電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、そんなに混んでない電車の中で、
ノースリーブの女性(20~30代)が立っていたのですが、
近くにいたおじさん(50代後半くらいでスーツではない、むさい感じ)が、
いきなり女性の肩の辺りを触りだしました。

私がイヤホンをしていたので余り聞き取れませんでしたが、
どうやら、ブラの線が出ていたので直してあげたようです。

最初、知り合いだと思ったら、
女性がびっくりして驚愕した表情を浮かべていたので
知り合いではないことが分かりました。
(その後女性は逃げるように下車)

痴漢ではないにしろ、これって犯罪にはならないのでしょうか。
正直気持ち悪くて、女性がかわいそうでした。
そのおじさんからしたら、厚意の上かもしれませんが、
それであれば口頭で教えてあげればいいだけですし。

どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

痴漢ですね(苦笑)


しかも、言い訳(=親切心)までしっかり考えていたことが容易に想像できます。
悪質ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういわれると悪質ですね。
ブラ線はあれですが、シャツのタグとか出てると
私も教えてあげたいと思うタチなんですが、
いきなり触るなんて悪質ですよね。
ゴミを取ってあげるならまだしも、ブラ線なんて。。

お礼日時:2013/08/07 13:39

”痴漢ではないにしろ、これって犯罪にはならないのでしょうか”


   ↑
肩であれば、わいせつではなく暴行に
なる可能性があります。

おっぱいやセイキならわいせつであり、お尻を
着衣の上から触るのはわいせつではなく
暴行とするのが判例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「暴行」になる判例があるのですか?
でも性的対象として見れない肩を触れたら、
痴漢とも言い難いですから、暴行の方が近いのかもしれませんね。
ホントに気持ち悪かったんで、イヤホンで音楽聴いていなくて
事態の把握がもう少し早ければ注意の一言でもしてやりたかったです。

お礼日時:2013/08/07 16:57

おじさんは口出しもダメです。

 おじさんの為にそんな服着ていませんから。 触るのはとにかくご法度です。
おじさんは、数メートル離れてチラが限界です。 しかし、おじさんは、店の女の子の持ち帰りの常習犯だったりします。
おじさんには気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見知らぬ同性から触られたって不快を感じますよね。いきなりでしたし。
まぁ最後の一行は良くわかりませんが、身の程をわきまえないと痛い目に遭いますよね。

お礼日時:2013/08/07 16:55

触っちゃダメだ。


口でだって例えば
寝てしまって大股開けてパンツが見えてる女性に
「すいません パンツ見えてますよ」と言ったって
「痴漢!」って言われそうだ。

じゃあノーブラの人が汗で透けて見えてきたとき
「見えてますよ」って言うのはどうだろう。

・・・ビンタされそうだ。

やはり女性の体の性的なことに
みだりに男性が関わるのはまずいのだろう。
例え善意だろうとだ。

「ふしだらだ!」って大きな声で叫ぶのなら良いのだろうなきっと。
「それはわいせつ物陳列罪だ!」とか言って。

まあ落ちそうなパンツ(ズボン)の子もいるし
そういうのも平気で電車にいるなら
こういうオヤジがいても許されるのかもしれん。
本当に善意の第三者かどうか極めて怪しいが。

風紀の乱れは男女どちらにも責任があると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、階段で盗撮されるのはそんな短いスカート履いているのが悪いとか
そういう議論に持ち込もうとする人がいますけど、
それって人が交通事故に遭うのは車があるから悪いみたいな議論と似てますよね。

善意があったとしても、それはそれで人に対して無神経すぎるし、
女性に触れることがどういうことか社会常識的なことを理解しなさすぎる、
良く言われる「老害」と言われても仕方ない行為ですよね。

その女性も、肩にバックを掛けていて、持ち直したら服がめくり上がって
ブラの線が見えてしまっただけだと思いますし、
てか、ブラ線が見えることなんてよくあることですし、やっぱりおかしいなあの人。

お礼日時:2013/08/07 16:53

痴漢だ。

そんなことする人見たの?
ヒモを下げてると勘違いでも通報すべきだった、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
一瞬の出来事で、女性もすぐ降りてしまったし、
余りにも堂々としてたんで。。

お礼日時:2013/08/07 13:36

完全に痴漢行為ですから、犯罪ですよね。



様子見でブラのひもを直して、それで嫌悪感を示さなければ、
エスカレートする可能性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそのブラ線を直したら、さっとその場から離れたんですよね。
しかも満員では無くてもかなり人が乗っていた電車だったんですが。
余りにも堂々としてると、こっちが委縮しちゃいますね。

お礼日時:2013/08/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!