一回も披露したことのない豆知識

2007年に新車(2006年式)で購入したホンダのフィットに乗ってます。

現在走行距離は3万2千ほどで、買ってから1本だけパンクで交換した以外はタイヤを買い換えたことがありません。
一年ごとにディーラーの点検や車検の時、タイヤのローテーションはしています。

最近、「タイヤがすり減ってきた」という感覚があります。
雨の日などは特に制動距離が長く、タイヤが上滑りしているように感じます。
4月に点検した時は「まだ何とか溝はありますが…」(でも交換した方がいいかも)ということを言われました。
多分上記の症状をディーラーの整備の方に相談したら間違いなくタイヤの買い替えを勧められると思います

さすがに買い換えた方がいいのかもしれませんが、今色々と物入りで究極に極貧です(;ω;)
かといって、通勤に車を使いますし、事故を起こしてからでは大変なので交換するべき…とは思うのですが…

よく「中古タイヤ安く売ります」というような看板を見かけますが、よく知識もなく安いからと中古タイヤを買って「安物買いの銭失い」になっても困るし、何より新品にしろ中古にしろ、私に知識がないもので業者の選び方から分かりません。

オートバックスとイエローハットの会員カードは持っています。

現金一括払いは金額によってはキツイので、クレジット(分割)がきくところがいいです。

このような状態でタイヤを交換するのにはどういうお店がよいでしょうか?
また他に知っておくべきことなどありましたらお教えください。

※車通の方にはアホな質問かもしれませんが本気で困ってますのでよろしくお願いします…

A 回答 (9件)

事故を起こす前に交換したほうがいいですね。



中古タイヤはピンからキリまであります。よく
確認しないと、釘が刺さったままのものを売っている
業者もいます。それに、クレジットが使えない
業者もいるでしょう。

>タイヤを交換するのにはどういうお店がよいでしょうか?
ディーラーに紹介してもらうもの一つの手ですが、
オートバックス、イエローハットも候補として挙げても
いいでしょう。購入前にクレジット使用可能かどうか
確認することを忘れずに。

>他に知っておくべきことなどありましたらお教えください。
タイヤ交換の際の費用項目を知っておくべきですね。
交換するためには
・タイヤ4本の値段
・交換工賃
・古タイヤ処分費用
・バルブ代
・充填ガス代
等がどれくらいかかるか予め知っておく必要があります。
これらの項目を踏まえた上で相見積もりを取りましょう。

それから自分の自動車のタイヤサイズも分かればなお
いいですね。販売店任せにすると高級品を勧められる
可能性もあります。自分で探すことができればいい意味で
「安物」を選ぶこともできます。あるいは「このサイズで
一番安いものはいくら?」と聞くこともできます。

今装着しているタイヤのサイズはタイヤを見ることで
確認できます。タイヤの横腹に例えば
「195/65 14」
などの数字が書いてあります。この数字を覚えて
おきましょう。
・195・・・タイヤの幅mm
・65・・・・扁平率(意味は省略)
・14・・・・ホイールの直径(インチ)
(14の後ろ(前?)にS、Hなどの記号も書かれていますが、
高速道路を頻繁に使わないようであれば意味を知る必要もないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高速道路は月に1回ほど、福岡~熊本を往復するぐらいです。

イエローハットはスタッドレスタイヤを購入した時にクレジットが使えるのを確認済みです。
(オートバックスも塗装修理をクレジットでしたことがあります)

タイヤのサイズ、確認してみました。
175/65/R14でした。

ネットで検索したら、皆様がおっしゃっているように2万円前後のところが多いようです。
何故かオートバックスだけ高いのしかヒットしないのですが…
大体の相場が把握できました。

お礼日時:2013/08/07 11:17

タイヤは溝があれば良いと言うモノではなく、


古くなってくるとコンパウンド(タイヤの接地面に使われる素材)が固くなってきて、
グリップしなくなります。

タイヤの製造から年月が経てばゴムは劣化し、
たとえ溝が残っていたとしても、
路面との接地摩擦は減少します。

安易に中古のタイヤを選ばず、
新品のタイヤにされた方が良いのでは?

中古を選べる知識があるのであれば、
新品をチョイスしなくても良いでしょう。

知識が無いのであれば、新品を。
まずは、自身の車のタイヤサイズがいくつなのかを調べてください。

サイズが判れば、安いお店を探せば良いでしょう。

クレジットが使えるかどうかはお店に聞くしかありません。
クレジットカードではなく新規のクレジット購入であれば、
あなたがクレジット会社で審査が通るかも重要な要素となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの車が、タイヤが劣化してバーストしたということがありました。
やはり新品のを買った方が無難ですね。

クレジットは既に持っているカードが使えるところを探そうと思います。

お礼日時:2013/08/07 15:50

オークションで探しては?。


インチアップとかで余ったノーマルが、格安で出てますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オークションですか…
私は本当に恥ずかしいぐらい知識がないのでちょっと不安ですが…(あと取り付けも自分でできないし…)

