プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。
 6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。
 7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了
 8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。
 9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。
10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。
11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。

以上のような事があり、現在に至ります。


反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。
疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。
4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。
軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。
結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。

色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、
後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。
忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

疑り深い客なんてごまんと居ます。


フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


自動車の販売は、メーカーが直接行っているわけではなく、たとえばトヨタでも○○トヨタ販売とか、ネッツトヨタ○○とか、地域ごと、系列ごとに別々の会社がやっているのが普通です。

だから、○○トヨタ販売の店と、ネッツトヨタ○○の店で見積をそれぞれ取っても、別会社のことなので情報交換はそれほど・・・なはず。
でも、○○トヨタ販売××店と、隣町の同社△△店でやったら・・・同じ会社ですからねぇ。


約束を破るときは、ばれたときのリスクを考えてからやりましょうってことで。


せっかく破談になったことだし、改めて他系列で同車種を扱っているところと交渉してみては?
買い取り専門店よりイイ下取り値が出ないとも限りませんよ。現金値引きや下取り価格での交渉が難しければ、オプションを余分に付けさせるとか(純正アルミとか、冬タイヤとか、正札ならディーラーでは買わないけどサービスなら付けて欲しいものありませんか? あとはナビのグレードアップとか、バックモニタをつけるとか)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
約束を反故にしてしまったこと、人としてやってはいけないことですよね・・・。
約束ありきの「ギリギリの値引き額」ということだったんですね。
ちなみに他系列のディーラーはありません。協力店ならあるいは?

お礼日時:2013/08/05 23:41

今回、お世話になった所がそのような所だっただけですよ。



最終決定でもないのに他店の値引き額を早々に話すのは失敗だったと思います。

これは、最終手段、何件か回った上でここなら今後も任せられるかなと思う店であれば、これよりも少しでも等最後の値引きを引き出す場合に伝える事はありますが。

私の場合は、昔に80スープラ 6速MTを購入しましたが、
1、最初は他店の値引き額は伝えずに、今できる値引きで見積もりを出してもらう。
2、次に行く時はさらに付属品等のサービス等の話をする。
3、他店ではもう少し安いがまだがんばれないか等の話をする。
4、下取り車をもう少し頑張れないか等の話をする。
5、最終的に決めた店で今までの他店の値引き等を伝え最終額を出してもらう。

これで、70万近く値引きできましたし、サービスでリミッターカットやHKSのリップスポイラー等のエアロパーツをディーラーで取り付けしてもらった上で納車してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の経験談を参考に、
同じ過ちを繰り返さないよう努めます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 00:42

紳士協定と言っても、他で見積もりを取ることまでさせないの話は守る必要はありません。


ですが、値引きの内容まで漏らせば、完全に信用できない客になります。
で、9.を見る限り、見積書を他のディーラーで公開したのが丸判りです。
それさえしていなければ、特に問題は無い話だったのにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
値引き内容を漏らす=企業スパイと同等に見なされてもおかしくないですよね。
良かれと思ってやったことがこのような事態になるとは・・・。
自分の浅はかさに反省しきりです。

お礼日時:2013/08/05 23:45

新車購入者のほとんどが、はちょっと言い過ぎでした(゜Д゜;)



非常に多くの新車購入者が、に訂正します(゜Д゜;)
    • good
    • 2

>5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。



ここでハッキリ約束したのでしょうか?(゜Д゜;)
そうだとすれば約束を破ったのはいけないことです(゜Д゜;)
しかしこういうお願いをすることも失礼な話です(゜Д゜;)

複数のディーラーで見積もりを取るのは常識です(゜Д゜;)
他のディーラーで見積もりを取ることがディーラーの顔に泥を塗ることになるのであれば、新車購入者のほとんどがディーラーの顔に泥を塗っていることになりますが、果たしてそうでしょうか?(゜Д゜;)

約束を破られたことが顔に泥を塗られたということですか?(゜Д゜;)
そうは思いませんが・・・
約束を破ったことはよくないことです(゜Д゜;)
でもその約束自体が特殊であり、説明不足だったなら、本当に客の落ち度でしょうか?(゜Д゜;)

