Windows95で、メモ帳が表示するフォントが、何時の間にか変わってしまったのですが、どこを直せばよいのでしょう。
直接の原因は不明です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●昔、ICQ等の日本語化 とかで、SYSTEM.INIの中の、[font]項目を編集とかがありましたが、そう言った作業をしていないでしょうか?

c:\Windows\System.ini

の内容で、[font]となっている項目で、変な(?)フォントが指定されていないか確認してみてください。system.iniに指定されていると、それがデフォルトのフォントになってしまうようです。

●Windows95だと、地域プロパティの設定が、壊れる場合がありますので、SAFEモードで起動して、
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」から、
「地域」(地球マーク)をクリックし、いったん、日本以外をクリックし、日本にもう一度選択しなおして、再起動してみてください。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

SYSTEM.INIではなくWIN.INIですね。
駄目でした。うーん。

再送信

あっ本当だ・・・
試しに98のそれを95で実行したら動きました(謎)
58KBですし。フォントも選択できました。
この私の投稿は削除対象かも・・・
しかし、困ったものですね。フォントの設定が無いというのも。
スミマセン本題の方はギブアップです。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
でも、当面、フォントが変になるのは、フォント設定をしてないページを開いたときのIEとメモ帳くらいなので、私は別のパソコンで98も動かしているので、98のメモ帳をコピーするのもひとつの手かも知れません(著作権法違反?)。
もう少し、回答を待ってみましょう(教えて!gooは三日もすると誰も読んでくれないのですが)

メニューバー、「編集」>フォントの設定

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、95のメモ帳にはそのようなメニューはないのです。

コントロールパネル-設定-画面-デザイン

配色 をWindowsスタンダード を選んだらどうですか。
(一回別の「配色」を選択してから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その設定では、変わらないと思いますが、やってみます。