Windows95で、メモ帳が表示するフォントが、何時の間にか変わってしまったのですが、どこを直せばよいのでしょう。
直接の原因は不明です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●昔、ICQ等の日本語化 とかで、SYSTEM.INIの中の、[font]項目を編集とかがありましたが、そう言った作業をしていないでしょうか?



c:\Windows\System.ini

の内容で、[font]となっている項目で、変な(?)フォントが指定されていないか確認してみてください。system.iniに指定されていると、それがデフォルトのフォントになってしまうようです。


●Windows95だと、地域プロパティの設定が、壊れる場合がありますので、SAFEモードで起動して、
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」から、
「地域」(地球マーク)をクリックし、いったん、日本以外をクリックし、日本にもう一度選択しなおして、再起動してみてください。


でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SYSTEM.INIではなくWIN.INIですね。
駄目でした。うーん。

お礼日時:2001/06/05 08:03

再送信


あっ本当だ・・・
試しに98のそれを95で実行したら動きました(謎)
58KBですし。フォントも選択できました。
この私の投稿は削除対象かも・・・
しかし、困ったものですね。フォントの設定が無いというのも。
スミマセン本題の方はギブアップです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
でも、当面、フォントが変になるのは、フォント設定をしてないページを開いたときのIEとメモ帳くらいなので、私は別のパソコンで98も動かしているので、98のメモ帳をコピーするのもひとつの手かも知れません(著作権法違反?)。
もう少し、回答を待ってみましょう(教えて!gooは三日もすると誰も読んでくれないのですが)

お礼日時:2001/05/30 07:26

メニューバー、「編集」>フォントの設定

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、95のメモ帳にはそのようなメニューはないのです。

お礼日時:2001/05/29 08:22

コントロールパネル-設定-画面-デザイン


配色 をWindowsスタンダード を選んだらどうですか。
(一回別の「配色」を選択してから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その設定では、変わらないと思いますが、やってみます。

お礼日時:2001/05/29 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95のメモ帳他のフォント表示が変になりました!

IBMのThinkPadでwin95(4.00.950a)を使用しています。

ある作業でレジストリを調整して再起動した際に,不備があったのかレジストリが自動復旧して起動しました。

その後から,「メモ帳」の表示フォントと「ネットワーク」のプロパティのダイアログボックス内の表示フォントが変になってしまいました。
文字化けではなく,フォント自体にシャギー(ギザギザ)がかかったようになっていて,しかも太い感じです。
「画面のプロパティ」-「デザイン」で確認すると,「アクティブウィンドウ」内のフォントも同じような感じのフォントになっています。
その他の部分の表示は問題ないようです。


(対応状況)
1.トラブルが発生する前のレジストリに書き戻してみましたが,状況は同じでした。
2.レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\Config\0001\Display\settingsのデータは"fixedfon.fon"→vgafix.fon,"fonts.fon"→vgasys.fon,"oemfonts.fon"→vgaoem.fonとなっています。
3.win.ini内の[fonts]の記述はブランクになっています。

以上のような状況および対応ですが,システムに詳しい方ご存知でしたらご教授お願いいたします。

IBMのThinkPadでwin95(4.00.950a)を使用しています。

ある作業でレジストリを調整して再起動した際に,不備があったのかレジストリが自動復旧して起動しました。

その後から,「メモ帳」の表示フォントと「ネットワーク」のプロパティのダイアログボックス内の表示フォントが変になってしまいました。
文字化けではなく,フォント自体にシャギー(ギザギザ)がかかったようになっていて,しかも太い感じです。
「画面のプロパティ」-「デザイン」で確認すると,「アクティブウィンドウ」内のフォントも同...続きを読む

Aベストアンサー

これは効果ないでしょうか。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~t-ike/windows95.html

Qメモ帳の大きさ・・・。

私はメモ帳をよく使うのですが、メモ帳へコピーや貼り付けをして、画面をある程度見やすい程度に大きくして(画面全体では有りません)保存させ、改めてメモ帳を開くと元の大きさのままで、見ずらいので改めて大きくさせる作業が毎回伴います。

質問がわかりずらくてすいません。
要は、メモ帳へ何かを(私は文字)保存した時の画面の大きさのまま、開けた時も画面は同じ大きさで、開けないんですが、同じ大きさのまま開く事、これって出来るもんなんですか?元々出来ないもんなんですか?

