アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ見よがしに15日に靖国に行きアピールする政治家、
と、日本の大戦中の戦争犯罪を認識し反省し、被害国の気持ちを考えて15日には決して参拝しない、右翼や保守やネトウヨの圧力に屈しない誠実な政治家。
あなたはどっちを支持しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

国を愛し、国民を庇護し、国家と国民の誇りと尊厳を守ろうとする政治家を支持します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 15:23

私はどちらも支持をしません。


今の政治家に誠実な政治家がいるとは思えません。
日本のために、日本国民だけのために政治をしようとしている人がいるのかどうか怪しいです。

具体的に書くと論点がずれるので、書きませんが、
経済的な政策、原発の問題、社会福祉の政策を見てるとそう感じます。

>>日本の大戦中の戦争犯罪を認識し反省し、

日本の戦争犯罪をどれほどの人が知っているでしょうか?
教科書で習うような事は、捻じ曲げられた事実もあります。
根拠がない事も含まれています。

当時の社会情勢、世界情勢、世界の共通の常識を調べた事はありますか?
世界の列強がやっていた事、日本が置かれていた立場、
それら、全てを調べた事がありますか?

上っ面の知識を撫でるぐらいの情報収集じゃ、ねじ曲がった事実しか出てきません。
出来る限りの情報収集をやったんですか?

あなたが指す戦争犯罪とはなんですか?
国際法上、現在も戦争は犯罪じゃないのですよ?(戦争を肯定してる訳じゃありません)
東京裁判の内容の罪状なんていちゃもんもいいぐらいなんですよ?

当時の状況を理解せずして、現代の感覚で当時を批判するのは、
論外だと、私は思います。


>>被害国の気持ちを考えて

国のために命を賭して戦争に参加せざるを得なかった兵士がどんな思いだったか、
あなたは本気で考えた事はありますか?、
(普通の人は考える機会なんてないと思いますが)

当時の世界情勢、日本という国の立場を考えたら
こんな言葉が出てくる事自体に違和感を覚えます。
あなたは自分で歴史について深く調べた事があるんですか?

日本の政治家は、被害国の気持ちを考える前に、
国のために死んでいった人達の気持を考える必要があると思います。
そして、それを行動に移す必要があると思います。
(靖国神社を参拝するとかいう表面的な問題じゃありません。)

政治家だけじゃなく、日本国民も、死んでいった人達の遺志を
くみ取れていない気がします。
なんのために死んでいったのか、
どういう思いで戦地に向かったか、よく考える必要があると思います。

>>右翼や保守やネトウヨの圧力に屈しない誠実な政治家

これはどこの国に対して誠実な政治家でしょうか?
韓国ですか?中国ですか?

日本という国を思う事が右翼になるんですか?
国を愛する心を持つ事が右翼になるんですか?

自分で情報の精査もせずに過激な発言をするネトウヨもどうかと思いますが、
なんでもかんでもすぐに右翼認定する風潮もどうかと思います。


すでに病気理由で辞めてしまいましたが、
昔でいう士官学校に相当する学校に行っていました。
将来、部下を戦地に派遣するかもしれない、
と思って仕事もしていました(あくまで想定の話です)。

当時の立場上、戦争については、ものすごく考えさせられましたし、
だからこそ、色々と調べました。
また、当時の兵士の方々の気持ちがどういったものだったかも
色々と考えさせられました。

ここでは具体的に書きませんが、
自分の中では、きっとこんな風に考えて、
死を覚悟して戦地に行ったんだろうなっていう答えは見つかりました。

質問とは関係ない話で長くなりましたが、
靖国参拝は政治の道具にしちゃいけない場所です。
靖国参拝で人気を取ろうとする政治家も論外だし、
参拝しない事で人気を取ろうとする政治家も論外です。

そして、参拝するしないで、騒ぐマスコミ、日本国民も論外だと私は思います。

どうしても言いたかったので、書かせて頂きました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

前の回答が回答になってなかったので再回答します、お手数をおかけして申し訳ございません。

…では回答です…戦争犯罪を反省し15日参拝する良識ある政治家を支持します。
    • good
    • 0

被害国への気持ちは有りつつ靖国参拝でしょう。


靖国参拝するからって戦争を軽視しているのではないでしょう。
靖国参拝は被害国の事も我が国の事も双方を思うからこそと考えてます。
被害国には到底理解できない事、ではないとさえ私は思っています。
戦争という取り返しがつかない行動に及んだ間違いを靖国に行き見つめ直すという意味合いもありますし‥。
私としては戦犯云々より間違いに立ち返る場所という認識として靖国はあります。何か問題ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:12

この件で怒ってるの2国だけだしねぇ。

それに正直唯のいちゃもんにしか見えないし。
いちゃもんに対応するのが誠実かといわれると、どうかな?

この件はどうでもいいんで。違う視点で見たいですね。個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:12

日本の為に命を捧げた人を弔う気持ちの人を支持しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:12

靖国に参拝する=日本の戦争犯罪を正当化している



と考える人が増えていることの方に危機感を抱きます。

確かに日本も戦争において犯罪をおかしましたが、原爆で無差別に亡くなった人、自分の意志に反して特攻などで命を落とした人、このような方々に敬意と哀悼の意を表するのが悪いこととは思いません。
日本は加害国でもありますが世界で唯一の(戦争による)被爆国です。

なので
15日に靖国に行き戦争の被害者に対して誠実である政治家
を支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:12

参拝するとこれ見よがし


参拝しないと誠実

こう決め付ける判断基準がわかりません
中にはこれ見よがしにアピールする事が真意な政治家もいなくはないでしょうが
現政治家の皆がそうではないでしょう

言うなればそんな真意が少しも見抜けないのであれば国民の目が腐りすぎですよ
言ったって選ぶのは国民ですからね

風化させてはいけない思いや史実は確実にありますが
その反面いつまでも昔の【当たり前】な感覚を持ち続けその呪縛に囚われているのもどうかと

逆を言えばあなたが言う、その右翼や保守やネトウヨの圧力に屈しない誠実な政治家
それを演じている政治家こそこれ見よがしなアピールとも取れますよ

私はそんな呪縛に囚われず今という時代を誠実に捉え、かつ風化させてはいけない思いは
きっちり心に留めておき、今を、これからをどうしていくか堅実に考え実行している政治家を支持します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:12

いつまでも過去にこだわったり(戦争責任など)、



細かい法律の解釈(憲法9条など)でもめたり、

重箱の隅突き合戦(失言問題など)で、ムダな時間をついやしたり、


そんなことばかりの政治家は、支持しません。


靖国に行ったから、これみよがしのアピールとか、

行かなかったから、他国の気持ちを考えて反省している誠実な方とか、

そんな判断基準は、私にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに行く行かないだけの判断基準だけでは難しいかもしれません。
ごく親しい人間や身内が祭られてる場合、行かないと周囲に人間性を疑われかねない場合もあるかもしれません。いくら正しくても信念を貫くことが難しい場合もあると思います。
形式的に参拝する分はやむを得ないと私も思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 15:29

「これ見よがしに15日に靖国に行きアピールする政治家」を支持します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/19 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!