アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夕パソコンを立ち上げた際に表題のメッセージが出ました。10分程修復作業をした後、確か「修復出来ませんでした」という趣旨のメッセージが出た後、パソコンの電源が落ちました(何処かをクリックした後に落ちた、だったかもしれまぜん)。

再び電源を入れると、今度は今まで通り立ち上がり、特に問題を抱えた様子もなく動いています。

起動時に何某かのプログラムが干渉してたまたま「スタートアップ修復」へと向かってしまったのか、はたまた、これからもこの種の不具合が起こり得るのか、お教え頂けると幸いです。動いている内に何か確認しておいた方が良い作業等も有りましたら併せてお教え下さい。


OSは「7」。パソコン自体は1年半程の機械です。




お知恵拝借。

A 回答 (6件)

「スタートアップ修復」 が現れたらキャンセルしてセーフモードで起動してみてください。


セーフモードで起動出来れば再起動させて通常モードで起動してみてください、たいてい
それで上手く行きます。

「スタートアップ修復」 何て物は機械がやっていることですから大した能力は有りません
まあ使い物にはならないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行昨日現れた一回のみ。再度出ない事を祈るのみですが、出現したら試してみます。レクチャー感謝です。

お礼日時:2013/08/04 20:30

No.4の追記です。


「さらに詳しくは下記のマイクロソフトサイトを参照してください。」のサイトが抜けていました。
---
How Windows RE Works(スタートアップ修復の機能)
http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc722 …
    • good
    • 0

下記のファイルを(添付画像のようなログファイル)見るのが一番解りやすいでしょう。


%WINDIR%\System32\LogFiles\Srt\SrtTrail.txt

さらに詳しくは下記のマイクロソフトサイトを参照してください。(英語)
「Startup Repair」という記述がスタートアップ修復の詳細です。
何が行なわれるのか、詳細に書いてあります。
上記のログファイル内容と併せて見るといいでしょう。

> これからもこの種の不具合が起こり得るのか、

通常のPC環境では起こりません。
あなたのPC環境では起こり得る可能性が高いです。
次第にスタートアップ修復でも修復できなくなって、OSがブートできなくなる可能性があります。
いつ起こるか予測できないので貴重なデータは毎日、別デバイスに保存して事故に備えてください。
「Windows 7 の「スタートアップ修」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。

以下の見方が判りません。何処から入るのかお教え頂けると幸いです。

%WINDIR%\System32\LogFiles\Srt\SrtTrail.txt

お礼日時:2013/08/04 15:48

そもそもスタートアップ修復とは、下記のようなものです。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/star …

上記より抜粋
スタートアップ修復では、システム ファイルの欠落や損傷など、特定の問題のみ解決できます。ハード ディスクに障害が発生した場合やメモリの互換性がない場合など、ハードウェアの障害は解決できません。また、ウイルス攻撃に対する保護も行いません。

何らかの原因でスタートアップ修復が始まり、解決しないまま再起動(?)で通常に起動している状態ですね。
念の為にメモリとHDDのチェック、ウィルススキャンなどを行なってみると良いのでは?
HDDのチェック
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
メモリのチェック
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck …
外部からのウィルススキャン
security.symantec.com/?langid=jp
(現在メンテ中で利用不可。利用時には数時間かかるので、就寝時などたっぷり時間のあるときに)

それと、万一の時に困らないで済むように対策する。
システム修復ディスクとリカバリディスクなりシステムイメージなりを作成しておく。
重要なデータはバックアップしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘にハードディスクのチェックでは不具合は発見されませんでした。パソコン起動時にF12を押しての「物理的な不具合チェック」も試みてみるつもりです。

レクチャー感謝です。

お礼日時:2013/08/04 15:45

その手の物は良く色々ありますね。



私もそんなに詳しくはないのですが、少し前に気になったのが、電源を入れてから、モニタの中央部分あたりに縦1センチ横3センチ位の白い四角い(長方形)の物が表示され、ブラウザ、ファイル、フォルダー、何かがその画面の上を表示させてから閉じると、白い物が無くなっていました。

少し前に数回ありましたが、今は無くなりました。

それがなった時は、どんどん広がって、起動したら全部真っ白になるんじゃないかと思ったくらいでした、

調べて見て、原因を探っているうちに症状が出なくなってしまったので、何ともでした。

今は、全くそのような事が起きてないので良いんですが、今後また再発したらちょっと怖いですね。

とりあえずは少し様子を見て頻繁に出るようなら、購入先にお店などに行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンも完璧でなく、気の迷いでこんな事もしてみました、だと良いのですが。パソコンも4台目ですが、こんなメッセージはお初。家のパソコンだけでない様なので、少し気が楽に成りました。有難うございます。

お礼日時:2013/08/04 02:01

パソコンに詳しく無い自分の話だけど、たまに似たようなこと起こります。



次起動したときは治ってるみたいなことはボチボチあります。

しばらく様子見してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンも完璧でなく、気の迷いでこんな事もしてみました、だと良いのですが。パソコンも4台目ですが、こんなメッセージはお初。家のパソコンだけでない様なので、少し気が楽に成りました。有難うございます。

お礼日時:2013/08/04 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!