プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業で正社員とフリーターどちらで働くのが良いと思いますか?

A 回答 (9件)

ブラックでも正社員でしょうね





フリーターは今後、5年で解雇されますよ

そういう法律になったので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわからないですけど、そうなんですか・・

お礼日時:2013/08/13 23:54

 私の思うブラック企業は、給料が安くて労働時間が長く、時給換算をすると極端に低くなるというものです(時給700円とかになってしまう)。

そりゃ、時給830円でもフリーターの方がいいでしょうよ。時給1200円なんてフリーターもいるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フリーターの方ですか、

でも正社員の新人なら、フリーターの方が稼げるということも多々ありますよね。

お礼日時:2013/08/13 23:53

ブラック企業の方がマシ。




ブラックの定義がいろいろあるが、少なくとも上場しているような大手の場合
職歴が稼げる。
あと、自分でも経験あるし、友人も会社名でのスレッドがたつほどのブラック企業に
今も勤務しているが、企業全体がブラックというケースはありません。

多くの場合、その募集している職種がブラックなんです。


例えば

不動産会社。住宅営業はブラックです。
でもここの総務、経理、IT部門はホワイトな場合が高いです。

IT業界、介護業界のPG,SE,介護職。もブラックです。社名をあげればきりがないでしょう。
でもこういうところの人事、広報部門はホワイトです。
IT業界の総務、マーケティング。
介護業界のプランナーなどはホワイトどころか高給取りです。(実際の介護はしません)
外食産業も、そこで働く調理人、店長、接客はブラックでしょう。
でも商品開発はおもしろい職場です。


ブラックの職種は使い捨てで、通年採用していますが、同じ会社でも
業種が異なる場合募集はほとんどありません。
というか昔無職長かったことあるけど、有名なブラック会社でも、
職種が異なる場合、募集をみたことありません。
つまりそれだけ定着率が高く、辞めないのでしょう。


あとネット上のブラック企業は、ネット中毒者、無職の求職者とかでなければ
一般的に知りません。
ワタミだってネットで叩かれているが、利用者からすれば安い居酒屋。主に若者向けに人気。
ですからね。



だからブラック企業のホワイト職種がいいですね。
フリーターはただの低賃金で働く奴隷です。
ナマポのほうがマシ。って意見も事実だと思います。
フリーターでしか働けないのは、そもそもそういうレベルの人なのだし・・・


薬剤師資格をもつパート、週3日勤務、13:00-18:00勤務も分類はフリーターですから。
これと、通年採用している正社員では訳が違いますしね。
医者のバイトというのもありますから。日給10万は当たり前です。


ブラック企業のブラック職種と、単純作業、誰でもできるフリーター職だと
もはや底辺争いなのでどっちもどっちですね。

この回答への補足

沢山書いていただきありがとうございます。

ブラックだなーっとおもいながら正社員やっててやめるかどうか悩んでる人結構いると思います。
その人がどうするか・

補足日時:2013/08/13 23:40
    • good
    • 1

ブラック企業の方が給料その他が良いならブラック企業ですかね?



もうちょっと条件を提示して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書きましたが、人それぞれなので、あなたがブラック企業だと思うのがブラック企業です。

フリーターだっていろいろ条件があります。

お礼日時:2013/08/12 20:05

私の現状を考えると、フリーター。


フリーターとは言え、アルバイトやパートで私と全く同じ時間数働くと年収100万程増えますね。
毎日サービス残業、お昼休憩無し。
月の休みは二回。でも書類上は契約書通りに月に五回休んだことに。
半休はありますが…朝から夕方までいて仕事していて半休。
お持ち帰りの書類仕事が月に10時間ほど。

でも、「正社員」という言葉のマジックに捕らわれて働く私。

心の奥底、本心ではやっぱりブラックでも正社員のほうが良いということでしょう。

やっぱり正社員に一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人にアドバイスするんだったらフリーターで

実際自分だったら正社員というダブルスタンダード

でも正直だと思います。

お礼日時:2013/08/12 20:04

正社員



別にフリーターとたいして変わらないだろうケド...

いざとなれば強気に反論できるから

この回答への補足

会社の利益が出てたころはよかったけど、利益がでないとブラック企業になっていく会社も多々あると思います。

補足日時:2013/08/12 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強気に反論するような人は、ブラック企業の正社員にいないと思いますけど・・一人で言っても効果ないだろうなぁ。

お礼日時:2013/08/12 17:38

後者の方が良いです。



ただ、フリーターというよりも派遣社員や契約社員といった方が正しいです。
正社員でも辞める事はあるくらいですし、待遇もブラック企業の場合は如何かと思うところも結構ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 17:36

こんにちは~


そりゃあもちろん
フリーター
ですよ。
いまどき、ブラック企業なんてすぐに、
タイーホですよ。
そしたら、履歴書に書かないといけなくなり、
結果NEETになっちゃうわけですよ。
やっぱ一番は正統な企業の正社員ですね。
当然ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いまどき、ブラック企業なんてすぐに、
タイーホですよ。

本当にそう思いますか?

お礼日時:2013/08/12 17:20

正社員。

フリーターなら良い企業でも募集しているハズ。本当にブラックだったら、さっさと辞めればいいし、辞めてもブラック企業だから責められないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にブラックですよ。本当にブラックの基準は人それぞれですが・・
フリーターの方がいいという事ですね。

お礼日時:2013/08/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!