電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、ツールドフランスの映像がテレビやYoutubeを賑わせていましたね。
自転車のロードレースは注目度が高いということなのでしょう。
たしかに、サイクルウェアに身を固めたロード乗りとすれ違うと、なんとなくカッコ良く見えます。
でもそれは、カッコ良い自転車だなぁ、サイクルウェアがよくマッチしてるなぁというファッション的なもののような気がします。

ロードバイクに惹かれる理由は、例えば自分の足でより早くより遠くへのようなものが挙げられると思います。
同じ理由と言えるかどうかわかりませんが、登山に惹かれる理由のようなもの?
でも登山が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることは極めて少ないように思います。
同様に、自転車が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることはどうでしょう?

街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

A 回答 (7件)

街中で レーサーパンツ・サイクルジャージ・メッシュヘルメットにサングラス


決して 街中ではカッコ良いとは思いません 不自然なカッコでしかないです。

自転車ブーム こうなると 我彼共カッコから沢山集まって来るもの
スピード出る自転車なので カッコ外見だけでなく 乗りこなしをしっかり学んでから始めるや学びながら
楽しんでほしいんですがねー
登山も 登山アウトドアウエアーを買揃え格好つけ 初めて聞いた名前の山に行って 遭難しちゃうのが
現代の 登山ブームの客層

なんでも適切な フィールドで見て 映えるもの
ロードなら 大きなスポーツ公園(走行可能な公園)、峠道、県境の国道などが似合うと思います。

人に見てもらいたい人は、町へ出ちゃうんじゃないかな?
丘サーファーみたいなもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>初めて聞いた名前の山に行って 遭難しちゃうのが現代の 登山ブームの客層

笑ってしまいました。
言い得て妙なり。
丘サーファーもしかり。

「ロードは街を走るためのものではない」でFA?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 22:30

かっこいいと思います!


友達が乗っててかっこよかったので私も始めることにしたんです。
ファッションだけじゃなくて、走りや、アウトドアとしてもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁はんも車ですれ違った時にカッコ良いって言いますよ。
でも、今気付いたのですが、カッコ良いって言うのはすれ違った時限定かも。
追い越す時は言いません。なぜだろう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 22:30

>街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?


長袖のゴルフウェアに短パンより格好良いと思います。
まあ、他人の格好を見てどうこう思いませんが自転車に
特化したサイクルウェアーの方が走っていて機能的な事は間違い
ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まあ、他人の格好を見てどうこう思いませんが

と言いつつ

>長袖のゴルフウェアに短パンより格好良いと思います。

カッコは大事かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 22:29

全然かっこいいと思ったことはないですし、個人的には機能的にそれほどすぐれていると感じたことはないので、単なるコスプレとしてみていますよ。



ぼくの周りの自転車に乗らない人も変な服装だと評価することはあっても、かっこいいと評価するのは、、、、
走っているのを見た小学生(男子限定)ぐらいでしょうか。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コスプレね。
そういう面もあるかもしれません。
最近私が乗る時に好んで着てるゴルフウェアはサイクルウェアとデザイン的には変わりありません。
これも一種のコスプレかも。

そうそう、レーパンはいただけません。
死んでも履くものかと思っています、今のところは(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 22:28

自分でカッコいいと思いこんで、走っている人ってなんとなくわかりますよね。

で、そういう人を見ていてカッコいいと感じるかというと、かえってカッコ悪く感じます。

ロードバイク乗りに限らずピストやBMXとかでも同じですが、自転車乗りにはナルシストが多いし、カッコ悪いです。

私がカッコいいなあと思うのは、走りこんでいることを思わせるフォームと体型、シンプルなウェア(プロチームのレプリカなどは最悪)、自転車は使い込んでいる感、速いが必死に踏んでいるのではなくあくまでマイペースで速い・・・。という感じでしょうか?

どう見ても私の親くらい(70代)の方が、使い込んだクロモリロードで時速30kmくらいで軽々と巡航されているのなどを見るとカッコいいなあと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どう見ても私の親くらい(70代)の方が、使い込んだクロモリロードで時速30kmくらいで軽々と巡航されている

これはカッコよいというよりスゴイ!です、私的には。
職人の世界に通じるものがありますね。
ただ、職人ってけっこうナル入ってたりしますけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 22:28

BSで自転車レースをよく見ている者です。


今年はツール・ド・フランス100週年ということで、大変盛況でいいレースを見ることができました。

ロードバイクはロードレーサーとも言われていたことからもわかるように、競技用自転車です。
プロがレースで使用する車両ですから、機能性はもとより四輪のレースカーに憧れてスポーツカーを購入して乗っているのと同様でしょう。

不要なものをそぎ落とし、必要なものだけを突き詰めた言わば機能美の塊、それがロードバイクの醍醐味です。

趣味がかっこいいかどうかは主観によるものですが、こんな表がありましたので、自転車とひとくくりにして一般的にノーマルな趣味と言えるでしょう。

http://p.twpl.jp/show/large/1xYHO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不要なものをそぎ落とし、必要なものだけを突き詰めた言わば機能美の塊、

たしかに自転車はカッコ良いと思います。
でも、それに人がまたがるとカッコよくなくなる場合もありますね。

楽器をやってると言うとカッコ良いと言われることが多いのですが、自転車は「のんびりした趣味」ですねと。
そういうイメージなんだなと思わされます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 22:27

ツールドフランスは昔TBS枠でやってましたね。

F1もその枠だった。そのときは単純にヨーロッパの綺麗な景色が好きで毎回見てました。1980年代ですよ。環境に優しいスポーツで古いレンガ街の中からアルプスの山まで制覇出来るロードバイクにかっこよさを感じましたね。
あれから数十年。ああいうものを日本に持ち込んじゃう人達ってなんなんでしょう。日本は受け入れ体制が整っていないのですよ。根底にあるのは自転車に乗る事ではなくて、まずあちらの自転車産業の活性化。古い街を大事にする環境、そして自然との付き合い方ですよ。
そもそも日本の自転車野郎はかっこ悪い。足が短く、肌が黒く、頭がでかい。まずそれが自然に溶け込んでない。むさくるしいの一言。とにかくウェアとヘルがまったく似合わない。似合わないものはやってはいけない気がします。
街中ですね毛だしてふとももむき出しのおじさん。勘弁してくれよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツールドフランスの見所は景色ですか。なるほど。

ヘルメットが似合う人は少ない気がしますが、ウェアは似合ってる人もいるような。
うちの嫁さんは、けっこうカッコ良いよねと言っています。

>似合わないものはやってはいけない

なんとなく納得できてしまう言葉ですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!