電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の犬が大変な皮膚病になってしまいました。
ビション、10歳、メス、避妊済。
6歳の時から体中小さいぶつぶつがいっぱい発見しました。
痒いと違和感があり、一生懸命舐めるや掻きます。そのせいで、ぶつぶつが破れ、血を出る事も多い。又、小さいブツブツが巨大化にもし続けてます。
3か所の病院で診察したが、全ての獣医が珍しい病気って言われ、病名や発病原因も分からず、細胞検査結果は悪性な物ではありません。血液検査は正常、体質かもしれませんって言われました。痒い止めのシャンプーと痒い止め薬だけ。最初は効いてますが、だんだんと効かなくなりました。
できるのは手術でブツブツを取り除く事だけらしく、すでに2回手術しました。
特に2回目は大手術となり、できる限りのブツブツを取り除き、全身50か所以上でした。
しかし手術してから僅か1ヵ月余りで、また新たにブツブツが出てしまいました。写真は最近出たブツブツです。
続けて手術で取るしかないですが、でも根本的には治らなく、非常に困っています。
どうしたら良いかわからないですが、同じ経験の方はいらっしゃいますでしょうか?
又有効な治療法や皮膚専門病院ご存知の方が居れば、是非ご紹介をお願い致します。

「犬の皮膚病 ブツブツだらけ」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして・・・



難病???
アレルギーじゃないんですか?
あたえている食事があってないんじゃないですか?

3か所病院にいかれたとのことですが・・・日本の獣医さんの大学には「栄養学」がないので・・・
ワンコの食事については、おくれているのが現状ですね

食事指導ができる獣医さんは
ほんとに少数派ですから・・・必死にさがして、さがしあてるしかないんですよ^^;

うちの子は外国製のドッグフードでアレルギーをおこして・・・下記のジェナー動物クリニックの食事療法でなおりました
おすまいは、わかりませんが・・・新幹線に乗って長瀬先生にみてもらったほうが・・・
ってほんとうは・・・言いたいところですが

最近は・・・予約は、はやくても二週間まちだそうです

取り合えず先生の著書を、紹介しておきます
アレルギーワンコの飼い主さん必見の本だと思います

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4861914 …

改定版が出てますが、私が持っているのは、この旧版のほうですが・・・よかったら一読の価値はある本ですよ

http://www.oishasan.jp/pet/detail/review/6001878 …

こちらは自分の経験ではないのですが・・・ホームページをみるかぎり・・
ジェナー動物病院と治療方針が似ている点が多いので、いちおう良さそうだということで貼っておきますね
http://www.cdb.jp/

あとは、過去QAのコピペですが・・・食事について情報を多く回答したので、良かったら参考にしてみてください

なおしてあげて、ほしいです・・・原因不明のまま外科手術なんか 本当に必要だったのでしょうか?・・・かわいそうです
こんな風に書いたら飼い主さんが、悲しくなるかもしれないけれど。。。
もういちど冷静に判断してほしくて・・・あえて・・・きついことを、言ってしまいました
失礼にあたったら、申し訳ありません

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7912208.html

この回答への補足

報告が大変遅くなり、本日やっとジェナー動物クリニックの先生に見って貰いました。
ブツブツの原因はアルカリ性乾燥肌のせいで、体質だそうです。
そして、6種類の薬を貰い、食事は手作りのカボチャと豚肉のみで1ヵ月様子を見る事、体質改善を期待します。
貴重な情報を教えて頂き、本当に助かります。再度感謝致します。

補足日時:2013/09/16 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!
とても参考になり、飼い主の友人もうすでにジェナー動物クリニックに連絡し、予約入れました。
情報教えて頂き、本当に感謝致します。

お礼日時:2013/08/04 18:47

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。



細胞診で悪性ではなく、取り除いてもまたブツブツができてしまうようですので、 何らかの自己免疫疾患の可能性もあるように思います。天疱瘡や脂肪織炎などが近いように思いました。

稀な病気ですとどうしても症例数の多い病院でしかわからないこともありますので、個人的には大学病院をお勧めします。お住まいの地域から通院が可能かどうかわかりませんが、東京大学付属動物医療センターでは自己免疫性疾患を中心に診療されている科もあるようです(動物病院からの紹介が必要です)。

4年も病気のご愛犬をご覧になってこられたとのこと、飼い主さんもお辛かったことと存じます。病名や原因がわかると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
治療可能性のある病院すべて相談してみます。その中に治療法が見つければ助かります。幸運を恵まれるようンに祈ります。
10年間一生に暮らしてきたとても性格の優しいワンちゃんで、本当に良い子で、こんな大変な辛い病気になるのは本当に悲しくて言葉がありません。
参考になり、有難う御座います。

お礼日時:2013/08/05 09:21

不思議な病気ですね。

お住まいの地域がどちらか分からないのですが、有名な皮膚科専門医のいる東京調布のASCという病院のリンクを貼っておきます。2次専門病院なのでかかりつけの獣医さんからの推薦が必要なようですが、外来受診できなくても症例相談(無料)や電話外来(有料)などもあるようですので、一度診断を受けてみてはいかがでしょうか?

http://www.asc.jp/dermatology/top.html

この回答への補足

ご紹介の皮膚科専門医はすでに診断を受けった医者である事が分かりました(東京調布のASCとという病院ではなく、違う病院で受診しましたが、同じ先生でした)。一回目の手術もこの先生でした。又、3ヶ月程度の漢方薬を処方され、飲みましたが、効果が現れなかったので、やめました。残念ですが一応ご報告致します。
でも情報を頂き本当に有難う御座います。

補足日時:2013/08/07 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と情報誠に有難う御座います。
診断を受ける予定です。この不思議な病気を治る事を祈ります。有難う御座います!

お礼日時:2013/08/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!