電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の家庭に平和無し。

 先日も理不尽な理由で妻から叱責を受けた(と、思ってる)。

 某大手衣料メーカーの話を妻としていた時、ふと勤務先の課長との会話を思い出し
妻に話したところ、話の途中で突然、『人としてどうかと思う』と、怒り出したのです。

 その内容とは、ある日の勤務中、休憩時間に勤務先の課長から

 「あれ?〇〇さん私とYシャツ同じでない?」

と聞かれ、確かに似ていると思ったが、私は

 『似ていますけど多分違うと思いますよ。だって私はユ〇〇ロで買いましたから』

と答え、課長は

 「なら一緒だ。私も〇ニ〇ロです。」と。

 この一連の会話が、妻に言わせると私が課長に対し媚びを売り、子供達の父親として
恥ずかしいと言うのだ。

 しかも妻は、私に窓を閉めろと命令し閉めさせた上で、外部に声が漏れない様な処置を
してから思う存分に声を荒げるのだ。

 媚びを売っているのでは?とか思うことは自由だと思うが、私が言いたいのは何故それで
怒るのですかと。

 別に媚びたつもりもなく、仮にそうだとしても、そこまでして会社で稼ぎ家族を養っているなら、
それはその人の生き方、生存術であり卑下される謂れは無いと思う。と言うことである。

 妻に言わせると、私は八方美人で性格が悪いそうで、妻が怒るのは性格の悪い私の責任である
との事で、
 『怒らせる様な事を言う方が悪い』と。

 ただ、勤務先の上司と偶然『ペアルック』になった。

という笑い話が、何故に妻の怒りの地雷になるのか理解できないのです。

 ちなみに、その課長とはその後、『でも、〇ニ〇ロ製品は生地が良いよね~』等と、互いの
シャツを称えあっていました。

A 回答 (14件中11~14件)

かわいそうに。


自分は安物を着ているという自虐ネタで課長をたてつつ笑をとろうとしただけですよね?。。それで怒られてたら同じような事でいつも怒られそうー;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

 いつも怒られているわけでは無いのですが、数か月に一度位の
ペースで、「そんな事で?」と思うような理由で烈火の如く
猛り狂うのです。

 お怒りが鎮まるのに数時間もかかる時は死にそうです。

お礼日時:2013/08/02 14:31

>しかも妻は、私に窓を閉めろと命令し閉めさせた上で、


>外部に声が漏れない様な処置を
>してから思う存分に声を荒げるのだ。
妻としてどうかと思います。
夫が怒鳴っても妻は声を荒げるべきじゃないと思います。

>妻が怒るのは性格の悪い私の責任であるとの事で、
そんな女を妻にしたのはあなたの責任だと思います。

>〇ニ〇ロ製品は生地が良いよね~
ホント私もそう思います!
何回洗濯しても耐えてくれますもんね。

しかし・・・
誰を妻に選ぶか?で家庭の平和が決まってしまいますね。
私も主人にとって居心地の良い家庭を作る努力を
し続けたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

 いつも怒って怒鳴るのは妻なのです。

 5回に1回位、私も怒って言い返したりもしますが、
結婚前に気付けなかった、私の不徳です。

 
 >居心地の良い家庭を作る努力を

 これこそが夫婦の共同作業と思います。頑張って下さい!

お礼日時:2013/08/02 14:27

>妻に言わせると、私は八方美人で性格が悪いそうで、妻が怒るのは性格の悪い私の責任である


との事で

ここに原因がありそうですね。
無責任で勝手な憶測ですが、奥様のコンプレックスが関係しているのではないでしょうか。
もし、奥様がおしゃべりがあまり得意でないとか、人見知りであるとか、人とコミュニケーションがうまく取れない奥様であるならば、質問者さんが簡単に人と仲良く出来ることが羨ましくもあり、憎くもあるといった感情が根底に流れているのかもしれません。

わざわざ窓を閉めてということですから、自分は人によく思われたいのでしょう。
しかし、いつも褒められるのはご主人である質問者さん。
そんなこともあったりするのかもしれません。

自尊心が傷ついているとか、自信がないとか、人に認めて欲しくて仕方がないとか、そんな様子が見え隠れしていたりはしませんか。
奥様の心の問題が主だと思いますので、気持ちに余裕のある時にでも、奥様の心の叫びだと思って一度聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
もしかしたら、何か自分のなりのアプローチが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

 確かに、妻の友人関係の話はあまり聞いたことがありません・・・


 >人に認めて欲しくて仕方がないとか、そんな様子が見え隠れしていたりはしませんか。

 ↑これには何となく心あたりがあるかもです。

お礼日時:2013/08/02 14:19

 奥様の方がどうかしていると思います。

そんな話を他の女性にしたら、モテルだけですねぇ~。
 私の知人の会社の管理職の方は、自分以外は全てお客様だと思ってお仕事なさられています。
 ですから、ペアルックの課長様も大事な客様。楽しくお仕事なさられる良きパートナーなんて、何と涙ぐましいご努力でしょう。ビジネスマンの鏡です。
 最近、会話レス夫婦って、増えているんですよねぇ。こんなことの積み重ねで。
 密かに、家で心の防空壕に入ってしまうご主人。それにも気づかない妻。リスキーですねぇ~。
 人生の岐路って、どこにあるかわからないものですねぇ~。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

 私の場合、人生の岐路よりも、妻の地雷が分からずに
爆死が多いのです。

お礼日時:2013/08/02 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!