電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写研なみのきれいな組み版ができるソフトを探しています。
おすすめなものがあったら教えてください。
Mac用(9.2または10.3)でもWin用でもいいです。
10.3用のMathMagic Pro4.0JとRYOBIから発売されているもソフトの体験版は持っています。

A 回答 (2件)

手がかりになれば幸いです。

私は写研がどの程度のものかはわかりません。
また数式を書く機会がないので使用していませんが
もし手元にMSOfficeがあれば
新しいソフトを購入する前に同梱されている
数式エディタを使用してみては如何でしょうか?
デフォルトではインストールされませんのが
追加インストールできます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
写研というのは、フォントや組み版の基礎の大元を森沢(モリサワフォントの)さんと石井(写研前社長)さんが一緒に作った会社です。
日本ではじめて写真植字を始めたという歴史があります。
今も算数、数学の教科書等や学校で配布されるテストなどを作るために、使われているソフトとフォントです。フォントやソフトはマシンにマッチングさせてインストールするのでMacやWinにはインストールできません。
インストールするマシンも自社開発のもので、マシンのシリアルに合わせてフォントやソフトのプロテクトを解除するようになっているみたいです。
テキストデータもSKコードで、16進法を採用していると聞きました。←この辺はよく分かりません。

数式エディタというのも入っていますが、このソフトではΣの上下につくインデックスくらいの大きさのk=0 n→0の文字とのアキやその後の{(二倍角の)後に1/2(分数)が来たときにそれぞれのアキ設定が上手くいきませんでした。また本文中にいろいろな式があった場合文字のセンターが綺麗に合いません。
例えば
次の式を解けx=1/2/√2(スラッシュは分数の横線だと思ってください)
とあった場合、1/2の横線が=の中心と自動的に揃うようにしたいのです。

• 0

結構難しいものですね(^_^;)

私は図面を作成するCADを業務で使用しています
これでは文字を自由に配置できるので不自由はないのですが、
数ページの文章を書くのであればコレも薦められませんね。

ちょっと面倒くさいのですが、図形描画の線やテキストボックス等を
駆使するってのはだめですかね?

やっぱり専用ソフトになるのかな?
力にはなれませんね m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

「東京国際ブックフェア2004」という展示会に先日行って来ました。
アドビ、モリサワなどなど、組み版用ソフトを作っている会社のブースで色々聞いてみましたが、まだまだ写研には追いついていないというのが、現実でした。
顧客からも「写研のように…」という要望があり、開発中ですとのことです。
今年中にインデザイン用のプラグインで期待の出来るソフトが出るらしいので、とりあえずそれのデモ版を送って頂くことにしました。
他はリョービという会社のソフトで180万円ほどしますが、こちらも検討中です。

横道にそれましたが、この度は有り難うございました。