プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よろしくお願いします。


パソコンのメンテナンスソフトはかなりありますが、

必要あるのでしょうか。


いざ、レジストリの修復で、問題点見つかっても、詳細はわかりません・・・。


一時ファイルなどは、たまると結構な容量だと思うので、効果的かもしれませんが・・・。


有料では、「SuperWin Utilities」でしょうか。

無料では、「Glary Utilities」や、「CCleaner」でしょうか。


導入する必要はありますでしょうか?

みなさんは、なにかメンテナンスソフトを入れてますでしょうか。


初心者なので、もし導入となれば、私は有料を選ぶべきでしょうか。

聞いてばかりですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>初心者なので、もし導入となれば、私は有料を選ぶべきでしょうか。



だと思います。

お勧めはNorton360です。

これでウィルス対策、インターネットセキュリティ、バックアップ、レジストリ修復などいろいろしてくれます。
http://jp.norton.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すいません。別のセキュリティ入れてるもので・・・

お礼日時:2013/08/09 13:04

使っています。


SuperWin Utilitiesは旧バージョンまではデフラグのDiskeeperがついていて、それだけでも価値があると思っていましたが、現行バージョンではPerfectDiskに変ったのでちょい残念。
必要性や効果に関してですが、よく分からないとしか言いようがない。
確かに不要ファイルの削除などではかなりの容量が削除されるし、レジストリエラーも修正されるのでよいとは思うんだけど、目に見えて速くなると言う物ではない。
またソースネクストの驚速シリーズも使ったけど、どう設定しても効果が上がらず捨てたものも有ります。
ノートンもユーティリティズが安かったんで買いましたし、キングソフトやウィルスセキュリティゼロのメンテナンスツールも試しました。
これらも悪くなかった。
eBoostrやRAMファントム、マッハドライブなども購入済み。
基本的には必要ないです、気休め的に入れるのは有りですが、入れると悪化するものも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


SuperWin Utilitiesは、1を購入し、少し使用してました。
1クリックで、それなりの容量確保で、効率はよかったですね。

でも、パソコン使ってるうちに、クリーナーでも、そんなに空き容量が少なくなり、
SuperWin Utilitiesを入れてる意味あるのかな?とやめました・・・。

こういうメンテナンスは難しいんでしょうか。玄人向けなのでしょうか。
ないよりは、なにか入れた方がいいんでしょうか。

お礼日時:2013/08/09 13:07

何もやらなくてもいいです。


失礼ですが、初心者とのことなので大した作業もしないでしょう。
へんにいじくらない方がいいです。
どうしようもなくなったら再セットアップ!
それで十分です。
初心者という方に限って、あれこれインストールしておかしくしてしまいます。
買ったまま、何もインストールしないで使うのが一番!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


やはり、へんにさわらない方がいいんですね。

了解です。

お礼日時:2013/08/09 13:08

それらを「有効に」使えるなら、導入してもよいでしょう。


「初心者なので、」とおっしゃる方に限って、キャリア10年でも初心者だっりします。
そして、初心者には有効に使えません。

メンテナンスソフトの利点は、いちいちコントロールパネルやフォルダウィンドウを行き来してやらねばならないことを、ソフト内のタブ切り替え程度でやれることなのです。
レジストリのバックアップを取って、不要なエントリを削除して、一時ファイルから不要なものを選択して削除し、アプリケーションのアンインストール時に、レジストリの残骸も削除する、ディスククリーンアップを掛ける、などなどOSの基本機能でやると行ったり来たりが煩わしいことです。

煩わしいなりにも、それらの操作を自力で行えるのであれば、ツールを導入すると捗ります。
それらの操作を適切に行えないのに導入しても、必要なファイルを消したり、不具合発生時にレジストリを元に戻せなかったり(バックアップせずに最適化してしまうとか)、却ってトラブルの要因になります。

まずは、OSの基本機能を使ったメンテナンスをしっかり学習されることをお勧めします。
    • good
    • 0

>パソコンのメンテナンスソフトはかなりありますが、


>必要あるのでしょうか。

一切、必要ない。

>いざ、レジストリの修復で、問題点見つかっても、詳細はわかりません・・・。

「レジストリに問題がある。修復が必要」って報告するソフトは、99.9999999999999999999999%、詐欺ソフトです。

>みなさんは、なにかメンテナンスソフトを入れてますでしょうか。

どんなに不安を煽るメッセージが出たとしても、決して「メンテナンスソフト」はインストールしてはいけません。

世の中に出回っているメンテナンスソフトの99.9999999999999999999999%は、問題点は何もないのに、問題点があると騒ぎ立てて「問題を解決するなら金を払え」と、お金を騙し取る、詐欺まがいソフトです。

騙されてお金を払うと「警告メッセージが出なくなるだけ」で、一切、何もメンテナンスしません。

コンピューター暦は長いですが「ちゃんとメンテナンスしてくれるソフトは、いままで、一本も見た事がない」です。

>初心者なので、もし導入となれば、私は有料を選ぶべきでしょうか。

絶対に、1円たりとも、お金を払ってはいけません。

>一時ファイルなどは、たまると結構な容量だと思うので、効果的かもしれませんが・・・。

一時ファイルのお掃除は「Windows標準の機能で可能」なんですから、ソフトなんて要りません。

マイコンピュータをエクスプローラーで開いて、出てきたCドライブ、Dドライブを右クリックして「プロパティ」を開いて、「全般」タブの所にある「ディスクのクリーンアップ」をやれば、一時ファイルは綺麗に掃除されます。

一般的には、この「ディスクのクリーンアップ」と「定期的なバックアップ」さえやっておけば充分です。

決して、世の中に蔓延している「詐欺ソフト」には引っかからないように。

こういう詐欺ソフトって「普通のネットショップで、普通の有料アプリとして、普通に売られてる」のでご注意を。

ネットにアクセスする時は、常に「画面の向こう側には詐欺師が居る」と思っておいて下さい。
    • good
    • 3

>こういうメンテナンスは難しいんでしょうか。

玄人向けなのでしょうか。

普通は定期的にゴミ箱を空にしたり、IEのキャッシュをクリアしたり、年に数回気が向いたらデフラグしたりすれば、全く何の問題も無く使えます。
それをこういったソフトを使ってやると言うだけで、劇的な効果など無いと思った方がよいです。
例に挙げられている「SuperWin Utilities」は比較的マシな方で、中には入れたら驚遅になったり、起動不能になったりするものも存在します。
私の手持ちですと、SuperWin Utilities以外ですと、ノートンユーティリティズ、キングソフトのユーティリティなどが多少効果があるかなと言った程度で、宣伝のように「新品のように速くなる」なんてことはないです。
またIOデータのRAMファントムも大容量メモリをつんだ32bitパソコンなら意味があるが、64bit OSなら無意味、また最終的に起動エラーが出て捨てました。
玄人ではなく、素人向けの製品ですが、恐ろしく設定が難解な製品も存在します。


>ないよりは、なにか入れた方がいいんでしょうか。

入れるなら紹介したものだけど、正直ゴミ箱を空にするやIEのキャッシュの削除などを気が向いたときにやれば十分で、ソフトを買ってまでやる必要は無いと思う。
私は単にソフトマニアで、何となく入れているだけです。
    • good
    • 0

パソコン初心者なら使わないほうが良いです。


そのソフトの設定が理解できる人でないと、トラブルが起こった時に対処できません。

パソコンのOSを作っているのは、マイクロソフト社です。
パソコンのメンテナンスとしては、マイクロソフトが標準で
ディスククリーンアップやデフラグを用意してくれています。
これだけにしておくのが無難でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!