アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

6月中ごろに、挿し木したハナミズキが枯れそうです。
長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝を、直径12cmほどの鉢に挿し木用の土を入れ、発根剤をつけて植えました。

最初1ヶ月ほどは、日陰において、その後はある程度日が当たるところにおいて、毎日水遣りしておりましたが、特にここ数日で、急速に葉が茶色く変色し落ちてきています。今では、緑色の部分は、3枚ほどの葉に、10平方cmぐらいしか残っていません。

土が乾く前にたっぷり水を遣ることが多かったので、根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか?

詳しいかたが居られましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは



こちらには半日陰がよいと書かれていますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

教えていただいたページを拝見しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/07 18:32

日向に出すのが早すぎです



挿し木後1ヶ月くらいでは発根していてもまだまだ水を
吸い上げる力は弱く

場合によっては根の細胞ができ始めただけのような状態です

そんな時に日向に出せば、いくら毎日水をやっていても根に
吸い上げる力が無いのですから、葉が傷んだり渇水状態で
落ちてしまうのは仕方がないことです

今からでは手遅れかもしれませんが…

バケツに2~3センチの深さまで水を入れて、その中に挿し木した鉢を入れて
バケツの口をレジ袋のような半透明のビニール袋で覆って紐でキッチリと縛って
バケツの中を密閉状態にします

そのバケツを午前中の日が当たる場所に置いて、そのまま10日ぐらい放っておきます

これは、発根しにくい植物や根が相当傷んでしまった植物を高温多湿の
環境の中に置いて葉からの蒸散を抑え、根を養生する方法です

10日ぐらいしたらビニールを外して見て、葉が腐ったり落ちたりしてなければ
再びビニールで覆って紐で縛って、今月末頃まで放っておきましょう

その頃に新芽が伸びているようなら、バケツの水を捨ててビニールで覆って
日当たりの良い場所に置いたまま、時々土の乾き具合を指で触って確認しながら
冬越しをさせましょう

無事に冬を越して暖かくなったら、バケツから出して日向に置いても構いません
但し鉢上げは、もう一年待ってからの方が安全です


もしもハナミズキの挿し穂が今からでも入手できるなら、新たにこの方法で
挿し木をし直すのも一法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
非常に参考になりました。早速教えていただいた方法を試してみようと思います。

お礼日時:2013/08/07 18:31

NHK ハナミズキの育て方


http://yasashi.info/ha_00014g.htm
ふやし方
ハナミズキのふやし方としてはタネまきと接ぎ木のあわせ技(タネをまいて
台木を育ててから接ぎ木)が一番おすすめの方法です。
挿し木は6月頃に今年新しく出た枝を10cmくらいに切り赤玉土に挿します。
挿し木は発根する確率があまり高くなく成長も遅いです。

「長さ20-30cmぐらいに切ったハナミズキの枝」では長過ぎたと思います。

以前にアジサイの挿し木をしたことがあります。たぶん、挿し穂が大きすぎて
枝に対して、根の成長が追い付かない状況で失敗したと思います。

>根が傷んできたのだろうかとも思います。何か救い出すいい方法はないものでしょうか?

弱ったときに メネデール
http://www.menedael.co.jp/product/product01/inde …
メネデールの100倍液
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私はガジュマルを約2ケ月前に挿し木しました。
地上部は約7cmです。新しい枝も2本出て各枝に葉が2枚つきました。
つい最近少し大きいポットに植替えしました。
「ハナミズキの挿し木が枯れそうです。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、以前、ベランダに置いていた鉢植えのハナミズキが、大きくなりすぎて育てられなくなり、園芸店の方に引き取っていただき、その時、その方に木から挿し木をしていただいたものなのです。

もう2か月近くなった今でも、20cm程の木からさらに切って挿し木し直すということは出来るものでしょうか?葉もほとんど枯れて、緑色の部分は5平方cmぐらいしか残っとないのですが…。

メネデールを教えていただきありがとうございます。これも、今の段階で、挿し木したものを抜いて、液を付けて刺し直すということが出来るものでしょうか?

もしよろしければ、お教えただければ幸いです。

お礼日時:2013/08/08 16:52

>もう2か月近くなった今でも、20cm程の木からさらに切って挿し木し直す


>ということは出来るものでしょうか?

できないでしょう。今はその時期ではありませんし、弱っている挿し穂では
成長できません。

>メネデールを教えていただきありがとうございます。これも、今の段階で、
>挿し木したものを抜いて、液を付けて刺し直すということが出来るものでしょうか?

そうではありません。
今挿し木したものを抜いたらダメです。

「水やり代り」です。

参考URL:http://www.menedael.co.jp/product/product01/home …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。何度もありがとうございました。よくわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!