例えば、納車手数料として納車日に別途100万円を持って来るように言ったディーラーがいたとします。客はそういうものなのだろうか、と「はい」と約束したとします(゜Д゜;)
その後客は疑問に思い納車日に100万円を持って行きませんでした(゜Д゜;)
ディーラーは納車を断り、こう言いました。「顔に泥を塗られた」(゜Д゜;)
顔に泥を塗られるというのは恥をかかされるという意味ですが、ディーラーはどういう恥をかいたのでしょうか?(゜Д゜;)
特殊なお願いが聞き入れられなかっただけの話です(゜Д゜;)
約束を破ったのはよくないことに違いはありませんが、まずそのお願い、約束がおかしな内容なのです(゜Д゜;)

そういうディーラーを避けられてよかったのではないでしょうか?(゜Д゜;)
他で複数見積もりを取って納得価格で買って下さい(゜Д゜;)
応援しています(゜Д゜;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

約束を破ってしまった事は完全に私の落ち度でした。
「応援しています」だなんて、もったいないお言葉をいただき感謝に絶えません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 23:51

最近、モンスターペアレンツに代表されるような、あらゆる場面で似たような話を聞きますね・・・



客だからと何をしてもよいわけではありません。
最低、約束したことは守りましょう。(百歩譲っても、相手に迷惑がかからないよう、ばれないようにやりましょう)

約束を守ることは信頼を失うことになります。
世の中全て信頼関係で成り立っています。
今回の失敗はそれほど質問者様の損害にならなかったと思いますので、いい勉強になったのではないでしょうか。
次からは例え店と客のような有利な立場の交渉であっても、最低限の信頼関係を考えた話し合いができるように気をつけてくださいね。

今回は車でしたが、車の購入であれば、車は買って終わりではありません。
その後、関係した人たちとは長いお付き合いになりますよ。
例え店の立場であっても、気分の悪い取引であれば、少なからずその後のサービスの質に差がでるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お言葉ありがたく頂戴いたします。

私は破談だけで終わったものの、紹介先のディーラー及び担当者は本社から何かしらのペナルティが課せられるものと思います。
このような事態をしでかした私は、モンペならぬモンスタークライアントといったところでしょうか。

お礼日時:2013/08/06 00:04

買取店とディーラーだってつながっている人が居ます。



ディーラーで買い取った車を買取店に流すこともありますし、買取店が買い取った車をディーラーの中古車部が買い取ることもあります。
お互いにメリットがある商売であれば、付き合いがあります。
当然ない店もあります。

そんな中で、紹介している訳ですから、お互いのメリットから安く出すと言うのは当然考えられる話です。

そんな中で約束を破ったのですから、貴方の信用は亡くなったと言うだけの話でしょう。
何処の店でいくらでなんて言うのは、基本的に良くない話です。
最低限どこの店と言うのは外すべきですし、見積書を見せるなんて言うのも良くない話です。

商売なんだから構わないんだ!と言う人もいますが、大抵店から嫌われます。

わたし自身は、ディーラーとの関係は良好にしています。
担当営業だけでなく、店長やメカニックなどとも仲良くしていますので、ちょっとしたトラブルでも簡単に相談していますし、部品交換なども部品の供給とか作業の注意点とか教えてもらったりしています。
おかげで、維持費も安く済んでいます。

純正品が高い物など、ディーラーなので社外品は取り寄せできないけど、自分で買って持ってきてくれるならやるよ。などとも言ってくれますしね。

私はそういう人間関係が一番重要だと思います。

そういう人間関係が出来ている店は、下手に高く売ってきたりもしませんからね。
じっさいにためしに何店舗かで見積もりを取ったこともありましたけど。十分に安く出ていますので。

上にも書きました様に、他の店で値段を話すにしても店の名前は言いませんので、金額だけで、これ位にならないの?と言う言い方(この値段で見積もらったなんて言いませんよw)程度で聞くと、どこで出た値段ですか!と聞いてきますけどね。

