アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい飼っているネコが、昨日・今日泡のようなものをふきました。
急に噛み噛みしはじめたと思ったら、そのあとよだれをたらしてねばっこい泡をふいていました。
それまでは走り回ったり元気にしていて、今もすやすやと寝ています。
これから何度も続くようなら病院に連れていくつもりですが、どうしちゃったんでしょうか・・・、
変なものを食べちゃったのかな・・・とも思って、
カリカリ用のお皿やお水用のお皿も洗いました。
同じようなことがあった方っていませんか???

A 回答 (3件)

血が混じっていなければ問題ないと思いますよ。



空腹が原因で胃液かなんかを出している。
葉っぱとかを食べて胃の中の余計な物を吐き出しているとかじゃないかな。

苦しそうなら様子を見て病院へが良いと思いますが、
苦しんでいないのであれば、
猫の習性みたいな感じだと思いますよ。

ネコはよく吐きますから、
様子がおかしくなければ気にしなくて大丈夫ですよ。

ネコ 吐く
↑で検索をすればすぐ解決すると思いますよ!(サイトとかの方が信用できるでしょ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血やネコ草やカリカリなどはまじっておらず、ただの唾液が泡になった感じでした。
少し安心しました。
ただ、いつもはカリカリなどが混じっているのに、ただの唾液を出していたのが気になります・・・。

もしかしたら、おっしゃる通りで空腹が原因で胃液を出している
のかもしれないです。カリカリを一粒ずつ手でお皿から出して、一粒ずつ食べていたので・・・。
夏バテ?なのかな・・・。
ご飯を食べる回数など要チェックします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/02 20:30

以前に飼っていた猫ですが、虫さされの薬を塗った手で猫の口をさわってしまった時に泡ふきました。


メントールの刺激で慌てて吐き出そうとしたんでしょうね。
ごめんごめんと口を拭いてやりましたけど、ちょっと面白くて笑っちゃいました。
たいていそんなふうに異物が入ってしまったとか舐めてしまったとかが原因と思いますが。
一応こんなサイトありますので貼っておきます。
http://www.eepet.com/cats/syojyo/yodare.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・!虫さされの薬は考えてもみませんでした。
私はいつも虫よけスプレーを肌につけているので、原因として考えられますね・・・。
注意して様子を見てみます。
サイトも教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 10:38

毛玉では?


年齢的にも症状が激しく出ているおそれ。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までも毛玉を吐いていることがありましたが、
「吐く」というよりもまさに「泡をふいている」感じで・・・。
泡を吹いた後に吐いていたので、
毛玉を吐く前の前触れだったのかもしれないと思いました。

サイトも教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2013/08/03 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!