アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べたのですがわからないので教えてください。

最近初めてスマホに機種変更しました。

母や妹もスマホを使っていますが、2人のスマホではメールで動画が送れるのに、私のスマホでは、メールに添付できる動画が撮れません。
ムービーの画面で、携帯メール用のサイズに設定しても、サイズが大きくなってしまいます(十数秒なのですが)。

撮った動画をリサイズするアプリも探してみたのですが、それよりも、最初からサイズの小さな動画が撮影できるアプリはないでしょうか。

オンラインストレージなども追々勉強していくつもりですが、今はとにかくメールに動画を添付したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お持ちの機種「ARROWS A SoftBank 202F」の取り扱い説明書など確認もしましたが、動画撮影の細かな設定項目についての記載などが確認できず、ご希望の「小さなサイズでの動画撮影」が出来るのかどうかも確認できません。

最大撮影サイズは売り文句としてあちこち記載も見つけるのですけどね?

質問者様の機種以外は機種名など詳細をお聞きできませんが、おそらくどれもお使いのアドレス同士では「2MBまで」が添付データの限度かと思います。

スマホでの撮影動画としてはこれに納めるのも厳しいサイズでしょう。
やりとり、送受信のために肝心の動画データを削る、画質を落とすなどというのも本末転倒な気がしますし。

直接SDカードのやりとりなど記録媒体を介してといった方法が難しければ、やはり、オンラインストレージなど共通基盤を共有する方法を模索されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分のスマホをいじってみて、これ以上サイズを落とした動画を撮ることはできなそうだったので、そういうことができるアプリがあれば…と思い質問しました。

撮った動画のサイズを小さくするアプリはなんとか見つけたのですが…。

本末転倒とおっしゃられましたが、画質を落としてもいいので、最初からメールに添付できるくらいの容量で動画が撮れるアプリ、ご存じないでしょうか。

ご希望の撮影、添付が出来ない原因も、逆に出来るようにする対策も、「もしやこういうことかな?こういうこともあり得るし・・・」と推測の域を出ません。

願わくばお三方それぞれの扱いのスマホのキャリア(docomo、au、softbank、iPhoneなど)と機種名(「エクスペリア」などシリーズ名ではなく、具体的な○○12Sなど)、それと送受信に使っているメールソフトもしくはそのソフトで使われているメールのアドレスの「@」より右)を補足いただいたほうが、的確な回答ももらいやすいかと思います。 

※アドレスはすべてを書き込まないでくださいね。「@」より右の文字列だけで良いですからね。それだけでお使いのメールの種類がわかります。

基本、縦横の画面サイズとしてのサイズはスマホ同士であればほぼ支障なくやりとりは出来るはずですが、問題はそれを添付し送信するメールソフト。
機種ごと以前にキャリアに応じて、その添付できるサイズ(郵便に例えれば封筒に同封できる大きさ)が違いまして、あまり大きな(長編の)動画は添付できません。

言い換えると、大きなサイズでもやりとりできるメールソフト・アドレスもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

3人ともソフトバンクのスマホですが、妹と母の機種名は不明です。
2年ほど前の機種です。
私のものはARROWS A SoftBank 202Fです。

メールアドレスは、3人とも@○.vodafone.ne.jp(丸の部分は伏字です)ですが、ソフトバンク同士なので携帯番号でやり取りしています。
母は叔母にも動画付きメールを送っていますが、叔母のはdocomo.ne.jpです。

スマホだけでなく、ガラケー?にも送りたいことや、送る相手が携帯の操作に不慣れなこともあり、メールソフトやアドレスを替えずに、今まで通りの単純な操作で動画を観てもらうことができれば、と思っています。

よろしくお願いします。

• 0