰りの周りからの扱いがどうなるかとか。

2は未来に託す、って意味ですよね。
    人類が滅亡した時も次世代の生物に託せるならいいんじゃないですか?
    私は特に人類限定である必要は無いと思います。

・・・私は真理を求めてないのでこんな感じになっちゃうのかも。
生きる為に生きるのが生物で、死ねば循環の中に戻る。(食物連鎖とかね)
人はものを考える事が出来る 本当の知恵は他者に生きる力を与えるものだと思う。

未来への目標なら、あなたのはもう判っているのでは? 真理を得る事 でしょ。
たくさん考え、たくさん学んで、いろいろな意見を識り・・・生涯、学習ですね。がんばって!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>(2) 深い意味はない(生きる意味なら 生きる為に生きる 生物が発生した意味なら 偶然、なんとなく)

生きる為に生きるというのはどういうことでしょう?
生物が発生した意味が偶然なのは納得できます。解決です。

>犯罪はもちろんいけませんよ。だから法や警察があるわけでリスクが高く、絞首刑になった時幸せに死ねるかは疑問。また、刑務所帰りの周りからの扱いがどうなるかとか。

例えが大袈裟すぎたかもしれません。1日経って考えがまとまったので、新たな例というか、補足をさせてもらいます。高学歴、高収入の商社マン(ひたすら我慢して努力してきた)と人生であまり努力せず、楽しいことを求め、チャラチャラした大人 どちらが幸せだろう?と考えると、正直、後者のほうが幸せではないかと思うのです。しかし自分はどちらかと言うと、前者の真面目な方の人間で、後者のほうが幸せだとは認めたくないのです。(結局個人的なわがままですが)

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。補足ではなくお礼にすべきでした。

40歳しょぼくれ

真理など無いです。
生まれて死ぬまでが人生。

あるのは、生命をつなぐ営み。
間に意志が存在し、社会を形成する。

際立った意志は名声を生み、大きな幸せを手にする。
そうでない意志も、それなりの幸せを手にする。

「少年よ(どうせなら)大志を抱け」ってわけです。

されど、終焉はすべて無に帰す。
いずれは星ごと、宇宙ごと滅ぶ。
また、新しい営みがどこかで始まる。

ゆえに真理は無い。

生きているうちにやりたいことをする。

これが個の範疇に与えられた真意。

で、私の人生の目標は「笑っている」ことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>真理など無いです。
生まれて死ぬまでが人生。

自分の中で、勝手に真理があるものだと思い込んでしまっていました。
真理は存在せず、自分のやりたいことを全うする(幸せになる)ということでいいのでしょうか?(質問の1の様な考え)

真理が存在しない可能性もあることに気づけました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。補足ではなくお礼にすべきでした。

←前の回答 1  2  3  4