牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

質問の内容を書いてください前回、和室を洋室に変える方法は伝授していただきました。もう一つ質問ですが、コンパネの上に貼るのはフローリングかクッションフロアどちらがお薦めですか?フローリングの場合、サイズが余る場合、切れるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、再度回答させて頂きます。

クッションフロアでお考えだったのですね。フロア釘を使われるとの事で、フローリングかと思いました。

まず、釘の使い方を書かせてください。
フロア釘は頭が小さいために木材を抑える力は小さいです。反った木材を押さえ込んだときに、時間がたつと頭が木材に入り込むと思います。コンパネ位は反りが小さいので良いのですが。
下地には良く効く太さと長さの丸釘かコースレッドが良いですね。

>コンパネの上に貼るのはフローリングかクッションフロアどちらがお薦めですか?

はっきり言って好みです^^
個人的には上に家具を置いたときにクッションフロアは跡が付き易いですし、傷がつきやすい。合わせ目にごみが入り込むと目立ち、長年に合わせ目が先に反りあがります。また、施工の際に十分な量の接着剤が必要なので自分は使いません。フローリングで仕上げて、好きなカーペットかラグを敷くのが掃除も簡単だし良いですね。費用は少し掛かりますが、ネットなどでB級品を買えばそんなに高くないですよ。

>フローリングの場合、サイズが余る場合、切れるものなんでしょうか?

前の質問に書きましたが、長手のカットはスライド丸鋸等を使えば楽ですが、手鋸でも可能です。
壁際のカットの乱れは幅木などでごまかせます。
敷居に当たるところなど目に付く部分は自信がなかったらホームセンターで切ってもらいましょう。
幅の加工はちょっとコツがいります。
長い定規を使って丸鋸で詰めるか、手切りしてカンナで仕上げます。
最後に張る1枚は必ず台形になります。カンナできれいに正確に仕上げる腕が要ります。ここも、幅木で隠せれば楽なのですが。

あと、部屋を洋室にするなら壁や窓も考えないと見た目が良くありません。
壁は和室なら柱から少し奥に張ってあるのでは?
うちでは1部屋柱面に化粧合板を張って、他の1部屋は柱の中側にへこませて合板を張っています。
前者のほうが仕上がりは良いです。

前の質問に追加回答ですが
クッションフロアで3mm厚でしたら
根太30mmに12mmのコンパネを2枚方向を変えて重ねて張れば57mmになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました(^ー^)

すいません、ネットで購入したらホームセンターでカットは無理ですよね。

失礼しました。
    • 0