電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三年前に新車で軽自動車を購入しました。主に土日に乗ります、旅行でやや遠方に出る時もあります。
年間5000キロ未満走行で15000キロです。

4ヶ月前初車検時にバッテリーを交換したのですが、一昨日夜、仕事から帰宅して夜乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていました。
他車にケーブルを繋いでエンジンがかかりましたが、翌朝またバッテリー上がりをしていました。

ライトも消していたし、
何が原因なのでしょうか?

軽自動車を買う前は普通車に15年も乗ってましたが、バッテリー上がりを経験した事が無くて焦りました。

猛暑が原因なのでしょうか。

新しいバッテリー購入必要か、
あと予防法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

オルタネーターが「完全に」アウトになった場合は、点火の電力もバッテリーから使う事になり、短距離ならともかく、数十分程度でエンジン不動になります。

ジャンパーでかけたような状態なら、数分で止まると思います。

>エンジンがかかりましたが、翌朝またバッテリー上がりを

ここが少し引っかかりますが、エンジンがかかったあと、充電が完了するぐらいまで回していたでしょうか?
セルが回らないぐらいまで放電していたのですから、最低でも10分ぐらいは回していないと充電不足でしょう。翌朝、動かないのも当然です。
きちんと充電したのにまた動かなくなったのであればバッテリー不良です。
最近、中国製の一部に不良バッテリーが出回っているようで、半年で寿命が来たなどの書き込みも散見されます。
私も、日本製、日本メーカーの中国製、中国メーカーの中国製、色々使っていますが、確かに、一部不良品はあるようです。
(中国製でも全く問題無い物もあります)
一応、日本メーカーぐらいにはしておいた方が安心かもしれません。
保証で交換できると思いますが。

また、気温が上がれば電解液が蒸発します。
密閉型ならまず問題はありませんが、昔風のセルごとにプラグが入っている物は高温で電解液不足になる事はあり、そのままだと電極を痛めます。
ただし、補充は蒸留水に限ります。自然蒸発ですから一般の電解液を補充してしまうと濃度が濃くなり過ぎて逆に電極を痛めます。
コンタクトレンズ用の100円の蒸留水が最適。

この回答への補足

新車購入だから、完全に国産の純正品です。

補足日時:2013/08/09 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分位エンジンかけていました。
ディーラーに行ったら三年間ちょい使ってるから
交換した方がいいかもと言われました。

でも液を足せば乗れたのかな?

7000円位出して交換してきました。
思わぬ出費でした^_^

お礼日時:2013/08/09 16:27

 充電していないからですね、バッテリーも小さいですし。



充電や発電の系統が壊れている場合がありますが、それ以外の原因としては

 普段の走行時間が短い(連続して1時間以上運転しない)エアコンを使用してる、ラジオやオーディオを聞いている、カーナビがある、ETCがある、よく渋滞する(よく止まる、ブレーキ踏みっぱなしでブレーキランプが点く)夕方から夜間に掛けて走る事が多い(通勤に使ってると、これが多い)

これらが原因で、発電して充電される電気の量よりも使用する電気の量のほーが多くなりますので、乾電池のように使い切っちゃった、と。

また、以前乗っていた車が軽自動車以上の車だったら、軽自動車のバッテリーは普通乗用車のより小さいですから、容量が少ないので、すぐバッテリーを使い切ってしまいます

この回答への補足

エアコンの風量は関係しますか?

補足日時:2013/08/09 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー購入しました。
これで安心して乗れます。

お礼日時:2013/08/09 16:32

オルタネーターが不調であれば、バッテリーを新品交換してもまたすぐに上がります



オルタネーター、あるいはその他、バッテリー以外に原因があるか、ディーラー等で診てもらいましょう

どこも問題なければ、バッテリーを交換して、充電器で時々補充電すれば大丈夫です

充電器は、2千円もしませんし

この回答への補足

ありがとうございます。
バッテリーですが、車検時にオイル交換と間違えました。

やはり三年経つからバッテリー交換した方が良いでしょうか?

補足日時:2013/08/09 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで見てもらったら、バッテリー交換を勧められました。
7000円と高かったけど、交換してもらいました。

お礼日時:2013/08/09 16:33

>猛暑が原因なのでしょうか。


いや・・・ダイナモの不具合では無いかな?
http://kurumakaitori11.com/dynamo.html
>4ヶ月前初車検時にバッテリーを交換したのですが、
4ヶ月で「バッテリー上がり」は変です。
再度車検受けた整備工場で確認しましょう!!
と・・・もう一つ
バッテリー値切って「一番最低レベル」に変えてませんか?
そうであればそれも可能性として考えれる。

そうそう!
ショートも考えれるね。
ショートなら最悪走行中に「火だるま軽自動車」になりかねない。

この回答への補足

ありがとうございます。
バッテリーは三年前購入してから、
買い替えていませんでした。

以前15年乗っていた車はあまり交換した記憶がありませんが、1300CC車だったからでしょうか。

補足日時:2013/08/09 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーって値切れるんですか?
新車購入時のバッテリーなので、純正品です。
今日も性能がいいやつを買いました。

お礼日時:2013/08/09 16:34

どっちかというと、どこかでリーク(ショート)してる可能性の


方が高いですね。下手すりゃ放置してると燃えるかも。

要工場入場でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
バッテリーは三年間まだ一度も交換してませんでした。
オイル交換と勘違いしてました。

補足日時:2013/08/09 11:40
    • good
    • 0

バッテリー又は車両の何処かに問題が有る


ここで聞いても解決しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、みなさんからいろいろな知識をいただき、
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2013/08/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!