こんにちは。Yahooオークションでのちょっとしたトラブルでどう対応して
よいか困っています。というのは、私がある商品を落札したのですが、諸事情により落札をキャンセルしたいとのメールを出品者に送ったところ、日本債権管理組合に債権の譲渡の手続きをしたと言われました。また、以下のような選択を提示されました。
>1.商品のキャンセルを撤回し商品代金を支払う。入金確認後商品発送
>2.商品は放棄で、違約金(落札価格の半分)を支払う
>3.だんまりを決め、あとで法的手段により落札価格の半分+αを支払う
※3番は裁判に勝った場合ですので、いずれにせよあなたは
 裁判に出頭の義務が生じてきます。そしてあなたには弁護士
 を立てなければなりません。(でも法律には勝てませんよ)
慎重な入札が求められるのはオークション参加者の絶対的義務であること、
また落札後のキャンセルが入札者に迷惑をかけることは十分わかっています。
その点大変反省しておりますし、入札者の方にも謝罪のメールを送りました。
しかし、上記のような反応がかえってきて、大変困惑しております。
実際のところ、私はキャンセルという形にはもっていけないのでしょうか?
法的な点も気になります。ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャンセルしたいという事情が何なのかにもよるのではないですか。

それとやはり金額ですね。お金を払ったのに商品が送られてこない落札者の立場ならまだしも、ここまでやるのもちょっとすごいです。でも、それって本当なのでしょうか。こうやって半ば脅しをかければ支払うのではないかという出品者の意図じゃないかと思わなくもないのですが・・・

私も昔、オークションではないのですが、音楽雑誌に載っているダイヤルQ2で知り合った人からあるものを買う約束をして、お金を払いましたがいくら待っても商品がこないことがありました。その時、お金を返すか商品を送らないと訴える!と伝えたら慌ててお金が戻ってきたということがあったんです。ですから、一度きちんと問い合わせてみるべきですよ。出品者が話しを持ち込んだ債権管理組合に。または、出品者に書類を見せてもらうとか。

もし本当だったら、やはり取り引きをするのがまるくおさめる一番良いやり方です。私は別にキャンセルされてもそう怒り心頭したりしませんが、こういう方もいるということはきちんと肝に命じておくべきですね。
    • good
    • 0

落札された商品の価格はおいくらなのでしょうか。

下の方も言っていますが、オークションでの入札をした以上はあなたに責任があります。金額にもよりますが、私なら商品の放棄を選んで落札金額の半分を支払うか、料金を支払って品物を受け取り、それをまたオークションに出品する方法をとります。既にトラブルになっている以上、評価でマイナス点をつけられる可能性は十分にあります。マイナス評価を一度でも貰うと、中には「マイナス評価をもらった方の入札はご遠慮ください」という出品商品に対して入札が出来なくなるというデメリットがあります。よくお考えの上で結論を出された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ひやかし入札だと思われたんでしょうね。

まあ、確か落札後のキャンセルは出品者にとっては大きな迷惑ですからね。下記参考URLの「入札と購入に関するルール」によると、明確に「取り引きを完了する義務があります」と書かれていますね。ということは基本的に取り消しは出来ないと言うことになるでしょう。ただし「特別な事情がない限り」ともありますので、キャンセルの理由によるのではないでしょうか?相手が本当に法的手段に出るかどうかは別として、相手が納得できる、もしくは相手自身は納得できなくても、法的手段に出られたとしても、この規約の「特別な事情」(何が基準かは知りません)によって相手の申し立てを退けられるならキャンセルを断行するのもいいでしょう。
まあ、人道的に考えれば一方的にこのようなキツイ内容のメールを送ってくるような相手とは自分も取引したくありませんが、元はといえばai_aiさんがまいた種ですからね。少々努力すれば取引可能、というレベルならば努力すべきでしょう。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