電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚27歳です。
常識について言われて考えてるのですが答えがでず悩んでるのでお願いします。
・実の祖母(87歳 育ての親)を急遽2泊目させた時夫も私も私の父親に連絡を忘れ夜に従兄弟兄から連絡がないと指摘され夫が従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた。
2日後 従兄弟兄が家に乗り込んで来ていきなり脅し文句を言いなんで顔を出して謝罪してこないのかと夫と私に言って来た。やはり顔を出して謝った方が常識があっていいのでしょうか?家は車で5分ぐらいの距離です。
・子供の行事ごとに私の父親などを招待するときは私が言うより夫が言った方がいいのでしょうか?
・父親の姉(叔母さん 60歳過ぎ)が私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ精神的に参り2度と顔を見たくないと思ってます。相手は可愛い姪っ子のためと思ってますが激怒される前アルコールも入っており少し八つ当たりも入っていた気がします。そんな叔母さんがまた実家に帰省した際再度謝罪と挨拶をした方がいいのでしょうか?父親と祖母には関わりたくない事は伝えてます。
*前文に書いてある従兄弟兄と叔母さんは親子です。事情があり今父親と祖母と3人で暮らしてます。
*長々とすみませんが回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO1です。

お礼補足ありがとうございます。
事情がわかりましたので最初のコメントはなかっとことにしてください。

小さい頃から知っている性質の悪い人たちは貴女の性格を知っていて
八つ当たりや面倒なことを押し付けたり言ってきたりするんですね?
金銭にだらしがないですので付き合わないほうがいいです。

お父さんと祖母、従兄弟が同居しているという悪い環境ですので
どうしても内情が筒抜けになりがちですが
はっきり距離を置いているのがわかるくらいでいいと思います。
謝罪は必要ありません。無視しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔母さんは自分が知っている限り無一文でスナック経営をし借金をし‥などなどで生活が安定していない暮らしで自分は生活が安定し家庭もありなど八つ当たり、ひがみもあったと思います。
今の大切な家庭を優先にし叔母さんとの関わりを無くしたいと思います。ありがとうございます。

あなたは既に結婚して別に暮らしているのですから、

気難しい親戚の方々とは、もう少し距離を取られてはどうですか?
他の方々は一般的にはどう、ということよりも、
自分が気に入るまでやれという一方的なタイプに感じます

こういう人は自分がルールなので、一般常識は逆に通用しないように感じます
例えば、問題そのものは解決しているのに、やり方について延々と文句を言う、などです
これでは本末転倒ではないでしょうか

親戚の方々は普段からも争いが絶えないのではないでしょうか
そういう考え方の方というのは、周りも相手にしないことが多く、
ご自身の思った結果が出ないので、ちょっとしたことでも当り散らしますから

ご実家と関わる場合は段取りをしっかりして、軽めに付き合いましょう
言われるままやっていたら持ちませんよ
連絡はご主人からか、あなたからかも、ご実家に聞いて決めて貰えば良いです
気に入るようにやってあげないと、また文句を言われますから
本来はどちらからでも伝われば良いことですから、気にする人に譲れば済むかと
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ的中です‼我が家の家系、父方の家系、祖父方の家系は酒乱が多く気が短く昔から喧嘩が絶えません。
1人1人の我が強い家庭です。
関わらないようにしていきたいと思います。

何だかよく分からないのですが、そんな面倒な人達とは縁を切り、距離を置きますね。

関わるのも面倒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで距離をおくようにしてます。

なんかよう分らん人達ですね。

私なら一度謝っているのだから、そのことはもう終わりにします。
特に従兄弟の言動は母親である伯母さんの影響が強いですから、伯母さんの機嫌が直らない限り従兄弟の態度は好転しないでしょう。
ターゲットを伯母さんに絞り今後は慎重に対応しましょう。

実は私も伯母とは険悪な関係です。
父の葬儀で大揉めに揉め、絶縁状態です。
伯母にも言い分はあるでしょうが、それは誤解の上に成り立つもので、私が誤解を解くことを放棄した結果、今に至ります。
行き違いはあります。
他人ならスルーできることでも身内なら分り合えるだろうという期待や思い込みが事態を余計に複雑にしているように思います。
そういう時はどちらかが家族の柵を手放すに限ります。
「常識」を主張する時の相手の本音は、ただただ分って欲しい感謝して欲しいに過ぎませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。実際父親の兄弟叔母さんも含めて相手に感謝してもらいたい認めてもらいたい褒めてもらいたいという気持ちが人一倍多い気がします。
叔母さんに対して子供の頃と変わらない態度をとってしまってました。
自分から見たら叔母さんは自分がしてきた以上に身内に金銭面などで迷惑かけてたりしてそれを知ってから相手に対して尊敬の面がなくなりどうしても受け入れる事ができません。修復しようと考えていないのでもうそれでいいんだよと言い聞かしてます。

常識とはその人の常識であり全てに通じる常識など存在しておりません。

>従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた

私の常識では誤っているなら電話でも構わないのでは?と思いますし、

>私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ

こちらにいたっては逆に叔母さんが非常識だと思います。
勝手に相手の性格を批判しておいて内用証明を送りつけるのが理解不能です。

自分は部外者なので大変ですね程度しか言えないのですが、質問者様は自分が思うほど常識が無いとは思いませんし、
常識と口をする人は大抵自分の中の常識を振りかざしているだけなのであまり気にし過ぎないほうが良いと思います。

穏やかに暮らせるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

生活している場所・しつけ・環境など違えばある程度常識と思ってやってきた事が相手により違うというのはネットなどで調べてわかっているので余計に叔母さんや従兄弟に言われるのに❓と思ってしまう事が多々あります。言ってる事とやってる事が叔母さんと、従兄弟兄は矛盾している事が多々ありそれを問いただせば喧嘩になるので言うのはよしてます。世間を見れば非常識だろ‼と思う大人は沢山います。何が正しく何がダメなのか本当わからなくなる事が世の中多すぎます。

文面がわかりづらくて家庭状況がよくわかりませんが・・・。

貴女がお父様とお父様の祖母と暮らしているんですか?
ご主人が子供の行事の連絡を貴女のお父様にするんですか?
一緒に暮らしているのに??

死亡時の連絡わすれはありえないし、問題になるまえに謝ったほうがよかったですね。
謝るタイミングを逃してしまって・・・。
状況や内容にもよりますが、言い訳にならないです。

叔母さんが実家に帰省したら謝罪はわかりませんが挨拶くらいはいるのではないですか?
内容証明を送られるような失礼があったなら質問者さんがかなり非常識ということですね。
自分の常識のなさを棚に上げて二度と会いたくないとつたえているんですか?

謝り方というのがあって状況が悪くなると丁寧な謝罪が必要になるので
なるべく早く笑顔でごめんなさいね~。といっておけば済むこともおおいです。
おば様が非常識なのかもしれませんが、この文面からは察しにくいです。

この回答への補足

・家族構成
祖母 父親 従兄弟兄 実家に住んでます。
私(質問者)夫 子供 は別な家に住んでます。
距離的には車で5分ぐらいの距離です。
・死亡時について
祖母はまだ他界はしてません。
・叔母さん
私からしたら非常識に思えてどうしようもないです。
親、兄弟、身内にまで借金しといて借りるときは言葉巧みにお金を借り
返す事はしない。
言う事と行動が矛盾している。
実家に10年ぶりに帰省しておきながら連日アルコールを飲む。
そんな人です。

• 0
この回答へのお礼

文面がわかりにくかったみたいですみませんでした。
補足しておきます。