プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、32GBのUSBにデータを入れていますが、そのデータを16GB のUSBに移そうかと思っています。32GBのUSBは初期化し、別のデータをそれに入れるつもりです。
たとえ、一度使ったとしても、初期化し、大切なデータは大きな容量のUSBに入れた方がいいのでしょうか?
それとも、16GBのUSBの方が新しいので、容量は小さくても、それに入れるべきでしょうか?
或いは、「どちらでもいい」「変わりはない」のでしょうか?

A 回答 (6件)

>大切なデータは大きな容量のUSBに入れた方がいいのでしょうか?


そもそも大事なデータはUSBメモリやSDカードなどに入れるべきじゃないです。
データ保存性としては最悪の部類です。
ハードウェアとしても、SDカードなんか端子むき出しですし、USBも蓋ができるものがあるとはいえ端子は脆弱です。
基本的にUSBメモリなどに入れたデータは消えるものと考えるべきです。
なんで、
>「どちらでもいい」「変わりはない」のでしょうか?
理論的には新しいほうがいいですが、上記の保存性がもともとプアなのでどっちでもいい、って感じです。

こういったポータブルシリコンメディアは、データの移動などにフォーカスを当てている製品です。

データ紛失を考慮するなら、一番いいのはWindowsAzureなどのエンタープライズ向けクラウドですが・・・
個人ではなかなかつらいので、個人向けを使うことになりますね。
有名どころではGoogleDriveやAmazon Cloud Drive、Microsoft SkyDriveあたりです。国内プロバイダも提供していますが、比較的高価。

GoogleDrive:http://drive.google.com/
Amazon Cloud Drive:http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=30 …
Microsoft SkyDrive:http://skydrive.live.com/

それなりの回線速度があればどこからでも見れる、スマートフォンなどにも対応している、といったのが強み。
欠点は初心者にとってはちょっと難しい、月額がそこそこかかる(容量で変ることが多いです)、ネット回線がいる・・・
といったところです。
保存に関しては企業向けストレージをベースとしているために個人で保存を行うよりも信頼性が高いです。
(もちろん100%は存在しませんが・・・)

これらが難しい場合、#2さんのおっしゃるように光メディアのほうが比較的保存性は高いです。
現在、各メディアともに有機色素がメインとなってるため、直射日光などに弱いという欠点があります。
そのため保存には注意が要りますし、定期的にコピーを行っておくのが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

>>◆データ保存性としては最悪の部類です。

それは、知りませんでした。
信頼性の低い媒体なんですね?
一応、2つのUSBに保存する方向で考えてみます。

お礼日時:2013/08/02 19:49

 容量の点で言えば、32GBがお薦めです。



 安くなったと思って、16GBのタイプのUSBメモリを3個買ったけど、いろいろとため込んでいくと不足してくるので今なら32GBタイプ。


 セキュリテー対策を重視するなら暗号化機能付きなど。

 ほかの方がおっしゃるように、一時保存用/データファイルの運搬用と考えてください。
 消えるときは一瞬です。

 アマゾンで商品検索をすると16GBタイプなら1000円前後で購入が可能ですが、32GBは2000円前後のようですね。

 メモリ単価は同程度のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

>>◆消えるときは一瞬です。

油断がなりませんね?
パソコンへの保存が、一番、安心なようですね?
USBは。補助的な手段として考えます。
で、買う際は、32GBにします。

お礼日時:2013/08/02 20:00

両方に入れるべきでないの?



どちらか一方にだけ大切なデータを入れるのは自殺行為
無くなって困るようなデータは、常にバックアップ(予備、コピー)を作っておくべし

失ってから後悔しても後の祭り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>◆どちらか一方にだけ大切なデータを入れるのは自殺行為

USBは、かなり信頼性に欠けるようですね?
パソコンのHDDへの保存を第一にし、USBは補助手段として考えます。
で、2つのUSBに保存しておきたい、と思います。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2013/08/02 19:56

USBメモリーは一時的に記録するメモリーです



大事なデータはパソコンに保存が基本です、操作方法や静電気などでいつデータが読めなくなるか判らない記録媒体ですから、どちらでも構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

>>◆大事なデータはパソコンに保存が基本です

それでは、パソコンへの保存を第一にし、USBはサブの保存手段としたい、と思います。

お礼日時:2013/08/02 19:52

>32GBのUSBにデータを入れていますが、そのデータを16GBのUSBに移そうかと



USBやSDカードなどフラッシュメモリーは一時的保存には便利ですが、保存用にはDVD-R(4GB)/BD-R(25GB/50GB/100GB)メディアが安全です(但し紫外線や傷に弱い)
USBなどフラッシュメモリーに保存したファイルが全部消えて「フォーマットしますか?」を経験したことはかなり多いです。(フォーマットしないと再利用できないので泣く泣くフォーマット)
書き換え寿命(約10万回)以外に抜き差しの際にデータを失う可能性もあること。

DVD複数保存が嫌ならBDドライブを購入

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5211667.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「抜き差し」の際にもデータが消える恐れがあるのですか・・・。
危ないですね?
2つのUSBに保存する方向でいきます。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2013/08/02 19:46

なんでもいいと思いますよ。


容量が足りていればね。
USBメモリーは、安くなったので大事データーなら、2つUSBメモリーに保存した方がよくないでしょうか。
壊れた時、紛失した時のことを考えるのならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
両方に保存する・・・。
そういう手もありますね?
その方向で考えてみます。

お礼日時:2013/08/02 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!