プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーで借りたデミオで峠を下っていたときのことです。
カーブの手前で減速し、曲がり始めたのですが思った以上に曲がりが急で、下り坂だったためスピードが乗ってしまい、途中で「曲がりきれないかもしれない」という恐怖がよぎりました。それとほぼ同時にタイヤが鳴り出しました(初めて自分の運転で聞きました)。ブレーキを踏むのはまずいような気がしたのでハンドルを維持したまま「曲がりきってくれ!」とただ念じるしかありませんでした。
幸いタイヤが持ちこたえてくれたようでその場は曲がりきることができました。
ここで質問なのですが、

(1)あとわずかでもスピードが出ていたらスリップしていた状況だったのでしょうか。
(2)ブレーキを踏まなかったのは判断として正しかったのでしょうか

速度ははっきりとは覚えていませんが40km前後だったと思います。
後で振り返ったときに、これがどのような状況だったのかわからなかったので詳しい方に聞きたいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ノーブレーキで、ハンドルを切りながら下り坂を下るなんて、無謀運転。

命知らずの運転です。
貴方の運転は間違いです。

・基本、ブレーキで減速です。タイヤがブレーキでロックしない様に、現在の殆どの車にはABSが付いています。

・スリップしながらでも、タイヤ/グリップの範囲で曲がっていきます。



今の様な危険な運転は辞めて、先ずはブレーキでの減速を必須操作として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを踏むと却って危険かと咄嗟に思ったのですが、減速した方がよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 23:42

1の方が書かれてる通りです。



デミオとの事ですので、ABSが付いてるので、思いっきり踏んでも大丈夫です。

昔は、確かにタイヤのグリップをハンドル分とブレーキ分の分け方で、コントロールしてました。

100%を超えたら、当然。まっすぐにガードレールに激突です。

つまり、最近の車は、良いとこも(今回はこれ)悪いとこも電子制御化されてます。

ただ、いくら電子制御であっても、物理の法則には勝てません。

例えば、ピッチャーが90度曲がるカーブ投げれないでしょ?

出来る事には限度が有るので、無茶な運転はやめて下さいね。

ABSとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

最近の物は、ABSもさらに進化してます。

しかし、結局は運転者が正しい使い方をしないと事故はまだ消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキを思いっきり踏んだ場合の車の挙動が予想できなかったのですが大丈夫なのですね。
今後はより慎重な運転を心掛けたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 23:43

1、タイヤが鳴るぐらいですから、まだ余裕はあった



2.Noです。

タイヤが滑る限界までブレーキを掛けて減速して車速を落とすのが最良な方法です。

その状態で急激なブレーキ(強くブレーキ)を掛ければ、そく転倒しますが、ギリギリまでゆっくりとブレーキを掛けるのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりであれば問題なかったのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/13 23:44

カーブの手前で減速するのは正しいですが、いくら減速したって下り坂なんだからブレーキ放したらスピードが上がるのは当たり前ですよね。


時速40キロで下りの急カーブを曲がるのは無謀運転以外の何でもないでしょう。
すぐに加速して50キロ以上出てしまうでしょうから。
対向車でも来たら恐ろしい話です。
フットブレーキの使い方を間違ってます。いつ踏むんですか?今でしょ!って話です。
さらに下りの峠道ではエンジンブレーキを使いましょうね。
下りきった後にフットブレーキが効かなくなってて街中で激突なんてことになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブレーキを踏んでも問題なかったということですね。ギアはローにしていたと思います。

お礼日時:2013/08/13 23:45

1:既にスリップしていた状態です。


  最も旋回しているときでスリップ率は2割ほど。
  その時のスリップ率は6割以上あったのでは?
  ちなみにスリップ率10割で横っ飛びします。


2:全くノーです。大間違いです。
  姿勢制御装置、或いは最低限ABSは付いています。
  ブレーキを踏んで減速すべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6割以上ということは危険な状態だったということですか。。今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 23:46

1)限界はまだまだ先


2)間違い、ブレーキを踏みましょう

よくある誤解は「カーブを曲がっている時にブレーキはダメ」というもの。おそらくこれは二輪からきたもので、二輪の場合フロントがロックすれば即転倒ですので、基本的にはブレーキはカーブの手前までとなります。
また、タイヤのグリップの限界は曲がるものとブレーキのを足して100%なので、曲がっている途中でブレーキを踏むとタイヤのグリップの限界を超えてしまう、という考え。曲がるのが限界ぎりぎりなら正しいのでしょうが、大抵は限界まで余裕があるのでフルブレーキングのようなことをしなければ限界は超えない。
さらにABSの、限界を超えるものではないという注意書き。

逆に、カーブを曲がっている時に(信号で停止するとき程度の)ブレーキを掛けたとき、どのような状況になるのか、書いておきます。
ブレーキを掛けると車の前のほうに荷重がかかります。止まるときに前のめりになるあれです。前輪に荷重がかかると前輪のグリップの限界があがります。つまり曲がっている時にブレーキを踏むとより安全に曲がれるといえます。もしこのとき、上記のタイヤグリップの限界を超える状況になったとしても、ABSが働きますので前輪はロックしませんし、ブレーキも効きます。つまり前荷重を掛けることができ、前輪のグリップの限界が上がり、車はより安全に曲がっていきます。ABSが動作してガガガとなりながら曲がるのは、最初は怖いと思うかもしれませんが、慣れればそんなものと思えます。もし間違えて、曲がれないほどの超過速度であっても、ブレーキは効くので2~3mも滑れば後は曲がっていきます。それ以上の速度超過は、ただの自殺行為と見られるでしょう。
またカーブを曲がる手前まででブレーキを終わらしておくという考えも、安全運転の心がけなら正しいですが、ある程度の速度で走るときには、カーブの進入すぎまでブレーキを掛けて前輪に荷重を掛け続けたほうが安全になります。ブレーキ残しやブレーキ引きずりと言われるものです。逆に前荷重を掛けずにカーブに進入するのは、限界を低くする危険なことだと分かってくると思います。