いや~、これ位だったら買おうかと思ってたんだけどねぇ。程度でお茶を濁してますけどねw

個人的に、信頼関係が一番重要なものだと思いますよ。
でも、その信頼関係をあなたから踏みにじったのですから、買い取りも白紙に戻されたと言うのは仕方のない話だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の勤務する会社で新しいコピー機をリースするため、お世話になってるリース会社に見積りを出してもらったら思ったより高かった。
そこで上司がネットで他県の会社の見積書(3割ほど安かった)を提示して「これでできないか」と提案したら同額で契約してくれた事がありました。
それを真似てみたんですが、これはリース会社との今までの信頼関係があってこそなんですね。
そんな当たり前の事に今まで気づけなかったとは、実に情けない限りです。

レスポンスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 00:16

>反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。


 信用しなかったというより、「約束事を破った」から見捨てられたのでしょう。

>後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。
 そもそも、限界ギリギリの値引きを提示されていたにもかかわらず
 更に値引きを要求してしまうところに「世間知らずの非常識さ」があります。
 値引き額はピンキリです。
 自分の値引き額が赤字覚悟のトップクラスになることを想像したのは愚かでした。

>4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。
 人を信用しないタイプであることを認識しているのであれば
 「紹介は受けない、求めない」のが良いでしょうね。
 販売会社に販売義務はないし、紹介義務だって無い。

 今回の値引き額には到底到達しない金額に収まる顧客レベル(普通)にあると思います。
 (今回の提示額の半分位が妥当だと推測します)

買取販売店は、そのディーラーに年間で数十台は紹介していたと思われるので、
1台しか購入しない人にも大幅な値引きの提示をするよう紹介したのでしょう。

>9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。
 後出しジャンケンにも拘わらず「引き分け」を出す/それ以上は出せない。

>10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。
 仕入れ額にほんの数千円乗せた程度の販売価格だとすれば、商取引上問題が出るので。
 買取店が紹介したディーラーでは、「まとめ買い処理」などをするし公表はしないから問題はない。

>11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。
 目先の値引き額に気を取られる薄汚い客をよくも紹介してくれたな!! ってトラブルに発展。
 今後の紹介は不可! ディーラー下取り車の転売取引終了になったのかも。

 約束事を反故にしたために、相当酷い結果を招いたかも知れませんので、
 他県で購入した方が良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。

他の方のお礼にも書きましたが、本社は相当泡を食っていると8~9で訪れたディーラーさんから言われました。
恐らくその会社のブラックリスト入りは間違いないでしょう。そのくらいされても仕方ない事をしでかしたと思います。

今の候補車は諦めて、別会社の似たような車に切り替えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/06 00:24

それは、断られて当然ですね!!



値引きが無限だと勘違いしている人が、最近多いですね。
最初から、新車買うだけの予算がなければ、新車なんて手を出さない事です。
ある意味、災厄のクレーマーとして、全てのディラー店でお断りされる可能性もありますょ。

今のディラーって、昔と違って、お客を選ぶ時代ですから、昔の様に、お客がディラーを選ぶ時代とはまったく違います。

それは、ディラー系列の中古店でも同じだから、やりすぎは禁物です。

また、買う側だからと偉ぶる態度も同様です。

お客さんは、貴方だけではありませんからね。

特に今のディラーは、クレーマーは特に嫌がります。

お店を変えて、今度はほどほどの値引きで、チャレンジする事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りで返す言葉もありません。
一系列しかないディーラーですから、最悪その車は諦めようと思います。
的確なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 00:48

客としてはごく当たり前の行動です。

何もおかしくありません。

>他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
そこの販売店が「これ以上・・・」って言う値引きかどうか分かりません。
確認する為に他所で聞くのは当りまえです。

買取店なんて5万と(3万ぐらいかもしれませんが・・・)有ります。
ディーラもいくらでも有ります。
出された値段をベースとして他で交渉しましょう。

ディーラーの言う「これで一杯・・・何も付けれません・・・」なんて
嘘ばっかりです。
嘘と言うと言い過ぎかもしれませんが・・・
「一般客の貴方にはこれが一杯の値引きです」って言うことですね・・・
何らかのつてがあれば、もっと値引きできるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く何のツテもない勤務先の近所にあるディーラーでした。
強いて言えば「買取店からの紹介」がツテになるわけですが、
それをこちらが残酷にも踏みにじってしまいました。
しばらくそのディーラーとは距離を置かざるを得ないでしょう。