Aベストアンサー

Windows付属のメモ帳では、できない仕様だと思いますよ。
他のテキストエディタではだめでしょうか?
こちらにたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/index.html

もしくは画面サイズをお好みのサイズに固定させるソフトを使うのはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/980730/n9807303.html
メモ帳だけでなく、IEやエクスプローラなど、何でも設定可能で、
私もいつも使わせてもらってます。

Qテキストファイルの関連づけをメモ帳に!

WIN95です。現在、.txtファイル等を開いたら、秀丸エディタが起動するのですが、見づらいので、メモ帳が起動するようにしたいのですが、変更のし方がわかりません。どなたかお教え下さいませm(__)m

Aベストアンサー

次の方法で変更できると思います。
1.「マイコンピュータ」のメニュー「表示」-「フォルダオプション」をクリックし、その中の「ファイルの種類」タブをクリックする。
2.登録されているファイルの種類の中の「テキスト文書」を選択し、「編集」ボタンをクリックする。
3.次の画面でアクションの「open」をクリックし「編集」ボタンをクリックする
4.アクションを実行するアプリケーションにメモ帳のプログラム「c:\windows\notepad.exe」を指定し、「OK」ボタンをクリックする
5.「アイコンの変更」ボタンをクリックして、ノートパッド用のアイコンをクリックし、「OK」ボタンをクリックする。
6.閉じるボタンを2回押すと終了

Qメモ帳で文書を作っても改変可能である。

Windows98を使用しております。

Windows付属アプリケーションのメモ帳で文書を作って、
『名前を付けて保存』をします。

それを、自分や他人が開きます。
改変可能ですよね。
改変というのは、
文書の一部に変更を加えたり、
誤って文書の一部をデリート(削除)してしまうことです。
それで上書き保存してしまったら、大変です。

そーならないように、改変不可能にするには、
どうすればいいでしょうか?

自分が作成した文書だけではなく、
フリーソフトの取扱説明書だって、そうですよね。

私なんかは、最近では、例えばフリージア.txtという文書だったら、
Windows付属のメモ帳で、
[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックして、
フリージア.emlと記入して、任意の場所に保存します。
すると、その任意の場所に、
お手紙の形をしたアイコンが出来あがっており、
Outlook Express メール メッセージとして展開されます。

比較的短い文章の場合だと、
なんらかの方法で(2通りくらい思い付きますが)、
GIF画像として保存するという手もあるかもしれません。

自分にメールを送るという手もありますよね。

みなさんはどうされていますか?

それが解消できるフリーソフトとかって、
もしかして、あるんですか?

Windows98を使用しております。

Windows付属アプリケーションのメモ帳で文書を作って、
『名前を付けて保存』をします。

それを、自分や他人が開きます。
改変可能ですよね。
改変というのは、
文書の一部に変更を加えたり、
誤って文書の一部をデリート(削除)してしまうことです。
それで上書き保存してしまったら、大変です。

そーならないように、改変不可能にするには、
どうすればいいでしょうか?

自分が作成した文書だけではなく、
フリーソフトの取扱説明書だって...続きを読む

Aベストアンサー

改変されたくないファイルのプロパティに読み取り専用の
属性にチェックを入れるのでは駄目ですか?

QWin95を入れ直したい

あまりにもPCが落ちすぎるので
win95のPCをフォーマットしようと思っていますが
できません。
Cドライブをフォーマットしようとすると
このドライブはフォーマットできません。
windowsが使用中のファイルが含まれています。といわれ
フォーマットできません。
どうしたら良いでしょう?
またMOのドライバはどこにあるかわからないのですが
やっぱりフォーマットしてしまったらドライバもなくなってしまいますよね?
win95のインストールの方法もよくわかっていないです。起動ディスクは作成してあるんですが基本的にこれだけで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このドライブは使われていますという事は
フォーマットコマンドをWindowsから行おうと思っていますでしょうか?
MS-DOSモード(FD起動)でないと、HDDはフォーマットできません。

また、MOデバイスドライバはメーカのページに行けば、ドライバの最新版がありますのでそこでダウンロードするといいと思います。

Windows95にはじめに付属していた起動ディスクですと、完全にCD-ROMは反応しますが、Windows95からのFDDだと、認識したかわかりませんが、
とりあえずは、MOデバイスドライバがメーカのHPにある事を確認してからフォーマットをした方がいいと思います。

あと、フォーマットは抜きにして、起動ディスクで立ち上げてみて、CD-ROMが認識するか試したほうがいいと思います。


おすすめ情報