電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフの初心者です。
カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。

カメラは、canon eos kiss x50です。
レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。

焦点は、18mmに。
天の川を撮りたかったので
ISO感度 6400に
F値は開放に近い 3.5に
シャッター開放時間は 30秒です。

天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・

どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら
ピント合わせのアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

シャッターは、どう押してます?



最低は、セルフタイマーを使って下さいね。

後、アクセサリーでリモコンが売られてます。それを使うのも方法です。

ピンボケでなく、ブレてるんです。

出来たら、しっかりした三脚とミラーアップと言う機能が有ると思います。

それも必須です。

http://www.yakei-satsuei.com/

http://www.el-wind.info/lecture/method/

http://www.el-wind.info/lecture/method/

これは参考に成るのかな?、と言う所を貼り付けました。

一度、ご覧下さい。  きっと、ヒントが書かれてると思います。

手で、シャッターを押すのは手振れの元です。

リモコン、確か2500円位だったと思います。一つあって損ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャッターはレリーズを使ってます、リモコンではないです・・・
やっぱりリモコンの方が確実ですよね(汗)

URL参考にさせて頂きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!