お礼日時:2013/08/06 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もり後商談の断り方

ある店で車の見積もりを取りましたが商談を断りたいのですがメールでもいいものなのでしょうか?
そちらで買いたくない理由は
なんか早く買わせようとしているからです
一週間で返事をくださいとか私が不在の間に家にもきたようですし
私としてはゆっくり検討したいのですがなんか早く決めろといわんばかりの態度でいやになりました

メールで今回わ予算上の都合で車検を通すことにしましたと断ろうと思うのですがどうでしょう

Aベストアンサー

「やっぱりやめます。お金の都合がつきません。」
でいいのです、メールができるのであればそれで十分でしょう。
基本的にお金を払うのはあなたですから、ないものはないと言えばいいのです。

Q懇意にしている自動車セールスマンへの断り方

今、自動車の買い替えについて困った事があります。

数年来、大変よく世話になっていて人柄もすばらしい某ディーラーのセールスマンがいるのですが、
正直、現在このディーラーが扱っている車種で私の興味を引く車がありません。
逆に他ディーラーが扱っている、ある車種にすごく惹かれているものがあり本気でほしいと思っています。
そこで数年来大変世話になっているセールスマンの方に心苦しいのですがうまく他ディーラー扱いの車購入をする旨伝える方法がないかと模索してる次第なんですが・・アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

余計なことは、言わないこと!!


A社の 〇を買いますと言えば 世話になってるセールスマンも 紹介知り合いのセールスやディーラーを
紹介すると なる事でしょう。
自動車関係 紹介(中間マージンが)が動く世界 新車購入ですと結構な金額 
この紹介料は、購入者の支払う金額(値引きが減る)形と思って下さい。

紹介=安心と思いますが 金の動きだけが一般的です。かえって紹介ないほうが 購入店は、儲けが出るので良い関係が出来易です。

とりあえず 黙って 買換える
12か月点検や、車検が近づけば 連絡が来ると思います。
任意保険を 今までのディーラーで契約なら 契約変更 車両入れ替え等の際に 伝える。
(購入直前に伝え 他車をけなすや、強引に自車を買わせようとする場合 もう付き合わないほうが良い営業マンと言えます)


理由は、仕事の関係で やむなくとか 兄弟の関係でやむなくといった 形が一番です。
嘘も方便 こういったときには、嘘も使った方が 世の中うまくいくのです。

また次にでもお願いしますと言っておけば 今までうまく付き合っていた関係も 断絶はしません。
営業マン側も 切らずに 保留客としてキープが 都合も良いですから 互いにこれが一番。

他社の お気に入りの車に買い換え そのメーカーの対応や そのメーカーの車の品質を経験することで
今までの ディーラー対応、メーカーの品質の差を 感じ取って下さい。
車の品質以上に ディーラー対応の良さが 車購入のポイントとわかると思います。
今まで付き合っていたディーラーの 親切と思われる対応が 正しいかの確認もできるでしょう.

余計なことは、言わないこと!!


A社の 〇を買いますと言えば 世話になってるセールスマンも 紹介知り合いのセールスやディーラーを
紹介すると なる事でしょう。
自動車関係 紹介(中間マージンが)が動く世界 新車購入ですと結構な金額 
この紹介料は、購入者の支払う金額(値引きが減る)形と思って下さい。

紹介=安心と思いますが 金の動きだけが一般的です。かえって紹介ないほうが 購入店は、儲けが出るので良い関係が出来易です。

とりあえず 黙って 買換える
12か月点検や、車検が近づ...続きを読む

Q同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

たとえばトヨタの
アリオンとプレミオで迷っていて
それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは
いいのでしょうか?
同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で
見積もりを取るメリットがないでしょうか?

