電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ところ大事故に…

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130804/dst …

火力が強く,直射日光の下では,炎も透明で見えにくい点火したアルコールに,『火の勢いが弱い』と勘違いして継ぎ足すなど,全く考えられません。

 不特定多数の幼児も集う場所で,可燃物に点火するのに,危険物取扱者の立ち会いは無かったのでしょうか?主催者の責任を伺いたいと思います。

最低でも丙種危険物取り扱い者の知識が必用かと思います。

自衛消防団でしょうか? 
 祭りやこの類の行事で張り切って行動する輩には,普段(失礼ながら)うだつの上がらない職業の,軽薄な輩に先導される場面が多くあると思います。

 このような行事には,少なくとも丙種又は乙4類の危険物取り扱い主任者の立ち会いなどで軽薄な輩の軽はずみな行動を押さえることが必用と思います。

皆さんの地域では如何ですか?ご意見をお寄せください。


 丙種危険物取扱者
http://www.kikenbutsu-examination.com/license/po …

乙種四類危険物取り扱い主任者
http://www.wellnet-jp.com/kikenbutsu/about/index …

A 回答 (5件)

現役消防団員ですが、オイルパン使用の消火訓練に専門家である消防署員の立会いが無いというのにあきれました。



消防団員はポンプ車か小型ポンプ等の消火装備の運用を任されるボランティアですが、それ以上の専門的訓練を受ける機会はほとんどありません。
私の分団には偶々、乙四どころか甲種危険物取扱者がいますが、彼が言うにも「経験を積んだ消防職員不在で行うことはありえない」そうです。

訓練に消防職員を立ち合わせなかったとすれば、団員本人というより、そのような杜撰な訓練を指示した消防団幹部、消防本部長、ひいては市長の責任こそ重大というべきでしょう。

この回答への補足

こちらにありました。
http://www.fdma.go.jp/syobodan/about/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2% …
市長の親衛隊(善意の)的要素もあるのですね。

補足日時:2013/08/07 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「経験を積んだ消防職員不在で行うことはありえない」
>訓練に消防職員を立ち合わせなかったとすれば、団員本人というより、そのような杜撰な訓練を指示した消防団幹部、消防本部長、ひいては市長の責任こそ重大というべきでしょう。

 確かに,自衛消防団では,放水操作はするが,点火や人命救助の訓練は,記憶にありません。事故は多くても,伏せられていたのかも知れません。
出初め式の後の訓示(?)で,法被を着ていれば,重大な人身事故以外検挙しない旨のご理解を示した来賓もいました。
国会議員も,刺繍入りの豪勢な法被(コート)姿でお話していました。まさに天下御免の状況は,神輿の舁夫(かきふ)みたいに普段の鬱憤を晴らすのが,出初めの晩の宴会のようでした。

今は世論納得しない事ですが,あの事件までは,天下御免でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1% …

 死者が出なかったら,前例のない取り締まりに警察も検察も動きませんね。

今回の事故を踏まえて,適切な指導をして欲しいですね。
総括は,総務省?でしょうか。
  

 

お礼日時:2013/08/06 17:13

そもそもこんな訓練に何んの意味があるのか解りません,


重症を負ったお子さんにはお気の毒で慰めの言葉も見つかりません。
未来ある子供に大やけどを負わせた責任は償いきれません。

私の地域でも家の真ん前で地震を起こす車を持って来てキャァ,キャァと騒いで私の家までガンガン揺れて,私は地震かと飛び出た事がありました,道幅六メートル位の住宅地で本当に馬鹿としか言いようがない消防隊員の行為です,。
今回の事故も無責任な消防隊員の責任でしょう。
危険物取扱の資格と言っても簡単に取れ,それよりパホーマンス的な訓練は止めるべきでしょう。

,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パホーマンス的な訓練は止めるべきでしょう。
 体を動かしてする動作=訓練は,スポーツの練習でも分かるように,考えるより早く,体が動くので必要な事ですね。

 パフォーマンスを前面に無責任な行動をする輩は,どの世界にもいますね。

お礼日時:2013/08/06 09:40

乙四持っていますが、私なら頼まれても立会いや監督は引き受けません。


危険物取り扱い主任者と言うのは危険物を燃やす事についての知識はありません。

本来なら消防に事前相談して支持に従うのが正しい方法だと思います。
相談された消防は必ず指導・立会いをしてくれます。
何かあったら問題になりますからね。

この回答への補足

>危険物を燃やす事についての知識はありません。
 私も,危険物は乙四です。爆発=激しく燃えることや意図しない発火を押さえる知識は試験されますね。

 自衛消防団時代に,大きな声で先導する輩に,大変な不安を感じ続けました。何かと目立ちたがり屋で,来賓や幹部団員を持ち上げるのは本当に上手なのです。

 始末や結果には全く無頓着ですが,常に花道を歩けるので,付いていく輩もいたのです。

火事場では,断片的に,カッコイイ指示をするのですが,ホースの向きが逆で再度引き直したこともあります。化学工場で,団員を煽って進ませすぎて,退路に炎が出て,危険な場面もできました。私は,自分の班に撒水型の槓子を予備に持たせたので,「付け替えできたので,帰れました。」という報告を聞きました。

補足日時:2013/08/06 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来なら消防に事前相談して支持に従う…
 消防署なら,確実な状況把握をして,安全に配慮すべきことを教えて呉れますね。 

お礼日時:2013/08/06 09:24

>?



  !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2013/08/04 22:31

消防士と消防車がデフォ装備です。

この回答への補足

補足日時:2013/08/04 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2013/08/07 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!