アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某最大手ネットオークションの出来事です。
 とあるショップの物品がオークションに掛けられておりまして、私も入札に参加。しかし力及ばず、参加者Aさんが落札しました。
 ところが、その四日後、同じ物品がオークションに出されていたので、ショップに質問してみたところAさんがキャンセルしたため再度オークションにかけたそうです。
 そこで私も再入札。終了2分前まで最高額入札者となり、どきどきしておりましたが、残念。すんでのところで新たなライバルの出現。競ってはみたものの、あえなく敗れ去ったのでありました。
 ところが、落札したライバルが・・・Aさん???
 確認できるのは最初の三文字と評価の数字(二桁後半)だけなので別人かもしれません。ですが、三文字だけならいざ知らず、評価も同じ。限りなくAさんっぽい。仮にA’さんとしておこう。
 この事をショップに問い合わせたところ、「個人情報なので教えられません」との回答。まあ、これは仕方が無いとして、続く回答に首を傾げました。

「 以前このような事例が御座いました。キャンセルされた商品を再出品したところ キャンセルされたお客様から連絡があり、入札をお願いしたいとの ことでした。 落札価格は前回を下回りましたが、 入札に参加されるのは同じ条件と判断致しておりました。 一般常識的な判断でのキャンセルは、どの出品者様でも行っておられると思われますし、 悪意がないと判断した場合は、私どもでは入札を許可しておりました。」

え?そういうもん???キャンセル不可を知った上でキャンセルした人を再度参加させちゃうの?それって吊り上・・・ゲフン、ゲフン。まあ、皆までは言わずにおこう。
 オークションなど初めて日が浅いのでその世界の常識とかいまひとつわかりませんわ。
 まあ、落札できないのは自分の財布の根性無しのせいだとして、でもこういう形の落札成立はどうなんでしょう。せめてA'さんがAさんではないと断言して欲しかったのぅ。嘘かどうかは知る由も無いが。

で、質問です。あなたが出品者であるとして、こういう形の再出品の場合、どのような対応をしますか?未経験者歓迎。経験者・ショップの方ならなお良しと言う事でよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単に店のサクラがやってるだけでしょう。

店の希望販売価格に行かなかったから、自分の偽IDで入札してと言う事をやる業者もいます。

まぁ、出品者も、本当のオークションではなく、儲けの為のオークションですから、利益が出ない客には売りたくないと言うだけの話ですね。

本来なら最低落札価格を設定すればよいのですけど、それも本来ならおかしな話なんですけどね。スタートを上げておけばよい話しなので。

気に入らない出品者なら、そこは避けた方が良いでしょうね。

回答は建前なだけで、本音は「そんな安値じゃ売りたかねーよーだ!」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最低落札価格」のシステムは私も訳ワカメ。スタート価格を高く設定して始めて欲しいですよね。清水の舞台からGO!!して「あんた、安すぎー!!見る目ないねぇ。」と拒否されると凹みますわ(笑い。
で、本題ですが、サクラさんですか。たしかにそういうのもあるかも知れませんなぁ。入札者一人の品物に990円・1990円で入れて来る人には、「お前、絶対買う気無いだろ。」とか言いたくなりますもんねぇ。

私も特に拒否はしないでしょう。

しかし、前回の落札価格を下回るなら安くし直して売る訳ではないので、前回の落札価格で支払いを要求します。
    • 0
この回答へのお礼

参加は良いが前回を下回る額は却下ですか。それなら納得です。異論の余地は在りませんわ。
でも、今回のケースでは明らかに下回ってるのですなぁ><
前回敗北した私が食い下がれた位ですから・・・。

楽天とヤフーでオークションを開催している者です。

落札後のキャンセルはマナー違反、ルール違反ですが、
その落札者と出品者との間で何かしらのやり取りが
あったのでしょう。悪意のないキャンセルは存在します。

もし落札者がキャンセルし、その後お詫びの連絡及び
事情の説明を受け、納得できる内容であれば、私は
ブラックリストには登録していません。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル自体は必ずしも否定してないのですよ。ただ個人的には、一度キャンセルしたからには理由いかんに関わらず同じオークションには参加できないとするのが妥当だと思うのですわ。
でも、やっぱり理由によっては参加してよいという対応が一般的なのでしょうか。
ちょっと悔しいのですが、しょうがないですなぁ><

キャンセルされた時点でブラックリスト行き。

• 0
この回答へのお礼

いきなりブラックリストとは手厳しい^^;
でもそういう気持ちにもなりますよね。