プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度テレビを買おうと思っているのですが、地デジ専用のテレビがありそれにしようかと思うのですが、気づいたらBSが見れないことに気がつきました。
当分BSはみないとは思いますが、見るとなったらBSを見るチューナーをつければ見れますか?

それと、ワンセグというものはなんでしょうか?
地デジとは違うのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

> 見るとなったらBSを見るチューナーをつければ見れますか?

その通り、外付けでBSチューナを取れつければ、BSが視聴が出来ます。
しかし、新しく買うのですよね?。よく、販売員に摂メスを聞くなり、パンフレット等で確認すると、最近の地で氏テレビは、BSチューナが内臓が多いですよ。BSチューナ内蔵をの表示を、見落していませんか?

もし、地デジテレビに、BS内蔵で無くても、BS内蔵を是非買いましょう。
外付けのBSチューナの値段より、地デジテレビ+BSチューナ内蔵の方が安いはずですよ。

また、外付けのBSチューナだと、アンテナコードや、接続コードの取り回しがわからなくなるし、それらの配線も複雑に鳴りますね。
将来、レコーダも接続なら、外付けBSチューナの複雑配線とが、更に複雑な接続となりますね。

> それと、ワンセグというものはなんでしょうか?

地デジの一部の電波を使うのが、「ワンセグ」で、携帯型の簡易移動テレビです。

地デジは、全部で13セグメントの幅の電波をしかっています。
そのうち、普通の地デジでは、12セグメント(フルセグメント)、略して12セグ(フルセグ)で、テレビ放送をしています。
残りの、1セグメント(1セグ、ワンセグ)を、携帯型の簡易移動テレビです。

したがって、地デジ(フルセグ)が視聴できれば、ワンセグも視聴出来ます。
違っているのは,地デジ(フルセグ)の画面は滑らかで綺麗ですが、ワンセグは画面の情報量が少ないために、画面がカクカクします。

ワンセグを視聴する場合は、画面がカクカクするのを承知で見なければなりません。

もう1つ・・・・・
地デジ(フルセグ)は、2~5秒遅れます。特に野球をラジオで聞くと、ラジオの球場のアナウンスと、地デジの野球画面が2~5秒遅れている事がはっきり分ります。
そして,ワンセグは、地デジ(フルセグ)より、更に、2~5秒遅れます。つまり,ワンセグの画面の遅れの合計秒数は、4~8秒も遅れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答がとうございました。
とてもよくわかりました。

あんてなもないとむり

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました!