初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今、主人が病院に連れて行ってます。二歳の子供が昨夜より、熱と低いひびくような咳が始まりました。熱は測るといやがって測れずですが、触ると相当に熱いです。呼吸も正常なときは寝れていましたが、咳が一度出ると呼吸がみだれ、泣いてけいれんをおこします。けいれんが今までなく、どんなものかが分かりませんが手をグーの状態でブルブルとはやい速度でなんどか震えます。これはけいれんですか?白目ではありませんが、一点見たまま動かずです。けいれんの時間は1分ぐらいですが、ブルブルが大きくなったのでこわくて・・。すみません、帰りをまってればいいのですが、眠れないし、経験がなくこわくて・・。どうしよう。

A 回答 (7件)

初めての経験、心配ですよね!

でも、大丈夫!それは熱によるけいれんで、それが原因で死ぬ事は絶対にないですから。
過去私も自分の子供が同じようにけいれんになり、医者にそう言われました(^_^;;

けいれんは遺伝も関係があるそうです。
私は自分が幼い時30回以上もけいれんを起こしたらしいので、自分の子供が必ずなると思って、生まれる前から勉強していました。
けいれんの際に注意する事は、静かに寝かせ、吐いたりした時に喉に異物がつまらないように顔を横に向け、衣服をゆるめる。けいれんが左右対象かを見る。時間を計る。
けいれんが左右違っており、時間が30分以上続くと、要注意。
でもnanaさんのお子さんは1分くらいなら全然大丈夫。
私は熱もないのに、歩いていて突然けいれんになるような子供でしたが、今ピンピンしています(^_^;;

もうそろそろご主人は帰宅されたかな?
様子を見て入院しましょうという病院と、帰っていいですよと言う病院とがありますが、初めては不安がいっぱいですものね。入院は大変ですが、ケアしてもらえる安心はあります。
でも自宅でも十分大丈夫。
ただ、この先はけいれん止めの薬を使わなくてはならないと思います。
けいれんは子供さんも辛いですからね!
頑張って下さい。
こうして、不安な気持ちを皆さんに聞こうとするnanaさんは、十分素敵なお母さんだと思います(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

心あたたまるお言葉にとても安心しました。思ったより早く帰宅しました。座薬も初めて入れました。まだ熱はありますが、落ち着いて寝てます。なんでも経験ですね、深夜にもかかわらず、ありがとうございました。

こんにちは。

私も他の方と同じ??なのだと思いますが、
熱性痙攣でした。
私の場合は3才位から幼稚園まであったっそうです。
ガクガク言っていると思うんですが、これは熱による寒さでガクガク言っているんだと思います。
果たして、お子さんのなっている痙攣が私の子供の時と同じかどうかは判りませんが。。。

対処法は、舌を噛んじゃうとイケナイので、ガーゼを巻いたスプーンを口の中に入れて舌を噛まない様にするのが、応急処置??なんだそうです。その当時(30年以上前の話ですが)もしかしたら、今は対処法が違っているかも。。しれないですね。

只今、病院に行かれている??との事なので、先生から詳しい対処法を伺うと思いますが、よく、先生のいう事を聞いていてくださいね。
こういう人間も居るのだ・・という事で書かせて貰いました。参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

熱がさがるまでは油断できませんが、とりあえず落ち着いています。私のほうもなんとか不安が揺らぎました。ありがとうございました。

ご質問を読む限りではやはり熱性痙攣のように見えます。

うちの子も5歳のときに1度やりましたが、本当に怖くて冷静でなんかいられませんでした。お気持ち分かります。

さて、熱性痙攣なら心配ありませんよ。本人には記憶が無いですし、痙攣止めの薬(ダイアップという名前でした)は良く効きます。また熱が上がらないように、熱の原因を治療すれば大丈夫です。セキが引き金になるならその治療も必要でしょうね。

ところで今治療を受けている病院がかかりつけではなかったら、明日かかりつけ医を受診することをお勧めします。処方される薬の強さがお子さんに合っていなかったりしますので。

再発防止には、熱が急に上がらないようにします。
上がり始めたら掛け布団を薄めにすること、耳の後ろ・脇・足の付け根を冷やすことが大切です。
特に耳の後ろは脳に行く血液を冷やすので効果があります。
うちでは2重にしたビニール袋に氷を入れて口を縛り、タオルでくるんで使いました。氷が解けたら取り替え、動いたら置き直します。

それでも熱が下がらなかったら痙攣止めの薬を予防的に使います。痙攣してからでは効果がないと聞きましたが、薬によって違うと思うので使い方は医師の指示に従ってくださいね。

「心配ない」の診断で帰宅なさると良いですね。ただ、うちの場合、帰ってきたとき目が覚めていても意識が飛んだ状態でした。視線が合いませんでしたが、寝て起きたら普通になっていましたよ。念のためですが、そういうこともあると思っていて下さい。

ご心配だと思いますが、ご両親も交代で寝て下さいね。どうそお大事になさって下さい。長文ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず心配ないとのことで帰ってきました。座薬も入れました。なにぶん経験が無いのでパニックでした。深夜にもかかわらず、やさしいお言葉ありがとうございました。体の冷やし方なども分かっているつもりでしたが、あらためて再認識しました。

私は小さい頃、痙攣体質でした。

「ひきつけ」ていました。
幼稚園児くらいに初めてひきつけました。
それから、毎週1回くらいひきつけて、小学校の修学旅行も行けませんでした。
はじめ、親が医者に連れて行ったときに、すぐ入院させられて、親には万一の場合命も危ないとの説明がありました。
ところが、次の朝病院内を元気な私が走り回ったと言うことで、医者もビックリしてたそうです。
このことは親から聞いた話で、私自身は記憶がありません。
「うとうと」と寝始めたときに発作が起こります。
「あ~」発作がきそうという感覚に襲われて、発作が起こりました。
ひきつけているとき、はっきりと意識がありました。
でも、体の自由は利きません。手足は震え、唇も震えました。勿論、話すことは出来ず、ビックリして駆けつける母親に対して、意思を表すことはできません。
しかし、数分間~10数分が過ぎると自然に収まります。
医者からは大きくなると自然に治るよといわれ、小学校の5年生の時は発作がなく、6年生の時の1回の発作を最後にその後は全く問題ありません。
6年生の時の発作がたまたま「5年生の時には発作がなかったから、修学旅行に行っても良いか」と医者に相談した日でした。
その日に発作が起こったので、修学旅行は欠席することになりました。

わたしの発作とお子さんの発作が同じ物なのかどうか?素人の私には分かりません。
しかし私の場合、小学生時代は常に発作と付き合いましたが、本人としてはとても苦しかったという意識はありません。
発作自体は嫌で怖かったですが、日常生活には問題ありませんでした。

お子さんが早く医者から帰り、大丈夫だったよとなると良いですね。
私の経験が少しでもお役に立てばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験されたお話、詳しく教えていただき参考になりました。大変な思いを思い出させてしまってごめんなさい。ありがとうございました。

こんにちは。

それはほぼ間違えなく熱性痙攣ですね。
となると問題は、なんでそんな熱が出たか・・・病院へ・・・と書こうと思ったらもう行ってらっしゃるのですね。

では軌道修正して。
熱性痙攣自体は恐ろしいものではありません。
私も赤ちゃんの時、やったそうです。

むしろ、痙攣よりも熱自体の方が恐いです。
その点病院に行かれたのは正解ですネ。

ただ、以後、経過観察で脳波をとって、てんかんなどではないか調べる事がありますので、「脳波を取ります」って言われてびっくり仰天しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

朝まで待たず、病院にいってよかったです。経験もなく、やはり不安なので。次回からは少し落ち着いて対応できそうです。ありがとうほざいました。

おそらく熱性痙攣でしょうが、繰り返すようならよく調べていただく方が宜しいでしょう。

熱性痙攣は私の友人の子供もなりましたが、「もうだめかと思えるほどびっくりしたよ」と言っておりました。
今は何の問題もなく元気に育っています。
せきで呼吸が乱れ・・・とありますが、もしかするとガス交換が上手くいかなくなって、一時的に過換気の状態になっているのかもしれませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hiraiiin/sub9.html
    • 0
この回答へのお礼

先生の話によると、熱性けいれんの症状とも少し違うようなことを言われました。大泣きや呼吸のみだれからのものもあるんですね。それにあてはまるかも。ありがとうございました。

その状態も痙攣だと思います。

多分、熱があるってことなので熱痙攣だと思います。
一分程度の痙攣で、その後痙攣がなければ心配はないと思います。
うちの子も一度高熱で痙攣をおこしたことがあり、
ビックリしましたが、その後はなんともなく寝てくれました。翌日病院に連れてって所大丈夫のことでした。
泣いて痙攣を起こしたとも書いてあるので、
子どもを大泣きをすると痙攣を起こす子もいるそうなので、そのせいもあるかもしれません。
なんともなく、早く病院から帰ってきてくれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。座薬を入れてもらい帰ってきました。まだ、熱はありますが、けいれんはなく比較的落ち着いてます。私も少し落ち着きました。