【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

テレビを観ていたら、お盆休みの帰省や行楽でサンデードライバーのおバカさん達の悲喜こもごもをやっていました

その中で、軽自動車だから軽油だと思って、セルフスタンドで軽油を入れたというバカ

映像では、ロードサービスにレッカーされてガソリンスタンドまで運ばれてる様子が映っていました

その後は、スタンドでどうするのでしょうか?
軽油が混ざったガソリンを抜き取ってガソリンだけをいれる?
リフトアップや相応の工具があれば、燃料は抜けるものなんですか?

ディーゼル車にガソリンを入れた場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガソリンは抜けますので、直ぐに抜き燃料フィルターを交換します。

走行前に気付いたのならエンジンに大きなダメージはまずありません。
走行してしまうとしばらくは走りますが、黒煙を吐きまくりエンストでオーバーホールの入院です。

・軽油車にガソリン
気付かずに走行すると噴射ポンプがイかれちゃいますし、洗浄をしないといけませんので大掛かりなオーバーホールが必要になりますね

走行前に気付いた場合は上記と同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼルにガソリンの方が重症ですか!

ご回答ありがとうございました

整備工場へ修理に出し、タンクを外して中身を出します。

ガソリン車はこれでオッケーです。

軽油車にガソリンを入れると
ポンプが逝ってしまう場合が多く
車を乗り換えるはめになるケースが目立ちます。
    • 0

>スタンドでどうするのでしょうか?

全部抜くのが鉄則です

・ドレンボルトがあるタンクならドレンボルトを緩めて抜きます

・ドレンボルトが無いタンクならガソリンタンクを降ろします

場合により
電磁ポンプを利用して、配管のホースの部分の間に取り付け
12Vバッテリーを利用して
タンク内の不純物ガソリンを抜くことが可能(ただし時間がかかります)

>ディーゼル車にガソリンを入れた場合はどうなるのでしょうか?

白煙を出しながらエンジンが止まります

噴射ポンプ・インジェクターに故障が出る場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンタンクにドレンがある車種もあるのですね

ご回答ありがとうございました

1.ガソリン車に軽油を入れた場合

先ずは、燃料タンクから、全ての燃料を抜く。燃料タンクの底には栓があるので、それを外して燃料を抜いて、次に燃料が多いのが燃料フィルターなのでこれを交換。あとは、配管中に残ったものは抜きようが無いので、エンジンを暫くクランキングすると、その内にガソリンが充填されるので、エンジンがかかる様になる。
2.ディーゼル車にガソリンを入れた場合
 ガソリンは燃料自体に潤滑性が無いので、燃料ポンプまでガソリンが供給された場合、ポンプが焼き付くか、それまでに不具合を起こしている可能性もある。よって、致命的な損傷となるので、燃料ポンプの交換+燃料の交換をガソリン車と同じように行う。ガソリン車と影響の度合いが大きく違うので、給油時は、注意が必要。
    • 0

ガソリンは抜けます。

ガソリン車に間違って軽油を入れた場合、エンジンは停止しますが多くの場合は致命的にはなりません。ただ、ディーゼル車にガソリンを入れた場合、エンジンが焼き付いてしまうことが多いようです。
    • 0