プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、アプライドのパソコンを最近購入し使っていたのですが急にCDを認識してくれなくなってしまいました。マイコンピューターからもCDのアイコンが消えてしまっています。ドライバなどを入れたいのですがCDの装置が使えないので困っています。どうしたら認識してくれるのでしょうか?またどのような原因で認識しなくなってしまうのでしょうか?
もし知っている方が居ましたら教えてください。
パソコンはhttp://www.applied.ne.jp/pb/dunamis/2003/tk/1027 …
です。

A 回答 (3件)

BIOSで無効化されている場合は一切認識されませんので、マイコンピュータ内にアイコンが現れないだけでなく、一切動作しません。


当然、音楽CDを入れても再生されません。

音楽再生が可能という事は、BIOSの方は大丈夫だと思います。(一応、BIOSも確認してくださいね)

OSは何でしょうか?
以下の操作をしてみてください。
スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリック。
CD-ROMドライブの項を展開して、ドライブ名を右クリックして、削除。
削除したら、再起動。
再起動後、再び認識されます。

自分でOSをインストールしたのですよね?
付属のCD内に収められている必要なドライバは全てインストールしていますか?
特に、「Intel INF Drivers」は必須です。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリック
ありがとうございます!これで無事解決いました!
もしまた見かける事がありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2004/04/02 03:21

別にBIOS設定を変更した訳では無いのですよね?


BIOSで無効化してしまうと、BIOS上からも、Win上からも認識されなくなります。
IDE Primary Master
IDE Primary Slave
IDE Secondary Master
IDE Secondary Slave
となっている所の、光学ドライブが接続されている場所が「None(Disable)」等に設定されていると認識されません。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-31.html
以下も確認。
On-Chip Primary   PCI IDE
On-Chip Secondary PCI IDE
となっている所がDisableになっていると、そのチャネル(プライマリ、セカンダリ)に接続したドライブは、マスター、スレーブ共に認識されなくなります。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html

ご使用のPCに付いているのは、書き込み不可の通常の光学ドライブのようです。
ですので、ライティングソフトの問題ではないと思いますので、ハード面の障害の可能性が高いかと。

BIOSに問題が無ければ、ケースを開けて接続状態を確認してみてください。
IDEケーブル、電源ケーブル、ジャンパ等を確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事再生のほうは解決しました!
でもこの質問のマイコンピューターの(Dドライブ)は消えてしまったままです。
BIOS設定は良く分からないのですが分からない所はいじっていないつもりです。。。
今試してみた所、音楽CDを入れるとスピーカーからは音が出るのですがパソコン上にはCDのマークや再生ソフトの画面が現れず、早送りなどの操作出来ません。
他のソフトを入れようとしてもウンともスンとも言わず困っています。
これはBIOS設定を変更すれば直りそうでしょうか?

お礼日時:2004/04/02 01:08

あー、サポート期間は残ってます?



不具合箇所が一時期に出すぎですねー
使用方法が悪ければ仕方無いですが普通の使い方していて短期間にそういう状況になったのなら文句言ってもいいですよ

自分で治したかったら「修復インストール」
・修復インストール

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

ショップマシンなら通常のXPのCD-ROMだと思いますがメーカー製PCのようにリカバリーCD-ROMしか持っていなければ、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのファイルをダウンロードし、6枚組みの起動フロッピーディスクを作成します

BIOSで「Advanced BIOS Features」の「First Boot Device」をFDDにして起動フロッピーの一枚目を挿入して起動します

※BIOSの起動方法はPC起動時にDELキー

CD-ROMを要求されたらCD-ROMを挿入してください

「XP用インストール用起動フロッピー」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mk …

ショップマシンって、ユーザーに代わって自作PCを組み立ててくれているマシンですから、少々のトラブルは自分で解決できるようになっておいた方がいいです。
修理に出しても、新しい部品(相当品)と交換されるのがオチ。
で、修理に出した部品は何週間かして戻ってきたらジャンク品とか修理あがり品で安売りされる商売の仕組み。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!