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
支店同士争わないようなっているということは
ありますでしょうか?
そろそろ新車購入を考えているのですが
欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
そのディーラー1店でいいのか
いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。

元同僚でさらに友達とか、先輩後輩の仲とかで今回はこっちが身を引きますという裏取引があることも。思ったより安くならない可能性もあるし、売りたくなくなる営業マンもいます(安くしすぎるとまずくて、社内で問題になることも)。同じ金額しか出さないでおこうと協定することもあります。最近はネットワーク化が進んでいるのでバレます。もちろん、競い合う場合もありますが、お客さんを取ったとらないで、もめたりします。

それよりも買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいですよ。

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qディーラーに行くスタイル(服装や人数)について

私は、国産も輸入車もディーラーで買うことが多いです。
しかし、ディーラーに行く服装などについて、特に気にしたことはありませんでした。
仕事帰りならスーツで立ち寄りますし、休日ならジーンズにパーカーみたいなファッションです。
自分がメインで乗る車なら、一人で出かけて交渉して買います。

先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」
私が「じゃあ、どういう服装で、どんな風に行けば普通なの?」と聞いたら、
「自分なりのお洒落をして、家族そろって見に来る人が多いです」と。

その営業マンは市中の店舗と郊外の店舗を掛け持ちしており、
「市中の店舗は〇〇さん的な人がたまにいらっしゃいますが、郊外の店舗ではまず見かけません」
「郊外の店舗の方が、圧倒的に集客率も売り上げも高いです」とのこと。

家族で乗る車を、家族そろって見に行く気持ちはわかりますが、
小さい子どもが退屈して騒ぎ出し、話し合いが中断している家族を見かけます。
実車の下見は交渉前に家族全員で済ませ、カタログで詳細を詰めて家族の意見がまとまったら、
決定権のある人がディーラーで交渉したほうが効率がよい気がします。

また、正直、服装については考えたことがありませんでした。
(さすがにジャージにサンダルでは行きませんが)
ジーンズ+Tシャツ+パーカー(普段の休日ファッション)で、ベンツも買いに行きました。
ヤナセでしたが、丁寧に対応してくださり、交渉もスムースでした。

皆さんは、営業マンが言うような「典型的なお客様」ですか?
それとも「典型的なお客様」スタイルは、その営業マンの店舗に限っての話で、
特に気にするような話でもないのでしょうか?
次にディーラーに行くとき、もっと服装に気を使った方がよいのかと気になりだしました。

私は、国産も輸入車もディーラーで買うことが多いです。
しかし、ディーラーに行く服装などについて、特に気にしたことはありませんでした。
仕事帰りならスーツで立ち寄りますし、休日ならジーンズにパーカーみたいなファッションです。
自分がメインで乗る車なら、一人で出かけて交渉して買います。

先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」
私が「じゃあ、どうい...続きを読む

Aベストアンサー

>先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」

親しくなったから、そう言ったのでしょう。ラフな服装で、家族に気兼ねしないでその場で購入決定してくれる様なお客は上客だと言って、質問者さんを誉めているのではないでしょうか。
結果的には質問者さんが、それをマイナス方向に気にしてしまっているので、営業マンの褒め言葉は失敗に終わっています。営業マンが本当に質問者さんの気持ちが分かる様になれば、そういった発言はしなくなる筈です。また、もし親しくなっても営業マンは、仮にもお客さんの服装に付いてとか、1人で来たとか、うっかり言ってはとても失礼でしょうね。

お金がある様な立派な服装で来ても買わない。家族で来て夫婦中心に色々相談しながら見たりするが買わない。そんな客よりも、営業マンに取っては質問者さんの様にスパッと買ってくれるお客さんが1番有り難いのは言わずと知れた事です。

私は現在車を購入出来るし、条件がまとまればその場で購入を決めますと言った態度。それがある事自体が、ディーラーにとっては最高の訪問姿勢(上客)だと思いますから、服装その他に気を回す事なく堂々とやって行かれたら良いと思います。お客だと言って必要以上に威張る必要はないでしょうが、服装その他で自分を卑下する必要はもっとないでしょう。

車を買った後のアンケートがあったら、そういう発言をする営業がいる事は、書き込んで言いつけた方が良いですよ。どうせ買うなら、すべての面で気持ちの良い所で買いたいです。

>先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」

親しくなったから、そう言ったのでしょう。ラフな服装で、家族に気兼ねしないでその場で購入決定してくれる様なお客は上客だと言って、質問者さんを誉めているのではないでしょうか。
結果的には質問者さんが、それをマイナス方向に気にしてしまっているので、営業マンの褒め言葉は失敗に終わっています。営業マンが本当に質問者...続きを読む