タイヤの鳴きですが、タイヤの接地面は地面とまったくずれない状況で走っています。曲がるときは車の進行方向(=タイヤの接地面の方向)とタイヤ全体の向きにずれが生じるので、タイヤが接地面でZを縦長に斜めにしたような感じに変形します。さらにハンドルを回すと、タイヤの接地面の後ろの端がのびきれずに接地面からずれてタイヤ全体の方向にもどります。この接地面からずれたときにスキール音が発生します。スキール音が発生し始めても全体の9割以上は接地したままなので、限界はまだまだ先です。

ちなみにハンドルの限界というのは、ハンドルをどんどん回していくと一定以上ですっと回す力が少なくなります(ハンドルが戻ろうとする力が小さくなる)。この辺りまで、限界内です。さらにハンドルを回しても車の回転半径は小さくならないという状態になります。これもいわば限界内。さらにハンドルを回していくと車の回転半径が逆に大きくなっていきます。これでやっと限界越えです。大抵の人は、ハンドルを回す力が小さくなった時点で限界を超えたと思ってハンドルを戻しますが、限界はもう少し先にあります。

このように車の限界というのは、大抵の運転手の思っているより先にあります。しかしながら誤解などによってハンドルを回しきらないで事故を起こしていることなどが実は非常に多いです。ハンドルを回しきることができない運転姿勢で運転している人も多いです。
安全運転を心がけることはもちろんですが、正しい知識を持ってより安全な運転をしたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前輪に荷重がかかると前輪のグリップの限界が上がるのですね。ブレーキ残しやブレーキ引きずりも頭に入れて安全な運転技術を身につけていきたいと思います。詳細な解説ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 23:47

そりゃガツンとブレーキを踏めば飛ぶかも知れないけれど、踏まないのはダメでしょ。


僅かでも踏んでいけば速度は落ちるから回復はしていきます。

どの程度のスリップを考えているのかは分かりませんが、スリップより貴方自身が耐えられない状態です。
まぁ、タイヤにはまだ余裕はあったと思うけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僅かでも踏んで速度を落とすことが大事ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 23:48

多くの人がブレーキを無意識に掛けて衝突します。


なので、あなたの判断が正解です。

カーブで鳴いていたのは外側の前輪です。
横Gに耐えられなくなり、操舵角度に堪えられずに滑っています。

もしここでブレーキなんか掛けたら、荷重オーバーが加算されてさらに滑ります。
減速も旋回も不可能です。
(氷上のダンス)

グリップが回復するのを静かに待ったあなたの行為が正解。

山坂道の事故のほとんどが、旋回中のブレーキによるアンダーステアの事故です。


先の角度の分からないコーナーでは、入りながら意識的に尻を出してアンダーを殺すほうが安全ですが、
いきなりは出来ないから、何処かで腕を磨きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音は外側の前輪から出ていたのですね。やはりこの場合ただ耐えるしかありませんか。
こうした状況に陥らないように腕を磨きたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 23:50

思い通りのラインを維持出来ていない段階で、既にスリップしています。

スリップしなければ遠心力で横転していたでしょうね。またその段階でもブレーキを踏んでスピードを落とすべきです。基本はカーブの手前で充分にスピードを落して、低いギアでエンジンブレーキをかけた状態か、多少アクセルを踏んだ状態、すなわち駆動輪にパワーが伝わっている状態が、一番安定する状態です。オートマならDレンジから2や1にチェンジすれば、エンジンブレーキがかかります。まあ対向車がなくて運が良かったですね。対向車がいて正面衝突して大型車だったら間違いなくアウトでしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラインははみ出しておらず、車線に沿って曲がることはできていました(説明不足でしたが右カーブです)。但しこれ以上速度が出ると無理かもしれないと思われる状況でした。事故にならなかったのは幸運だったと思います。

お礼日時:2013/08/14 00:04

どんなプロドライバーでも、カーブに突入する前にオーバースピードだった時点で、既に安全に曲がりきれないリスクを抱えます。


峠の事故の原因のほとんどは事前のオーバースピードのせいです。オーバースピード後の操作次第で事故の確率や規模は変わりますが。


(1)スキール音の鳴り始めはタイヤのグリップ性能をフル活用できている状態です。タイヤの性能にもよりますが、通常スリップが始まるまではもう少し余裕があります。が、デミオレベルのタイヤなら突然限界がきて一気に操縦不能になる可能性が高いのでそれ以上無理をするべきではありません。

(2)冒頭書いたとおり、もうオーバースピードの時点で100%安全は無理なので、後は少しでも抵抗するしかないです。プロドライバーのようなテクニックは無理だと思うので、そういう意味ではABSの性能に頼ってブレーキをしっかり踏むべきです。挙動は乱れるでしょうけど、スピードさえ落とせば事故時の被害を少しでも抑えられますので。ブレーキを踏まずに事故ったら死亡確率(あなただけではなく周りも)が跳ね上がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突然限界が来ることもあるのですね。無理はしないように心がけます。
ブレーキをしっかり踏む方が良い判断であったということですね。

お礼日時:2013/08/13 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!