初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

アドレスV125Gです、メーターの針が固着します。ここで質問したら、針と「抑えピン」の固着が原因だそうですが( パーツクリーナーを吹くため)。どうすればメーターレンズ(カバー)は外せますか。初心者のため、カウルをはずしメーターを取り外すはできません・・・無理ですか。

前に教えてくださった皆様ありがとうございました

A 回答 (4件)

そもそもパーツクリーナーの主成分はヘキサンですヘキサンはプラスチックに浸食するので、白濁などの恐れがあります、メーターカバーがヘキサンに耐性があるものなら良いですが、無いのなら、辞めた方が無難だと思いますが?また元々脱脂が主な目的のパーつクリーナーです、軸受けのオイルなど全部流れてしまいますよ。

    • good
    • 0

前の回答のURLを見ても出来そうにないですか?



>初心者のため、カウルをはずしメーターを取り外すはできません・・・無理ですか。

メーターを取り外さなければ、無理です。
分解、取り外しが出来なければ、諦めて、毎回乗車のたびに、コツンと叩くしかないですね。

それと

>パーツクリーナーを吹くため

吹くではありません。拭くです。

>前に教えてくださった皆様ありがとうございました

必要に応じて、ベストアンサーを選んで(強制ではないです)、閉じるのがマナーです。
    • good
    • 0

ネジを外すだけの事です。


特別な工具も技術も不要です。
K7(規制直前)の軸ズレ修理をやったことがありますが、このメーターは分解できます。
    • good
    • 1

おそらくですが、分解はできません。


メーターの精度に影響する作業なので、
JISやその他各種の法令通達指導等で
そのような構造になっていると思います。

製造しているところではそれなりの検査装置もあるでしょうし、
修理業者もいます。
(旧車とかメーカがなくなっている場合で部品の供給がなければ修理しかない場合がありますから)
とにかく、壊して、元通りらしく戻すしかないと思いますよ。
この機種は知りませんが、一般的にはそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!