Q商談後の断り

商談後の断り
いくつかのディーラーと商談後、値引きがよかった店で話を決めたのですが、印鑑がなくてサインだけして帰りました。2日後断るつもりをしていた1他店が破格の価格を持ってきたので、安さにも惹かれてこちらに契約したいのですが、サインのみの手続きをした場合でもキャンセルしてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 契約書などに違約内容は記載されていませんでした?その店舗によっては違約金を取られる場合もあるでしょうからお断りの場合、早めに担当者には連絡して確認してください。
 あと、失礼ですが安さだけを見た場合、このように相手はお客さんを逃がしたくないので次々に価格を安くする場合があります。
 ですが、値引き分はもともとの価格設定が高いわけではなく、ディーラーの利益報酬分などの必要経費を削っているのです。
 このような複数見積もりの場合、最初の交渉手段としてあたりさわりのない範囲で価格は言わず、他社とも交渉中の旨で話します。(それにより相手もライバルで手の内を知っていますので競争意欲をあおるのです)価格などではなくサービス内容も検討して人を見た交渉しないとあとでアフターサービスまで削られ、泣きを見る場合もあります。高い買い物ですし、よく考えて交渉して見ましょう。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車契約時の値引き交渉失敗!?

昨日、新車の契約をしました。
昨日の時点ではさほど気になっていなかったのですが、今日になってネットでその車種の値引き額を調べたところ、22万円と出ていました。
購入者の書き込んだ掲示板等を見ても、皆さん20万円前後は値引いてもらわれているようです。
私の場合、実際の値引きは、車両本体から約7万円+オプション5万円サービスの期間中だったので、それを合わせても12万円ほどでした。下取り車は無しです。
昨日ディーラーへ行った時点では、もう購入する車種を決定してましたし、担当の方もよい方だったので、他店の見積もりを引き合いに出さなかったのが原因でしょうか?
はじめは5万円の値引きを提示されたので、「もっとお安くなりませんか?」と結構交渉したのですが、通常5万円が限度と言われ、それでもなんとか・・・という感じで、頑張って7万円まで持って行ったのですが、ディーラーさんからしたら、かなりオイシイ客だったのでしょうか(>_<)
契約前にもっと予備知識をつけておくべきでした(涙)もうサインしてしまったから、もうどうする事も出来ないですよね?手遅れなら、なんとか他の部分で得する方法は無いでしょうか?

昨日、新車の契約をしました。
昨日の時点ではさほど気になっていなかったのですが、今日になってネットでその車種の値引き額を調べたところ、22万円と出ていました。
購入者の書き込んだ掲示板等を見ても、皆さん20万円前後は値引いてもらわれているようです。
私の場合、実際の値引きは、車両本体から約7万円+オプション5万円サービスの期間中だったので、それを合わせても12万円ほどでした。下取り車は無しです。
昨日ディーラーへ行った時点では、もう購入する車種を決定してましたし、担当の方...続きを読む

Aベストアンサー

ネットで自慢できるような条件はなかなか出ないですから、気にされない方が良いですよ。

私は値引きに多少は自信があるほうですが、納得できる条件を引き出すまでは2週間ぐらい、暇があればディーラー通いでした。相手も百戦錬磨で、こっちが他との競合を匂わすと、全然条件を提示してこず、もう少しで第二希望を買わざるを得なくなるところでした。

多少の予備知識があっても、相手は毎日のように値切る相手と戦っているセールスですからなかなか勝てません。経験不足のセールスは、上司の決済を上手く取れないのでやはり並みの条件しか出ません。前の車の時は、新人に近いセールスでしたので組しやすいと思ったら大間違いで、大失敗でした。

美味しいお客と思わせておいて、アフターサービスで上手く使うしかないですよ。あまりセールスをいじめて買うと、買って早々に担当が替わって、ぜんぜんサービスしてくれません。私の場合は、それほどアフターを期待していないので、それそれで割り切ってますが、点検や車検でも全部自分で持っていってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング