プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代で、アインシュタインやエジソンが才能を発揮して、凄い事をしても、あまり目立たなかったですか?

今は、アインシュタインやエジソンを超える人はいるんですかね?

A 回答 (2件)

 そりゃ目立つでしょうね


ただエジソンは下手したら刑務所行きです

一応『アインシュタイン』や『エジソン』は別の才能です。
アインシュタインは物理学ではニュートンと並ぶ最高峰の学者ですが
エジソンは経営者ですからね、近年エジソンの研究が進むにつれ一般的なエジソン像とは
ずいぶんかけ離れてきています。
 彼は発明家としては有名ですが、結構な有名な物でもエジソンの発明ではないと
わかってきています。
 (例:電球 実際はフィラメントの芯を竹に替えた改良)

 彼は自分の工場を作り、そこで従業員の発明品をエジソン工房の発明品として売り出しました。
 (例 動画撮影機 部下のウィリアム・ディッカーソンの発明)

 そして自社の発明の為には嘘や虚偽の宣伝を行いました
 (例 電球を売り出すために、従来のガス燈を見ると失明すると宣伝)
なのでエジソンは発明家というより起業家です。
 なのでエジソンの会社は今現在もあります(GEという会社です)
 GEより大きな会社は一応ありますのでエジソンより上はいると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアインシュタインとエジソンは同じ才能と思ってましたが、違うんですね。

お礼日時:2013/08/10 08:52

>今は、アインシュタインやエジソンを超える人はいるんですかね?



名古屋大学の小澤 正直教授は、数学者でありながら、
従来不確定性原理から来ると信じられていた限界を破って観測結果が得られるかどうかという問題に対し、「限界を破れる」ことを証明し、肯定的に解決した。
これを理論付けたのは、不確定性原理においてハイゼンベルクの示した関係式に補正項を付け加えた形をした式で「小澤の不等式」と呼ばれている。

わしも良く分かりませんが、どうも数学者である小澤先生が物理学でノーベル賞級の発見をなさったようです。

実際のところ、日本の大学にはノーベル賞級の発見をされた学者は結構沢山いらして、あとは「授賞式まで寿命があるかないかの問題」というレベルの先生がいらっしゃいる様です。

日本のアカデミズムは実は凄いって事の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アインシュタインと同じレベルの凄い人ってたくさんいるんですね。じゃあ、今の時代なら、アインシュタインは超えられてしまいますね。

お礼日時:2013/08/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!