お礼日時:2013/08/07 11:24

中古タイヤは、ミゾ残や製造時期だけでは判断出来ない要素もあるので


新品に交換しましょう。
中古の場合、新車外しの上物(10分山)であれば良し、とするくらいです。

事故→廃車→ホイールタイヤは転売 された場合、
見た目では分からないタイヤ内部のピートが切れている危険性もあるし、
それが原因でバーストしても販売店が責任を負うとは考え辛い。

新品であれば、タイヤに異常、不良があれば交換してくれます。

フィットの標準サイズであれば、3万で十分お釣りがくるのではないでしょうか。

外したタイヤも自分でノコギリで切り刻んでゴミ出しすれば、
タイヤ廃棄費用は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり新品が良さそうですね…
いくつかのサイトで見たら工賃含めて25000円前後でできそうです。
力作業が苦手な女所帯なのでノコギリで解体は大変そうですが…

お礼日時:2013/08/07 11:23

http://www.autoway.jp/s/?cookiecheck=on

安いので有名なショップです。

ただ、九州です。

近いならおすすめですが、、、

後は、オートバックスのオリジナルタイヤも有りますし、今週の金曜とかに広告が、入るとラッキーですね。

基本、新品にするべきです。

後は、 http://www.gooparts.com/sp/index.html

グーパーツという中古のショップのサイトです。日本全国のショップの集まりですが、

たまに新品で掘り出し物が出てると思うので フィットでタイヤを検索して下さい。

良いのが、有ると良いですね。

カードは、対応したショップが多いお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方福岡で、勤務地が福岡店の割とすぐ近くです。
でも初めて知りました…
サイトを見たら確かに安いですね。
でも福岡店は自宅に送ってもらって持ち込まなきゃいけないようで…
スタッドレスタイヤの時にタイヤ4本を車から降ろしたり乗せたりっていうのがすごく大変だったので(男手がないですし)お店で直接買えるか聞いてみます。

お礼日時:2013/08/07 11:20

中古タイヤの看板を見かける、ということは、その近辺に中古タイヤ屋さんがある、ということでしょう。


その店を訪ねてみては?
タイヤの知識なんてそんなに必要ありませんよ。できれば日本製か欧州製が良いけど、、。
繋ぎとして考えるなら7分山8分山でも良いはずですし、フィットのサイズなら数千円程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転していたら「中古タイヤ格安!」といった看板を見かけますが、どういうお店か覗いたりしたことはありません。
タイヤは消耗品ですし、どこを見たらいいのか分からなくて…
中古を買ってまたすぐに買い換えなきゃならないってことになったらもったいないのでどちらがいいかのかと…

お礼日時:2013/08/07 11:13

いくつか店舗を回って、


「自分のフィットに合うサイズのタイヤで、一番安いものはどれでおいくらですか?」
と質問するのが簡単です。

クレジットという事ですが、今現在、カード類は持っていないということでしょうか?
一応審査があるでしょうから、通帳と印鑑を持参されたうえで相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレジットカードは持っています。
JCBやVISAなので大抵のお店では使えるかと…

私は結構押しに弱いので、最初に入ったお店で店員さんにぐいぐい勧められたら即決してしまいそうで…
(そして後で「こっちの方が安かった!」と後悔するパターンが多い)

近くにはオートバックスとイエローハットの他、カーコンビニ倶楽部やタイヤ館などがあります。

お礼日時:2013/08/07 10:05

丸坊主のタイヤより、安価なアジアンタイヤの方がまだましです。


フィットなら、交換工賃込みで4本2万円程度のモノが結構ある筈。
オートバックスとかでもチラシをよく見るとありますよ。
http://www.clg-sv.com/tiresale_index.htm

仕様状況がよくわからない中古より、低性能でも新品の方が良い
と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか…
数年前まではサンデードライバーだったのですが、その後車通勤になって毎日使うようになりましたし、やはり新品を買った方が良いですよね…

お礼日時:2013/08/07 10:03

カード使えリャ何処の店でも分割は聞くはずですが?



変えるなら、タイヤ専門店で変えたほうが安いでしょう。
もちろん、貴方の負担無くいける範囲で店があればのはなしですが
FIT程度のタイヤなら安物4本で2万円もしませんけど?
別に国産にこだわらなくても韓国製の安物タイヤだって、溝の無い国産よりはよっぽど安全です。

私は仕事で長距離を走るのでワンシーズン3月から11月で冬タイヤシーズンがおわったら取り替えちゃいますけどね
国産のいいタイヤでもほとんど溝が切れてしまうので、安物をポンポン変えます。

車は1日使ったら消耗品が200円掛かると思って毎日缶に200円入れてます。
これでタイヤ代オイル代ATFバッテリーの交換料金がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、オートバックスもイエローハットもクレジットが使えるのは承知しています。
その上で、まず「中古か新品か」「上記のようなカー用品専門店以外の選択肢」などがあるのであれば参考に…と思いまして…
(この前の冬、私の住んでいる地域ではほとんど必要のないスタッドレスタイヤを、ちょっとした誤解から6万かけて購入して結局役に立たなかったという経験があるので…)

私に知識がないもので、一度お店に入って店員さんに勧められたら何も知らずに押し切られてしまいそうで…

車用の貯金をこつこつしておくのはいいですね。
維持費も結構かかるので私もやってみます

お礼日時:2013/08/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!