プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

収納扉の取っ手が外れてしまったのですが
どのように修理すればいいのでしょうか?
取れた取っ手部分は保管しています。
釘を使って自分で止めればいいのでしょうか?
取っ手部分だけどこかで買えばいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

「扉の取っ手が外れてしまったのですが」の質問画像

A 回答 (7件)

裏側からプラスねじで止めてあると思います。


ドライバーではずして接着剤で補修してから取り付けましょう。強く締めるとまた割れてしまします。

交換品はホームセンターで扱っていますが、同じものはまずないと思いますので交換するなら左右一緒にですね。買いに行くなら割れていない右の取っ手をはずして店に持参すれば間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/03 19:58

外れたというよりは軸を残して取っ手が割れたように


見えるのですがそれで間違いないでしょうか?

取手がプラスチック系の素材ならば下手に釘など
打つと余計に悲惨なことになりかねませんので、
特に欠けた部分もないのであれば接着剤で
割れた部分を再接着するだけで十分だと思います。

手順としては、粗めの番手(#400以下くらい)の
紙ヤスリなどで割れた部分の表面を軸側・取っ手側の
両方とも軽く荒らします。これは表面がザラザラな
方が接着剤の食いつきが良くなるためです。
それによって出た粉塵を濡れタオルなどで拭います。
この水気が乾いたら、割れた部分両方・全体に
ゼリー状の強力接着剤を薄く伸ばしギュッと圧着、
しばし固定という感じで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/03 19:58

同じものはないので、開けられればいいやというかたは、扉用の取っ手を買ってきて交換する。

ホームセンターにあります。
体裁を重んじる方には、右側も変えるしかありません。

修理するには、まずどうやって取り付けられているのかを調べる。裏側に止めねじがあるのか、表側なのかだな。
同じ方法で取り付ければよい。工具は、プラスドライバー1本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/03 19:57

 簡単なのは、取れた部品に接着剤を塗って、接着していまう方法です。



他には、今ある部品を取り外して(扉の内側がネジになっていますから、それを緩めるだけ)
ホームセンターなどで新たに買ってきて交換する方法です
安い物なら1個/150円ぐらいで売っています
    • good
    • 0

たいてい裏側からねじで留められています。


ホームセンターに行けば何種類も売っていますので、お好きな物を選んで買ってください。
同じ物は無いでしょうから、個数分揃いで買っても良いと思います。
1個あたり数百円 5百円はしないと思います。
扉の厚みをよく見て買ってください。

プラスのドライバーがあれば外れますので、外して買いに行って、店員に見せればアドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/03 19:57

プラスチック本体が割れてしまったようです。


 一体整形であったものが割れた場合、接着剤で元の強度を復旧するのは無理です。
 ただし、ABSとかアクリルとか一部のプラスチックは、専用接着剤(ジクロルメタン)などで、応急処置は出来ますがそれ以外のプラスチックでは無理です。プラスチックはとても種類が多いのですが、日用品に使われる汎用プラスチックはそれほど種類があるわけではないので、プラスチックを判別してください。
 PEやPPでないことは明らかですので、PS,ABS,PVCなどだと思います。PVCは密度が1以上ですから、バイルシュタイン反応で確認する。それ以外は、かけらを火にかざせば判別できると思います。(小中学校で習う機会があれば・・)
 ただ接着だけでは弱いので、数ミリの小さな穴をあけて針金を通すなどの工夫が必要です。

 プラスチックの判別も出来ない。工具もないということでしたら、似た様なデザインの取っ手を買ってきて左右とも交換してください。デザイン上、すべての取っ手を交換する必要があるかも。
http://www.shirokuma.co.jp/No36c/36c-306.html
 以降、数ページにわたって・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/03 19:56

 ホームセンターに行けば、大きさ違い、デザイン違いでいろんなものを売っています。


例えば「楽天市場」へ行って「扉」+「つまみ」このキーワードで検索しても、たくさん出てきます。
逆に、現在のものを修理する手間がばかばかしいくらいです。
値段も手頃ですよ。
この機会に2個セットで入れ替えてしまってください。

壊れていなくても、長年使用して飽きたらこのつまみだけ取り換えて気分転換を図ることがあります。
もちろん、裏から止めるビスもセットになっていますので、あなたはただドライバー一本用意すればいいだけのことです。

ぜひ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できました!

お礼日時:2013/09/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!