アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です

夜尿症で困っています。

今までは特に繰り返すということはなかったのですが(数年に1度くらい)
最近、繰り返しています。

精神病で、眠剤を飲んでいますが、この間までは夜中に尿意で目が覚めて
トイレに行けていました。
でも、ここ最近は夜尿症を繰り返しています。週に2回。

なるべく病院(泌尿器科)には行きたくないので、
出来る限りのことで、自分で解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。

思い当る原因
睡眠薬(サイレース、レボトミン)
耳鼻科の液体の薬で利尿作用のある、イソバイド。
でも、これらの薬はもうずいぶん飲んでいます。
寝る前に水分を多めにとる(こむら返り予防のため)

睡眠薬はなくても眠れるかなと思います。(止めるには主治医の許可が必要)
イソバイドは必ずしも夕食後に飲まなくてはならないものではないので
早めに飲むことは出来ると思います。
トイレ用に目覚ましを付けて、起きることも考えましたが、どうなんでしょう。
女性用の尿失禁用のナプキンを使う。ということも考えていますが
これだと、根本的な改善にもならないと思います。

何かいい方法とかあったら教えてください。

A 回答 (1件)

他の方から回答がないようなので、ほんの参考程度です。



私の息子が小学生高学年の頃夜尿症で、紹介を受けて大学病院へ行きました。その時の治療法というのが:

1.就寝3時間前以降は極力水分摂取を控える。
2.就寝前に抗うつ剤を服用(薬名、処方量は忘れました)。
3.(林間学校など)この日というときは抗利尿ホルモンを点鼻。

の3点でした。

子供の夜尿症は、抗利尿ホルモンの分泌が未発達のためにおこると言われていますが、上記の治療で小学生のうちに、夜尿症はなくなりました。小学生とはいえ体格が大きかったので、就寝時は大人用紙おむつのMサイズを着用させていました。息子の場合、おねしょをすると、分量が多く、紙おむつの装着をきちんとやっておかないと、漏れることもしばしばありました。

質問者さんの場合、上記2.3.は無理だと思いますが、1.は取り入れられるのではないかと思います。

利尿作用のある薬と睡眠薬を服用すると、尿意が起きても目覚めないのでしょうかね。睡眠薬は私もかつては服用していましたが、明け方に尿意で目の覚めることはしばしばありました。レボトミンは飲んでないですがサイレース、マイスリー、レンドルミンを服用していました。

的確なアドバイスはできませんが、参考にしてください。

この回答への補足

昨夜はイソバイドを夕食前に飲み、
食後すぐにそのほかの夕食後薬を飲みました。
結局、睡眠薬は飲んだのですが
2時過ぎに、自然に目が覚めて(尿意で目が覚めたわけではない)
トイレに行くことが出来ました。

今度、精神科の受診のときに
朝まで寝続けて、夜尿症を繰り返してしまったから
睡眠薬を止めたいということを言ってみようと思います。
なくても眠れるものなので。

補足日時:2013/08/05 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1と2は今日からやってみようと思います。
眠剤の代わりに、頓服の抗不安薬(レキソタン)を飲んでみようと思います。
それは催眠剤としても使われているようなので。
どうしても眠れないようだったら、いつもの眠剤を飲むことにします。

あと、イソバイドは夕食前に飲もうと思います。
1日1回か2回の服用なのですが、朝服用した時は
確かに途中でトイレに行きたくなります。

お礼日時:2013/08/04 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!