プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。
 6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。
 7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了
 8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。
 9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。
10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。
11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。

以上のような事があり、現在に至ります。


反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。
疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。
4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。
軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。
結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。

色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、
後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。
忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

>7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了



「値引き!値引き!」と粘ったのは失敗。
過度な値引き要求は結局損をしますから・・・・

>8.知り合いに相談

これが最も大きな失敗。
その知り合いさんは結果責任を取ってくれませんから・・・・・

紹介されたディーラーさんは
販売会社本部の指示を破ってまで、上限を超えた値引き条件を出してくれていたはず。
もしもこれがほかの店舗にばれれば
大問題です。

ボーナスはカットされ、店長は減給処分です。

大変な迷惑をかけてしまった、ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、本社の上層部は大騒ぎになっているそうです。
あの時対応して下さった買取店&ディーラー双方の担当者には、本当に何とお詫びをしたらよいのか。

お礼日時:2013/08/06 00:29

>ディーラーとの商談が破談。

原因は何でしょうか?

 分かりきったことです。1台売れることよりその後の対応(例えばクレーム、約束を破るなど)のことを思えば質問者さんとは係わらないことが良いと判断したからです。お金には代えられないのです。

> 7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了

 車雑誌の値引き購入の投稿記事をみて真似をしたでしょう、こんな記事は例外中の例外物笑いのタネです。

「紳士協定」ご存知ですよね。今までお付き合いの無かった質問者さんにできる限りの値引きをした見積書をライバル店に開示した人を信用できるか・・・ですよね。支払いも怪しまれたのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
商談は初めてだったためノウハウがわからず、雑誌や記事を鵜呑みにしてしまった感があります。
見積りの件で釘を刺された事で疑心暗鬼になり、購入の意思を明確にしていなかった→客と見なされなかったと思います。

お礼日時:2013/08/05 23:23

車は機械ですから当たり外れがあります 購入した店とは 今後も付合いが発生します


(自分で車の不具合を直せる自信ある人は除きます) そんな時に価格だけで購入店を決めるのは
結局はマイナスになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お金よりも大切なものがある」
それを今回身をもって思い知りました。今後はしっかりと信頼という地盤を築いて交渉に臨んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/08/06 00:32

> 9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。



ここでしょ。見積もり取るだけなら別にかまわなかったと思います。
でも「どこそこではこの金額を出してもらった」なんて言っちゃったのがまずかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・約束を反故にしたこと
・値引き額を他店にしゃべってしまったこと

根本的な原因はここなんですね。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 00:37

別に 良いと思いますよ


高い買物 色々調べて当然

買取屋の紹介ディーラー この2社の間には、紹介料マージンが動きます。(車購入の紹介というものには、〇万単位でマージンが動きますこれは客の値引き分が適用されるようなもの)

買取屋と紹介ディーラーが儲け用と組んだだけで 他ディーラーへ行かない様に釘を刺しただけ
別に 何処のディーラー行ってもOK 紹介ディーラーで買わなくてもOKです。
ご本人が 納得出来ない 本当に限界値引きかわからないから 他ディーラーへ行ったと思います。
普通なことのです。 値引き商談で客を納得させられなかった 紹介ディーラー営業マンの腕の不足なだけ

泥を塗られたくなければ 客を納得させられる条件を出し 即契約に持ち込むことですよ

商談不成立は、無駄な時間を費やしたこととなり これに対して 紹介ディーラーが 買取屋にクレーム付けたんでしょう 2社でうまく騙して売れるところ失敗した 買取屋だけが設ける訳にいかないから 買取を
断ったのでしょう。また 買取拒否により 紹介ディーラーで購入再検討の可能性を狙って!

いずれにしても 今回の様な 変なブローカー間の紹介購入は、ろくなことが起きません 購入後トラブルが多く発生する可能性を秘めていますので 断って正解 気にする必要は有りません。

車紹介には、
多額の紹介料金が動く事
また商談にも 限界は、あるので 相場を知り常識範囲で交渉し 妥協も必要 底なし値引きは、相手にされません、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他ディーラーを回ること自体は別にいいんですね。
紹介=裏で繋がってるというのは薄々感づいていましたが、そこで欲が出て無理な値引き交渉をしてしまったと思います。
現在「本来ならこの金額で値引きはしない」くらい、その本社内部では大騒ぎになっているようです。
妥協をせずわがままを貫き通した自分が愚かでした。

お礼日時:2013/08/05 23:35

ディーラ系だとテリトリーなどもあって、客側が知らない決まり事も多いものです。


知り合いの営業マンが別地区に転勤になったからと、そこで買おうとしても近所のディーラを紹介される、みたいなものです。
この一つの理由として地域による実質価格差があります。
他府県登録手数料を考えたとしても、安い地域で買った方が得になる場合も多いのです。

客に買う権利があるのと同様に、販売店側には売らない権利もあります。

客側が安く売ってくれる店を良いと思うのと同様に、店側はうるさい値引きを言わない客を好むのも当然の事です。
この辺りの駆け引きというか、物品の値段だけで見るのかどうかも(車などの場合はその後の付き合いもあるので)それぞれだと思います。

売ってくれないのなら仕方が無いですから、売ってくれるお店を探すほかありません。
売却自体は買い取り専門店の他地区にでも持ち込めば何とかなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。
2件目のディーラーからは売ること自体は問題ないとのことでした。
県内他地区に買取店の系列店がありますが、今回迷惑をかけた担当者がかつて配属していた店ですので、そこも難しいと思います。

お礼日時:2013/08/06 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています